トキメキを胸に

自粛期間中に突如ジャニーズにはまり、Travis Japanと出会って毎日が楽しくなったアラサーのブログです。

Travis Japan・松倉海斗ソロコンサート

Summer Paradise 2020 俺担ヨシヨシ 自担推し推し 緊急特別魂


しずパラに続く、サマパラ6日目。


8/8は
Travis Japan
松倉海斗くんのサマパラ3公演!


トラジャ箱推しですがなかでも松松推しなので、げんパラ並みになぜかめちゃくちゃドキドキしていて。
前日変な時間に寝てしまったというのもあるけど、休みの日なのに早起きしてしまった。


しかも8.8という日は、トラジャと、トラジャ担さんたちにとって特別な日。
私はたった1カ月前からトラジャファンになったばかりだから、多くを語るのはおこがましいけど、1人のトラジャファンとして、2020年の8.8がどんな日になるのか、しっかり見届けたいと思った。


そんな日に迎えるソロコンが、まつくでよかった。心からそう思える公演だった。


まず、松倉海斗さん………
あなたのソロコンはオールギターセットリストとかオールバラードセットリストとかになると思っててすいませんでしたああああ!(バク宙土下座のえさまver)
エゴサーチしたんですか?それとも見抜いてたんですか?いずれにせよさーせん…………


松倉さんの頭の中見てみたいです!
こんなに笑える楽しいライブになるとは!
そして、感動もするとは!
もうみんなのときに書いてるからまつくのときにも書きますけど、感動、感動、感動ですよ。

それにプラスして、まちゅパラは生きる活力というか、エネルギーをすごく感じた。
まちゅパラ見終わったらなんだかすっごく力がみなぎってきて、いまならなんでもできそうな気がする!って気になって(笑)
それだけ楽しくて笑顔にあふれた公演だったんです。
色々な悩みがあって鬱々としがちな私にはとても刺さるライブでした。


12時回と15時回視聴です。
簡単なメモと頭のなかの記憶をたどって、備忘録として残しておきたいセトリネタバレリストです。間違っていたらすみません!


2公演見たっていうのと、箱押しながら情報局入るときの推しメンバー(?)には松倉海斗、と書くくらい気になるメンバーであるので、げんパラぶりに、またもや自分でもひくくらい長いです。文章まとめるのって難しいですね……

 

※これをアップしたあとに、みなさんのレポを読んで知ったことなどは追記としてメモしてます。勉強になります。ありがたや……

 

===============

 

LIFE~目の前の向こうへ~
関ジャニ∞だ!!
関東勢が関ジャニ∞の曲歌うの珍しい気がするんですが、そういうわけでもないのかな?

※追記:すみません!トラジャは宇宙に行ったライオンなど歌ってますね。ちゃかパラでもMasterpieceすること明言してますし
オレンジのペンライトにマイクスタンド。あの赤のかっこいい衣装(VOLCANOとかで着ている衣装)で力強く歌い上げるまちゅ。しょっぱなからアクセル全開や~!
(12時回も15時回も歌詞間違えてたのはご愛嬌ですね)
それにしても歌詞がいい。いまのトラジャにぴったりな気がする。まつくが歌うと歌詞のよさがまっすぐ伝わってくる。


自分のために
元気で明るいまつくらしさ満点の曲!
にこにこしててかわいいいいい
かわいいお顔が近いいいいい
なにより歌がうまい。惚れる


映画のような雰囲気の映像が始まる(BGMは夢ハリオルゴールver)
【お前の夢は?】
ー最高の表現者になること。
【なぜ?】
ー表現は無限大だから。いつか僕らは夢の舞台で輝くんだ
(僕ら、っていうのがいいですね)

……こうしたやり取りを英語で繰り広げるまちゅ。のえさまに教わってるって言ってた英語、うまくなってたねぇ(親目線)。
事前取材で自分のソロコンは「1つの映画をみているかのようにストーリー性がある」と話していたまちゅ。映画って、こういう路線なのか!ワクワクする!


夢のHollywood
夢の舞台で輝くっていう話からの夢ハリの流れ、すごくよかった。のえさまぶりの夢ハリ…!しかものえさま2番だったのにまちゅは1番……胸アツ……
しかもしかもここから少年忍者くんたちが登場して、ステッキ、タップ等々一緒にやって。なんだかジーンときた。


Secret Code
うわああーー。キンキーーー!33分探偵!懐かしい!
スクリーンが緞帳のような映像でおしゃれ。忍者くんとのからみもあり。
上からのカメラ視点が多い印象。忍者くんたちが5人だから、左右均等に並ぶとまちゅとかぶるからかな?


