トキメキを胸に

自粛期間中に突如ジャニーズにはまり、Travis Japanと出会って毎日が楽しくなったアラサーのブログです。

ジャニオタ1年生、2020年後半を振り返る

トラジャと出会って衝動的に開設したはてなブログ。最初に書いた沼落ちブログ(当時は沼落ちブログという名前があることすら知らなかった)を読み返すと、テンション高杉。ココニナカマイルヨ〜〜って、、、こんな変人の謎アピール逆にトラジャの悪影響になっている気がするし、改行しすぎて読みづらいし、もはや松倉くんのこと、まつくとか言えないし……。ただ、トラジャと出会ってうれしい!たのしい!大好き!な気持ちで突っ走ったので、読み返すとジタバタしたくなるような黒歴史化しかけている……。

 

そんなはてブロ開設からちょうど半年が経ちました。いや〜〜、Travis Japanの沼、ふっかいな〜〜〜!!!しんかい6500もびっくりなほど深い。深すぎる。まったくもって抜け出せそうもない。まあ抜け出す気はこれっぽっちもないけれど。そこにはキンプリのことも書いていきたいな〜とか書いてたけど、更新するのはほぼトラジャのことばかりになってしまった。でもキンプリも順調に追っかけているし、ほかのグループもそれぞれ個性的で知れば知るほど楽しいジャニーズ。アイドルって尊い………って多分7月以降100回は言ってる。開設から半年経ったし、何か書きたいな〜。そういや、2020年ラストの定期更新回でうみちゃんがうみまるでキーワード?とともに1年を振り返ってたな〜。私も振り返ってみたら、後々いい思い出になるかな〜。ということで、ここ半年の思い出を振り返ってみます。

 

 

 

 

 

配信ライブウィズミー

6月のハピライには間に合わなかったので、8月のサマパラがトラジャのライブデビュー。しかもソロ。デビュー前にソロコンができることがどんなにすごいことか、有識者の方々のご意見を熟読して心の準備をして臨んだ。が、オイオイオイオイ、「なんじゃこれ!!!!!」Jr.の概念ってなんなん?このクオリティーで「Jr.」なん?Jr.ってついてるけど全くJr.感ないのなんて、ロバートダウニーJrかTravis Japan(ジャニーズJr.)くらいでは?あ、千原ジュニアもか。

You Tubeのパフォーマンス動画しか見たことがなかったド新規民、画面越しではあるものの、リアルタイムでアツいパフォーマンスを浴びて、涙腺崩壊。のえぱらうみパラげんパラしめパラしずパラまちゅパラちゃかパラ、ぜーーーんぶ夢の世界、ハッピーライブウィズユーしてた。悔いが残るのはやはりまだまだ知識が浅かったので、のえぱら、うみパラあたりは追うのに必死で見終わって放心状態だったこと。切実に円盤で見直したい。

9月のENTER1234567は初めて見る7人揃ったライブ。歌、ダンス、構成、演出、表現力、、、魅力はあげればきりがなく。何より「Travis Japanはまだまだ進化する、彼らのライブをもっと見たい」って感じられたのが大きい。ライブにまた行きたいと思ったバンドのことはそのあと長きにわたって応援する傾向があるので、ああ、だから私はTravis Japanを好きになったんだな〜〜、と妙に納得した。切実に円盤で見直したい。10月の虎者は仕事の関係で残念ながら2部のみ視聴。今年こそ、1部も見たい。切実に(ry

そのほか、嵐、関ジャニ∞、キスマイ、Sexy ZoneジャニーズWEST、キンプリ、ジャニーズJr.などなど、時間が許す限り色々なグループのも見て、もちろんジャニーズ以外のアーティストの配信ライブもたくさん見た。配信ライブを見ている時だけ日常を忘れられた。エンタメは偉大だ。

 

 

 

 

木曜日、虎曜日。

これがなかったらTravis Japanにハマることも、そもそもTravis Japanを知ることもなかったという沼落ちのきっかけ・ジャニーズJr.チャンネル。ジャニーズがYou Tubeに進出するって賛否両論あっただろうし、その存在すら知らない層もいるだろうけど(私も自粛前はなんとなく小耳に挟んだことがある程度だった)、これのおかげで確実に間口は広がっていると思う。人間何がきっかけで恋に落ちるかわからんように、何がきっかけで沼に落ちるかもわからんもんです(?)。月〜金で一番苦手だった木曜が、一番好きな曜日になったのはトラジャのおかげ。

