トキメキを胸に

自粛期間中に突如ジャニーズにはまり、Travis Japanと出会って毎日が楽しくなったアラサーのブログです。

Travis Japan・吉澤閑也ソロコンサート

Summer Paradise 2020 俺担ヨシヨシ 自担推し推し 緊急特別魂


しめパラから1日あいてのサマパラ5日目。


8/7は
Travis Japan
吉澤閑也くんのサマパラ3公演!(黄色って文字見づらいんですね…


のえぱら、うみパラ、げんパラ、しめパラと見てきて、絶対!!全員!!見るんだ!!!!!!
と固く決意しまして、でも定時あがりできるか危うくて、お昼公演も買っておけば昼休みチラ見できるんじゃない?なんて思って昼間のもポチりました。


結果買っといてよかった………
お昼の部は30分くらい、18時はそれ以降くらいから見られた!


じつはしーくんのソロコンが一番想像つかなかったんです。
リア恋枠として名を馳せるしーくん。
だからこそ、アイドルとしてのしーくんっていうより、トラジャのパパしーくんっていうイメージで。ステージでキラキラアイドルしてるしーくんってどんな感じなんだろうって。


でも今日、ステージに立っていたのは、紛れもなくキラキラアイドルの吉澤閑也くんでした。


夏を感じる明るいはじまり、Jrくんたちとの楽しい絡み、キリッとした表情のカッコいいナンバー、色々な仕掛け、、、とにかく見ている人に楽しんでもらいたい!っていう気持ちが伝わってくる公演で、一番万人受けする素敵なセットリストだったように感じます。


それに私、しーくんの歌声がどストライクなことに気づきました。こんなに歌上手だったんですね…愛しずや………


そして最後がまた感動、感動、感動!!


頭のなかの拙い記憶と雑多な曲メモをもとにしたセットリストネタバレリストを残しておきます。
間違っていたらすみません!事前にセトリは確認してないので、初見の驚き等も入ってます!

 

 

==============

 


CARNIVAL NIGHT part2
俺担ヨシヨシ!自担推し推し!っていうしーくんの明るい声のタイトルコールでスタート!タイトルコールのえさまぶりに聞いた(笑)
しかも!振り付けに、\カーニバル/が入ってる!まさかここで!
また嵐が似合うんだな〜〜


SUMMER TIME
黄色のアロハ〜なシャツがかわいい。バスケットボールが登場して、バスケ部の閑也くん★が見られました。
Jrくんたちもうきわとか持ってザ・夏!
バスケ部伝説のOB閑也さんと現役男子中高生たち、みたいな図が爽やか……


Summer Splash!
ああああ嵐ー!この曲好きだー!
嵐は長年茶の間ファンでライブDVD等は友達の家で見たことがあるので、この曲をライブとかで歌ってる嵐の楽しそうな姿思い出す。しーくんもJrくんたちもめっちゃ楽しそう!トラジャみんなでこの曲歌って踊ってみてほしい!絶対かわいい!
おーーいえーい✌するしーくんに相葉ちゃんみを感じる。
親しみやすくて、みんなから慕われてて、あったかくて、優しくて、でも決めるときは決めて……
そうです、私、嵐なら相葉ちゃん推しです。


デジわをちょっと紹介してファンサ
夏色閑也からキメキメ閑也へ衣装チェンジ
「続いて、7人になる前から歌ってた曲です」
Air
黄色のペンライトがゆれる。大切な曲なんだって伝わってくる。


ミステリーヴァージン
しーくんが敬愛する山田涼介くんの曲。
事前にレーザーとかも使うよ、って言ってたけど、想像以上にレーザーレーザー(表現が難しい)しててかっこよかった!
しかも、背景だけじゃなくて、しーくんとJrくんたちの手からもビームのようにレーザー出たんですよ。びっくり。


Bad boy
スクリーンすごい。映像もすごい。
途中でメンバーカラーの演出がエモい。
なによりしーくん、かっこいいです。
普段のComedyTigerどこいった?


復活LOVE
マイクスタンドしーくん。ほんと嵐の曲が似合うなぁ。


やはりきました
星に願いを

しめちゃんの反対側のしーくん。せつなそうに苦しそうに歌い踊る。歌い終わったあとのMCで、サビをしーくんが振り付け、演出やセットを2人で考えた。ピンクはしめがいるのを想像してもらえれば、って。
しめいなくなっちゃう設定なんですよね、本当にしめいなくなっちゃったらどうしよう、って考えたり考えなかったり(照れ隠し!考えて悲しくなってる可能性100%)


そのまま続けてMC
汗がすごい。たまにコンサートでみんなにもとんじゃってるんじゃない?いやじゃない?いやじゃないか、アイドルの汗だもんなっ☆()

3分の2は自分で振り付けたというしーくん。すごくない?それにプラスして、のえさまの振り付け、しめちゃんとの共作もあったんだよね?閑也パパ……

ミステリーヴァージンは山田くんの曲だから気合い入れました。昨年もやったけど、来られなかった人もいるから、今年は配信ということで選曲しました。閑也パパ……

いままで自分も先輩たちにたくさんお世話になったから、自分に教えられることは教えていきたいです。Jrが成長してくれれば嬉しい。閑也パパ……


このあたりから18時回かな?