Street Blues
1人に戻り、グラス、テーブル、コートハンガーというセットに大人な雰囲気。
まちゅいつのまにこんな大人に…と感慨深くなってたら、コートハンガーと踊りだした……まつくワールド……
カメラが上からの視点に切り替わると、まつくの影が広がるんですね。これも計算済みなのかな?すごくよかった。
で、最後に座ってカメラ目線。うぎゃーー…………萌え

※追記:この曲も関ジャニ∞の曲、しかも知る人ぞ知る曲だったようで。まつくのセンスすごいなぁ。ファンのみなさんが盛り上がってるのも素敵だった!


pure
座ったところからの弾き語り!流れが自然で素晴らしい!まさに1 つのストーリーになってる感じ。pure、ついにフルで聞けた!まつくの弾き語り聞きたかったから、組み込んでくれてありがとう!


映像で流れる【道のりは険しい。挫折や葛藤はつきものだ】という言葉

激しくて険しいダンスからの
Panic Disorder
織山尚大くんとのダンスがかっこいい。挫折や葛藤してる感。織山くんて、前にHiHiJetsのYou Tubeを見ていて話が出てきたときの印象で、ゆるっとした感じのいじられキャラなのかな?と思ってたけど、ダンスバキバキなんですね…これでまだ高校生?先が楽しみだよ…


ダンスの終わりに倒れ込むまちゅ
【人生には苦悩はあるけど、彼なら乗り越えられる。なんでいいきれるか?それは…】


5忍くんたちが
NEVERLAND
をかっこよく歌い踊る。5忍くんの名前と顔は予習済みだったので、みんなかっこいいなぁと思いながら見ていた。
歌詞に《7つの脅威》とあった。7が出てくる歌詞。まちゅはなにか意図して選んだのかな?


ここまでたしかに映画っぽいなー。1つの物語が描かれているなー。まつくが言ってた通りだなー。と素直に見入っていた。

そう、私は忘れていたんです。
彼が、またの名をクレイジー松倉ということを………


なんか旗持ってる変な人きた……ってまちゅ!?!?
ローラーはいたまちゅ。
頭に羽根つけてるまちゅ。
上裸に袖なしジーンズベストきてるまちゅ。

なにしてるんすか?なんでローラーはいてるんすか?とたじたじな忍者くんたちに、夏といえばローラーっしょ(!?!?)と連呼するまちゅ。
夏といえばかきごおり、冷やし中華だと言う忍者くんたちに
なにいってんの?ローラーっしょ!!
配信のみなさんどうですかー?
………ほらみんなローラーだって言ってるじゃん!!早く準備してこいよ!!と無茶ぶりするまちゅ。

忍者くんたちが準備してる間に1人ですいすいしつつ、ボソッと「小さくはまわれないな…」とかつぶやくのやめてくださいww


この夏、ローラーはじめました
というまつくの言葉ではじまる
パラダイス銀河
忍者くんもみんなローラーはいてでてきたwなにこれwねぇ、さっきまでとの振り幅大きすぎよwしめパラ以上の振り幅なんだけどw
まつくそれリンゴちゃう、バナナのむき方や……ww
登場した瞬間からずっと笑ってました……こんなに笑ったの久々よ……まちゅ、笑いをありがとう!!(笑)


そのカオスな情景のまま
ジェットコースターロマンス
HO!サマー
みんなで連なって電車~~かわいいいいい〜〜え?ローラー最高じゃない??まちゅが考えたの?天才だね?さっきは軽くディスってごめんね?
KinKi Kidsからのタッキー&翼っていうのもアツいですよね〜
最後大技決めるぜ!と言いつつ3回転に挑戦して、12時回も15時回もこけるまちゅ。


MC
いや〜夏といえばローラーですよね、と言いつつローラー脱ぎ脱ぎ。
衣装チェンジのため、上裸×ジーンズベストを脱ごうとするんですね。すると、
みてんじゃねよ〜安くねえんだぞ〜1500円とか2000円くらいで見られると思うなよ〜(きちんと価格を把握してるの素敵ね)
とふってから、いやー、もう仕方ないな、と脱ぐ。いまキャーーって言ったっしょ?と画面の前の我々を煽る松倉海斗くん。
松松は脱ぎ芸がお好きなの?げんげんの見ちゃやだ〜〜も笑ったけどまちゅのも相当おもしろかった。


じゃあこのピーターパン(!?!?)もとってー
(どうやら松倉くんのなかで、頭につけた羽根はピーターパンというそうです。ネバーランドつながり?)
アロハシャツ着てーー、
(これめっちゃまつくに似合ってた!かわいい!)