初めて見たのはドライブ回。あの時はまさかここまでハマるとは思わず。そこからリモートのお手紙企画で感動し、ダンス動画に仰天し、、あとはもうゴロゴロゴロゴロっとトラジャ沼に転がり落ちていきましたとさ。ありがとう、ジャニーズJr.チャンネル。

2020年の虎Tubeでお気に入りはありすぎて選べない。けど、リアルタイムで見た7月以降だと、【こっちまで泣けてきたよ部門】は、サマパラ裏側公開ののえまちゅの抱擁と、うみちゃんの「迎えに行くか」、しめしずの「しずならできるよ」。のえまちゅ推し民大歓喜に次ぐ大号泣。うみちゃんにうなずきで答えるしめまちゅにも大号泣。【軽率に恋部門】(これ使い方あってます?)は、曜日対抗運動能力テストのしめんちゅバッテリー!野球好きにはたまらない。このシーンを最初に見ていたらしめんちゅ推しになっていたことでしょう……。【松倉海斗好きだ!!部門】夏デートコーデのアルパカで志茂田景樹氏に見つかる松倉くん。パネェ。そして外せないのが【夢ハリミリオン】。虎担さんみんなで一致団結して100万回再生を実現!トラジャ達も触れてくれて、とてもとても嬉しかった!同じくダンス動画は、Namida定点や、無音ダンスも!無音のしーくんはあっぱれでしたね!!努力の人だと改めて惚れ惚れした。

 

 

 

 

ジャニオタの神器ゲットだぜ

8月、人生初のジャニーズグッズ購入。サマパラグッズ一式とキンプリの&Lグッズ一式。サマパラグッズはミニうちわもファイルも想定内の大きさ、しかしキンプリ用に届いたダンボールから出てきたジャンボうちわが想像以上にジャンボ、超ジャンボ。キンプリのがジャンボなだけかと思いきや、その後再販期間に買ったトラジャのエンタージャンボうちわもジャンボだったからこれがスタンダードジャンボだった。エッ、、みなさんこんなジャンボを持って、ペンライトも持って、なんなら色も変えて、それをしながらライブ見てるんで…す…か…?マジで?手ぶらのライブでも必死なのに、両手に気を配りながらライブ楽しむなんて、みなさんどんな特殊訓練受けてるんですか?歴長くなれば取得できるもんですか?ムリダヨ〜ムズカシイヨ〜ハードルタカイヨ〜。

9月、アクスタ戦争なるものにも初めて挑戦した。結果は惨敗。「戦争ってちょっと大げさでは?」って少しでも思った私が悪かった。スミマセン。壮絶な戦いだった。かわりに虎のアクスタとJr.名鑑を買ったらQOLが爆上がりした。アクスタ舐めてた。スミマセン。写真も買った。この世で一番意味のある160円の使い方だと思った。ジャニオタ三種の神器はアクスタ、うちわ、ペンライトだと思ってたけど、写真も神器だった。スミマセン。なんなら虎者のステフォは家宝になった。

これは毎度思うことだけど、グッズも写真もなんでセット売りボタンないの〜〜!永遠にポチポチポチポチ……こちとら全部買うからセット売りボタンも設けてくれ!と。まあ天下のジャニーズさんのグッズがネットで買えるようになったのはありがたき幸せ。ネット販売がなかったら多分ここまで買ってないし。ところでみなさんは自分の財布と欲望にどうやって折り合いつけてます……?ジャニーズにハマってから財布の紐ゆるゆる人間になってしもうた……とりあえず推しに囲まれた幸せな生活をするために、これからも一生懸命働こうとは誓っています。ハハハ。

 

 

 