そういえばみんな一緒にカーニバルしてくれた?
\パチパチパチパチ/
(おっ!だれか来とるんや〜)

 

ちゃか、しめ、元太が来てくれてます!

\しずーー!超かっこいいよ!いけめん!/
えっ、はじめて言われた(照)
\ほんと超イケメン!かっこいい!今日やばい/
ありがと〜(照)
\しずーーBadboyよかったよ〜/byしめ
しめちゃんに褒めてもらった(照)
\がんばってーー/
がんばるー
\しずーーいけーーファイトーー/
部活みたい(笑)
\とべー/
とうっ(椅子から飛び降りる)
\しずやーーーーー/
なーにー
\よしざわ!!!/←これ、間違いなくげんげんですね
名前読んだだけやん(笑)


みんなのおかげでエネルギーでたよ〜ありがと!
じゃあここからはJrコーナー!

まさかのJrくんを呼んでのしーくんトラジャクイズ!(笑)斬新!
Jrくんたちの見せ場を作ろうとしているんだろうなぁ。優しい…。
優勝者はJrくんコーナーで最後決めポーズできるよ!ということで、トラジャにまつわるクイズが出題されていきます。


Q湾岸ライブのとき元太の身に起こったこととは?
Jrくんたちの愉快な回答の数々
A足つってはけた(Dance with meのとき)
すみませんでしたーーー/遠方から届く元太の謝罪(笑)(みんなでフォローしあってTravis Japanはいいグループだな、って思ったとかフォローもするしーくん!優しい……)


Qもうすぐ俺の誕生日!なにがほしいでしょうか?
パンツと靴下!
それもらったやつじゃん!はいてるよ!(どうやらJrくんたちにもらったパンツを早速はいてるらしいしーくん…優しい……)
というまたもや愉快なくだり

画面とまったーーー

復活したときは、
ということで、よろしくね、のえる、って
のえさまになに頼んだんですか………なぜ止まる……かなしい……

止まったのはすごく残念だったけど、しーくんが後輩ちゃんたちに慕われてて、いい関係築けているのが伝わってきて、心が温かくなった!
最後に今村くんが、閑也くん!お寿司ありがとうございました!って、みんなでごはんとか行ってるのね〜きゃわいい。
今度はやきにくね!ってワイワイ喜ぶJrくんたち。きゃわいい。


しーくんのMCが想像以上にうまくて、私普段から(というかYou Tube一通り見てトラジャのファンを名乗ろうと決めたときから)しーくんはボケよりツッコミ適性があると思ってるので、その道開花しないかな〜って。(いまのギャグマシーンしーくんももちろん好きですが)
そしてもっとボケ倒すのえさまが見たい。
ボケ倒す6人をバサバサ処理していくしーくん。よき。


サポーターズ
のえさまといっしょだ!さすがトラジャのパパとママ!いつも支えてもらってるから今日は俺が!みたいなこと言ってた気がする。優しさしかないな。ほんと。


Celebration
Jrくんコーナー
バックにだれがついてくれるか発表になったとき、しーくんの日は入所間もない子たちがつくって知って、大丈夫なのかな?なんて思ってたけどそんなの杞憂でした。
しーくんが自分で考えた振り付けでも、Jrくんたちがギリギリできそうなラインの振りを考えたって言ってて、そういうのもしーくんならではだなって。
クイズコーナー含めて、伸び伸び楽しそうにしていたJrくんたちの姿を見れば、しーくんがどんなにいい先輩なのかひと目でわかる。


YOLO moment
みんなおいでーーー!ってJrくんたち呼ぶ閑也。
なんと、マジックを取り入れた演出です!
かわいいし、たのしいし、こんなこともできるんだ!ってコンサートに無限の可能性を感じた瞬間。


Disco Star
まさかのディスコスター降臨なさった………冒頭で述べた相葉ちゃんみは間違ってなかった……本当に相葉ちゃんソロするとは、自分でも驚いた(笑)
鏡の使い方がうまくて、おしゃれだった。


銀の世界に願いをこめて
ごめんね
引き続き鏡を使った演出。照明が鏡に反射してきれい。そこからコンテンポラリー(?)ダンス。
バラードなのでしーくんの歌のうまさを堪能できた。公演最初の方からなんとなーく思ってたことが確信にかわる。私、しーくんの歌声がすごく好きだ!!!!


ガラッと雰囲気かわって、
照明と効果音をうまく使ったソロのダンスシーンへ。
ロボットダンスっぽいのもあり、とてもかっこよかった。


Speed It Up
お腹出した!しーくんが!セクシー閑也になった!アイドルだ!めっちゃアイドル!!!