クエン酸ジュースごくごく
トラチューブのどこかの回で、トラジャのダンスは激しいから、足がつらないように、自前でクエン酸ジュース作ってるって言ってて、それと同じピンク色してたからたぶんクエン酸ジュースだとおもう!

なんか飲んでる姿もかわいいなあ。なんだろ、このあたりかわいいしか出てこなかった。語彙力。しかも、その次に

でもいつもみんながいるから今日は寂しいなー、トラビスあそびにきてくれないかな〜
かみさま、かなえてください
ってお願いするんですよ。そしたら神様がオッケーみたいなチャラい返答でかかる曲が


Kis-My-Calling!
忍者くんたちがトラジャの顔うちわ持ってでてきたww人数合わないから北川くんがダブルカイトをダブル持ちしてるww
アロハシャツの色、メンバーカラーだしww北川くんは緑と赤の半々だしww
TJCallingしていくときに、うちわのしーくんに向かって閑也笑えよってwwいや、無理だよwなにそのツッコミw
ヴァサくんがのえさまっていうのが雰囲気似ててナイスキャスティングだったw
これもトラジャコンだと定番の曲ですよね?聞けて嬉しかった!


セリフ部分は
12時つきあってよ/15時けっこんしよ うみ(北川拓実くん)
12時きすしよっか、まだしないよ/15時すきになっちゃった しめ(川崎皇輝くん)
しめちゃん役の川崎皇輝くんは、しめちゃん感出すのがお上手でした!
セリフのときまつくが土台になって川崎くんが上に乗る謎展開にも笑わせてもらった(笑)
追記:しかも有識者の方によると、しめちゃんのセリフはトラチューブのエスティローダーと、ジバンシィ回からとったらしいですよ〜〜グッジョブ!


しばししゃべらないまちゅ。
疲れたんか??でもこれええんか??ww
(15時回では無言でしばらく止まってて、いまとまったとおもったっしょ?通信エラーかと思ったっしょ?とまたもやこちらを煽るまちゅ。かわいいんじゃあああーー)


みなさん、松倉海斗のソロコンは、オールギターセットリスとか、オールバラードセットリストとか予想してたんじゃないですか?
不正解(カメラ目線でにこにこ)、不正解(カメラ目線でにこにこ)
そんなことないよ、踊りますよ。
とご本人のお口から出ました。これが冒頭のバク宙土下座につながるわけですね。誠に申し訳ございませんでした!


テーマはストーリー。
1個の作品にしたくて、僕たちが掲げている世界進出をストーリーにしました。

なにしようかな。なにしても怒られないんだよね?やらない後悔よりやって後悔、ってことで側転します(!?!?!?)と唐突に始まる側転。
終わったあと
よっしゃ!………つかれた…………やらなきゃよかった………
こんなんでいいのかなって自問自答wかわいすぎるw早速後悔しとるしw
ちなみに15時回は終わったあと、「とくに意味はありません」て言うてました。おもしろすぎるw


12時回
TDCは、毎年サマパラで。昔はサマリーでも踊ってた。
ジュニアマンション101号室だった。感慨深いなぁ。

15時回
紹介しなかったけど、12時回には閑也がきてくれた!
LIFE、歌詞まちがっちゃったけど、閑也はよかった、ライブ感あるよって言ってくれたんだー、と嬉しそうなまつく。
あのー、しず毎回12時回来てません?少なくとも私が見たのえぱら12時、うみパラ12時、げんパラ12時、まちゅパラ12時にいるんですけど。(しめパラは18時回なのでわからず)しかも昨日自分のソロコンでめちゃくちゃ疲れてるのでは?どんだけ優しいんよ……


12時回ではデジわありがとーー!程度でしたが、15時回はファンサした!
ぴーすまちゅの破壊力ハンパないですね。見てるだけで色々治りそう(なにが)
よしよしもしてもらった。年甲斐もなくキュンとした……


忍者カモン!と、ここからは5忍くんたち交えてのMCタイム!