らじらーいいらー

Travis Japanのラジオっていいもんですねーーー!!!なんせみんな声がいいから!!!!初めて聞いたのはしずげんらじらーで、その後のどのコンビもナイス組み合わせ〜!って思うほどしっくり来てた。仲良しなトラジャだから誰と組んでもこういう雰囲気が出せるんだろうな〜。特に印象深いのは、らじらーみそのびらじらー。松村コンビは、うみんちゅといた夏&松CRYさんの来日っていう企画も楽しかったし、2人が教室で喋ってるような同級生感がたまらなくてニマニマしてしまった。みそのびらじらーは、終盤ののえげん✕みそのびの4人対談が凄くなかったですか?のえげんのポテンシャルの高さに驚いた驚いた。待ちに待ったらじらーちゃかまちゅらじらーは色々な意味で私の情緒を破壊していきました。アヒージョ、、、。

ラジオって、声質、滑舌、テンポ、空気感など、テレビとはまた違った重要ポイントがあると思っていて。そういうの、トラジャに結構向いてるんじゃないかな〜って。特にうみちゃん、ラジオ向いてると思う。金曜夜、うみちゃんの声聞きながらお酒飲みたいな〜。

 

 

 

テレビでトラジャ

なんだかんだテレビの影響って大きいと思うので、テレビ出演は単純に喜ばしい。特に、如恵留さんクイズ番組での活躍は、Travis Japanの名を世に知らしめるという点でも素晴らしい成果を残してくれていると思う。実績を重ねて様々な番組に呼ばれるようになったのは、のえさまの努力の賜物。彼の努力に私もいつも勇気をもらっている。そして、イブ6プラス火曜レギュラーしめちゃん。共演者さんスタッフさんから愛されているのは、しめちゃんの人柄があってこそ。放送は見られない地域なので毎週だいじさんの感想ツイートを楽しみにしている自分がいる(笑)Wカイトのドラマはハマる前に終わってしまったのできちんと見られなかったのが残念……。でも、げんげんの朝顔はバッチリ鑑賞。朝顔は元々好きなドラマだったから、なおさら嬉しかった。

そして、夏と年末にあったBSフジのドキュメンタリー、これこそ多くの人に見てもらいたい!(私は残念ながら未見なのですが、みなさんの感想読んでいて、これぞトラジャにふさわしい企画!と思ったので。ぜひ地上波再放送を!)。今月は地上波バラエティー番組ラッシュで毎日楽しくて、金曜からはRIDE ON TIME(フジテレビ金曜深夜)の放送も開始。4週連続で取り上げてもらえるって、ありがたい。TVerで視聴可能です!!そして何よりテンション上がったのは、10月のMステ特番!!今度DVDまで出るなんて!!なんとTravis Japan世界的ファッションブランド・ANREALAGEとコラボします(世界的ファッションブランドとコラボ、って響きだけでご飯5杯はいける)!!!!こんなに素晴らしいコラボなのになんでBlu-rayじゃないんですか〜ナミミダナミダ。お金なら払うのに………

 

tver.jp

 

www.mst-jr.com

 

 

 

某しょー

この半年を振り返る上で避けては通れない一大行事(?)。一出版社の企画ということで思うところは色々あったけど、少しでも仕事につながれば、少しでも笑顔の元になれば、という気持ちで微力ながら投票をば。まだトラジャにハマる前に見たダウンタウンDXに美 少年とHiHi Jetsが出演していた時、浮所くんが某賞ランキングとともに紹介されていて、その時は、へーー、ジャニーズにもこんな賞あるんだ〜〜って思って特に気にもとめなかったんですが…。まさかこんなに身を削って取り組むものだったとは思わまあが……。心折れるかと思ったです……。ほんと諸先輩方には尊敬の念しかありません……。結果は来月ですか……ヒィ

もちろん、前回のブログにまとめたように、それ以外の雑誌にもたくさん楽しませてもらった!トラジャが雑誌出る!予約!って、情報出たら予約、出たら予約。というサイクルが自分の中でいつの間にか染み付いた。いつ買うの!?今でしょ!!って私の中のリトル林先生が囃したててる感じ。膨大な量の雑誌に囲まれながら、雑誌整理終わらん!!!ってなるのも、今思えば贅沢な悩みだよな……。たまに立て続けに出ると買い忘れてることあるので、勝手に予約してくれるシステムとかないかな……。

 

 

 

 

 