 

明日へのYELL
この曲好き!山田担のしーくんのことだから、JUMPお兄たんの曲で〆るとは思ってたけど、まさかこの曲とは!
自然と自分もタオル持ってるつもりでぶんぶん振り回すフリしてとても楽しくなる。楽しいのになぜか泣けてくる。歌詞がなんかしーくんと重なってきちゃって。全力でヨシヨシしたくなる姉心。(姉ではない)


余談ですがこれまでずっと邦ロック畑にいたので、ライブといえば、Tシャツ、スニーカー(ヒール厳禁)、タオル首からかける、たまにタオルぶんぶん振り回す、飛び跳ねるが標準装備で。ジャニーズのコンサートってタオル回したり飛び跳ねたりしないんだな〜って思ってたけど、しーくんのこの曲で、そう!これ!これがしたかった!ってとてもテンションあがった。みんなで楽しめるしテンションのあがるとてもいい〆曲だった。

 

そろそろラスト。くるぞくるぞ、と身構えていたけど、すでに↑で涙腺弱ってるのでもう無理でした。サマパラある日毎日泣いてるけど、ほんと情緒大丈夫かな?(笑)


色々な人に支えられていまここに立っていることに感謝しています。
11年間色々あった。たのしいことも多かったけど、くるしいことも同じくらいあったかな。……あー、泣きそう、泣きたくない(でも抑えられない涙)。いまの7人になるまでにも色々な方に叱ってもらったりとか。そうやって支えられていままでやってきた。デビューだけじゃなくて、もっと大きな目標もっていきたい。
いつも支えられてばっかりだけど、これからは支えていけるようにもっと頑張っていきたい。だから、Travis Japanを、ジャニーズを応援してほしい。Jrの子も頑張ってるので、顔だけでも覚えて帰ってほしい。もちろん僕のことも、はじめて見た人は覚えて、好きになってほしい。それでまたライブで会えたら。ありがとうございました

(拍手聞こえる。たぶんあの3人から。泣ける)


僕にとって、とても大切な曲です。また7人で歌える日を僕は待っています。それでは聞いてください。


TogetherNow

 


新規民なりにトラジャの歴史を色々勉強したときに、昨年の8.8のことを知った。
自分は泣いちゃだめだ、って辛いなか気持ちを奮い立たせてここまでやってきたであろうしーくん。
ラストのMCでも「1人で立つのはプレッシャーがすごかった」と話しながら、Jrを、トラジャを、ジャニーズを応援してほしいっていうしーくん。
周りを励まして、寄り添って。
どんなときでも優しさを持って人に接するのは難しいから、優しい人ってそれだけ強い人なんだと思ってる。
しーくんはまさに、そんな優しくて強い人。だと思ってた。今日の涙を見るまでは。
しーくんがどんな思いでここまで歩んできたのか、どれだけTravis Japanを大切に思っているのか。涙をこらえきれずに、一言一言噛みしめるように話すしーくんを見ていてもらい泣きしないわけがない。


でもTogether Nowのラスト、6人が出てきたときにみんなの方を向いてほほえむしーくんを見て、やっぱり優しくて強い人だな、って。


ソロコンを見る前と見たあとで、印象が一番変わったというか、好き度が爆上がりしたのがしーくんだった。
これまで私は、しーくんのアイドルとしてのポテンシャルに全然気づいてなかったんだなぁ。
ダンスがうまいだけじゃない。振り付けができるだけじゃない。
高音もきれいに出る伸びやかな歌声、Jrくんたちのよさを引き出しつつうまく話をさばくMC、見ているだれもが楽しめる演出などなど、しーくんのよさがたくさんたくさん詰まったライブだった。
ジャニーズに変な偏見持ってる人がいたら、自信をもっておすすめできるアイドル吉澤閑也くんのライブ。楽しかったなぁ。


みんなの笑顔がだいすき、愛してるって書いてたしーくん。
私たちもしーくんの笑顔が大好きだよ!!!!!

愛してるって言葉も、しーくんが言うと人類愛っていうか、世界を大きく包み込むような気がするから不思議。パパたる所以でしょうか。


吉澤閑也くん、こちらこそ今日はありがとう!!3公演本当にお疲れ様でした!!

しーくんの新たな一面(たぶん私が知らなかっただけ)を知れて、しーくんが、トラジャが、また一段と好きになりました。沼………

楽しいコンサートをありがとう!!愛しずやーー!!!
これからもしーくんのパフォーマンス見るのを楽しみにしてます!!


しーくんのコンサート見て、泣き疲れて、いつのまにか寝てしまったら8月8日になっていた。
まちゅパラ…………ドキドキ………

 

追記:バックについていたJr.たちの名前メモ

鈴木舜映くん、今村隼人くん、林一敬くん、手島麗央くん、阿達慶くん、尾崎龍星くん、小鯛詩恩くん、竹村実悟くん