12時回では自己紹介で名前と年齢と身長言ってく。
ヴァサくん、織山くん正直、たしか川崎くんか黒田くんが冗談で183cm?とか言って、ケラケラとおいおい、盛っても3cmだろーー!おちゃめいえ---い!って。
織山くんに髪の毛セットしてもらってる北川拓実くんは、髪の毛のおかげで身長アップ。まちゅにふられて側転する北川くん。側転苦手らしく失敗して、なんかごめん、ってまちゅ。


MCどうだった?普段はのえるちゃかいるからさ…と自分のMCの感想を求める松倉さん。
ユウキアルネ
川崎くんがおもしろかったっすよ!サマリーの話は懐かしかったです!と話を回してくれる。できる子ね〜ありがたい……川崎プロと呼ばれるだけありますね……


トラジャとの絡みはあんまりないらしい。黒田くんとはもともと連絡とってたらしいけど、ほかの子とは共演はあってもプライベートの絡みはあまりなかったと。

でも今回運命の出会いっす!よかったっす!と話す北川くんとにこにこ握手するまちゅ。

川崎くんに買うわって言ってたゲーム、まつくが買わなかったからHiHiの井上瑞稀くんが買ってくれたらしいwごめん、買うわ!と

北川くんのえりたってるのに全然気付かなかったまちゅ。
ごめんなー、視点がうさぎの逆だからさ(!?!?!)


15時回では、
うみんちゅのおばあさまと織山くんのおばあさまが幼なじみだという話(すごい!!!)

黒田光輝くんは元太を尊敬をしてる。まつくと元太といたら視線の先は元太ばっかり。服あげる、どっちがいい?って聞いたら元太くんって。ちょいと拗ね気味?なまつくに萌える。
でも元太くん好きな黒田くんに元太うちわ担当任せるの粋なはからいだよねー。

ちなみに自己紹介は出身地ネタで、ヴァサくんがイランと日本のハーフ→織山くん普通の日本人→東京と岡山のハーフ川崎くん(岡山ってめずらしいね!ってまちゅ、失礼だぞ)→親の出身地不明な黒田くん→埼玉の日本人やってますな北川くん
北川くんっておもしろいですね?お笑い担当ですか?


そして15時回でもまたもや
MCどうだった?って聞くw
通信障害のネタ、あれおもしろかったです〜本当かと思いました〜、あと、水をこっちとあっちで飲むの謎でおもしろかったです〜(あれほんと謎よな)などと答えてくれる川崎くん。頼りになる後輩……もはやクレイジー松倉先輩と松倉先輩に振り回される後輩の図………

 

はじめて歌ったソロ曲、みんなも一緒に踊ってくれる?(15時回のネタバレウケた)
秘密
かめはめは~~な振り付けかわいい。
途中で青春しようぜ~~~といって追いかけっこかわいい。
二宮くんきっかけで事務所に入りまして。若かりし頃を思い出しますね(きみまだまだ若いのに…w)

 

手と手(作詞作曲松倉海斗)
僕の相棒の赤いアコースティックギターとともに、おうちじかんで作った曲です。(おうちじかん、って言うのがまちゅらしい)
とてもいい曲だった。アイドル松倉海斗からファンのみなさんへのメッセージのような。思いが詰まった1曲だった。ああ、何度も繰り返し聞きたいなぁ…聞けないのがかなしい……



尊敬する堂本剛さんの曲で、人生の指針というか、つらいときにきく大切な曲です。何度も救われました。
スクリーンには夕焼け。ライトは青。オレンジと青で松松を意識してる?気のせいかな?
街が聞けた!素顔4が手に入らないと知ってから、いつか聞きたいと思っていた街。まつくありがとう!!
このとき↓↓私に、サマパラで聞けるからもうちょっと待ってて!って伝えたい(笑)

 

 

hakumaimg.hatenablog.com

 

 