Travis Japan、温泉効果アリ

ところで私、コロナ禍以前は温泉、サウナ、岩盤浴、マッサージからのビール!で、気分爽快、極楽浄土、疲れ吹っ飛びリフレッシュ!という至福のひとときを味わうために月1〜2ペースで行ってたんです。が、まったくご無沙汰。ライブ、観劇、映画館、美術館、スポーツ観戦などなども自由に行けなくなり、最後に人が集まる場所に行ったのは昨年2月のラグビー観戦。直前で中止になった2月末のPerfume東京ドーム公演にも行くはずだったのに…。あと、気軽に外食すること。おいしいものを食べることが生きがいだったので、これができなくなったのも辛かった。

オンラインやテイクアウトを駆使してるけど、いくら工夫しても家のお風呂は温泉にはならないし、温泉掘り当てたいけど無理だし、肩こりはひどいし、マッサージ行きたいし、行けないし、読書やDVD鑑賞で気を紛らわせても、それはもう生活の一部みたいなものだし、って、なんとも言えない気持ちがやってくる時もあって。

そんな時に出会ったTravis Japan。彼らの優しさに触れると温泉につかった時のようにポカポカして、彼らのパフォーマンスを見てるとサウナでととのった時のような爽快感があって、彼らの努力が報われた瞬間を目にすると風呂上がりの一杯を飲んでる時のように幸せな気持ちになって疲れも吹っ飛んで……………あれ?Travis Japanは温泉の効能も備えてたのか、そっかそっか〜〜だから私ハマったのか〜〜そっかそっか〜〜。ダ・ヴィンチさんが「Travis Japanがくれる幸せ」、ViViさんが「幸福度No.1グループ」というキャッチコピーを付けて下さったことは忘れもしない。

 

 

 

とらまるのことも書きたかったけど、いつの間にやらこんな時間………とらまるのことはまた別の機会にでも。

 

 

最後に真面目な話を少々

2020年はコロナのせいで激動の1年だった。これまでの人生でそれなりにあった辛いことは、以前ののえまるにあったように1つの思い出、として昇華してきたけど、今回のように自分でどうにもできないことがふりかかってくると、まだまだ思い出とかそんなふうには思えなくて。とくに身内や友人に医療従事者がいて、現場が本当に大変そうなのを聞くから余計に。毎日心配で、不安で、たまらない。みんなみんな、トラジャも含めて、どうか健やかで、何もありませんように、って毎日祈っていた。私自身、医療系ではないにしろ、細心の注意を払わねばいけない職種ということもあって、この1年ずっとピリピリしながら過ごしてきたし、現在進行形でピリピリしている。そんななか、年末にはうみちゃんにまで……。無事復帰して本当に、本当に、本当によかった。どうか後遺症もなく、元のような生活が送れていますようにと願うばかり。

だから私はトラジャと出会えたからコロナもあってよかったかも、なんて到底思えず、トラジャと出会えなくてもよかったからこんなのが流行らないでほしかった。だってコロナがなくても、トラジャのことはいつか大好きになっていたと思うから。でもこんなお先真っ暗な世の中において、Travis Japanという存在が光になっているのは確かで。たくさん救われているのも事実で。出会えてよかったことには変わりない。応援を趣味と呼ぶのも変だし、生きがいというほど私は24時間365日彼らに捧げてもいないけど、次第にTravis Japanを応援することが日々を生きる活力になっていって、今なんとか生きている。ので、Travis Japanありがとう!Travis Japanがいるこの地球に感謝!

 

 

私がトラジャと出会ったのは昨年の7月、だったけど、ジャニーズにハマりかけた、つまり初めて自分で円盤を買ったのは昨年の冬だったんです。ということで、ジャニオタ1年生、めでたく2年生に進級しそうです。

隣の芝生が青く見える時もあるし、大丈夫かな??って勝手に心配になってオロオロしちゃう時もあるけど、「このグループを応援したい」っていう自分の気持ちを大切にして、今年も元気に明るく楽しくオタク生活満喫しようと思います!!!!!!!

 

みなさん、今年もよろしくお願いします!!!!!!!

 

f:id:hakumaimg:20210220143844j:plain

裏面もかわいいIMAGENATIONツアーのうちわ。ツアーの成功を祈願して