Time
Fainally over
かっこいいモードのまちゅきたあああ。鎖がついた黒のロングジャケットに着替え。バキバキのかっこいい曲調に合うかっこいい衣装だった。こんなのも似合うんだなぁと新しい発見が嬉しい。
忍者くんのダンスもかっこいいし、まつくとのからみもかっこいい。
Timeの全員でふみだすふりがかっこよくて好き。かっこいいしか言ってないけどとにかくかっこいいんですよ……
あと北川くん歌うパートがあったけど、歌がうまい!!
Fainally overはどこのロックバンドのライブかな?ってくらいノリにのりました。思わずロックバンドのライブ時みたいに手あげてふった……
A.B.C-Z兄さんの曲らしい。すごい気に入った……

追記:ここでストーリーに戻って、挫折や葛藤をあらわしていたところからの決意表明という考察を見てとても納得しました。激しくもがくように踊るまつくの姿、たしかにそういう情景と重なります。

 


再び映像パート
【人生には苦悩はあるけど、彼なら乗り越えられる。なんでいいきれるか?それは…】
ストーリーテラーは未来の僕だから】
【僕ら7人は未来の舞台で輝いてる】
【だから心配いらない】
【自信をもっていまはばたくだけ】


星をめざして
いい曲ですよね〜私でも知ってる。
↑の映像パート、ストーリーテラーは僕だけど、未来の舞台で輝いてるのは「僕ら」7人なんですよね。輝いてるって断定してるし。で、この曲のスクリーンにうつるペンライトがトラジャのみんなのメンバーカラーなんですよ。エモい。

追記:挫折や葛藤の場面からトラジャと出会ってTravis Japanの松倉海斗として生きて、7人で輝く舞台をあらわしているらしいです。これも考察読んで納得納得です。みんないるかい、という歌詞、それを読んでから聞くと泣けますね。

 


Together Nowの衣装に変わったし、このまま感動系で進んでいくのかと思いきや、忍者くんでてきて、

エナジーソング~絶好調超!!!!~
ここで嵐くるとは!この曲すき!ノリノリ!楽しい!ここでも思わず手振り回した!まつくの構成力すごい!どうやったらこんなセトリ組めるんだろう?
クラップユアハンズ〜〜!織山くんww
5人とみんなが→トラジャとみんなが
に歌詞を変更する粋なはからい。最高!


サマパラが始まってから、本編始まるまでの待機中に聞いていたイントロが流れてきた……まさかこれは………

Summer Paradise

きましたー!サマパララ〜〜!
これがあってこそサマパラ!ってなるらしいですね。みなさんの話見てからずっと歌付き聞いてみたかったから、ついに聞けて嬉しかった!
これは盛り上がりますね!サマパララ!終盤ずっとノリノリで手をぶんぶんふってしまう〜〜あー楽しい!
ここでも織山くんはオチ要員でしたwww


ここで忍者くんたちの出番は終わりです。
たのしかったーーーー?と聞くまちゅに、
楽しかったでーーーーす!と返す忍者くんたち。
最後にもう一回みんなの名前紹介して、最高の夏をありがとう!俺の一生の青春だぜ!ってまちゅ。
最初はまつくワールドどうなることかと思ったけど、松倉先輩、サイコーーでしたよ!!!!
のえしめしずのJrくんたちとの絡みとは違った、まつくにしかできない、まつくのよさが存分に出ていたバックJrの演出でした。
忍者くんたちも、松倉先輩に付き合ってくれてありがとう!!みんなかっこよくてかわいかったよー!!


そして、Together Now前のMC。
ここまで途中でもうるっときてたほかのみんなのサマパラと違って、ずーーっと楽しかった。ずーーっとにこにこ、にやにやしてた。でもやっぱりこのシーンにくると、ジーンときますね。


スタッフさんのみなさん(かわいい)、おれのやりたいことをかなえてくれてありがとうございました。

今回のテーマはストーリー。トラジャが掲げてる大きな夢っていうのはハリウッド、世界進出。そこにいくまでの道中、ステージに立つのはきもちいいけど重みとかもある。
挫折や葛藤もあって、それを表現した。夢を見続けて突き進むからこそ、素敵な景色がみられるっていう気持ちをこめてつくった。

人生には、いろいろある。みなさんも挫折とか葛藤があると思う。なにか伝わればうれしい。

ここにたててるのもトラジャのみんながいるから。吸収したものをトラジャのライブに還元できたら。
メンバーもふくめ、まわりの人、ファンの人、感謝の気持ちをこめて歌います。

Together Now

 

トラジャと初めて出会ったYou Tube動画(2020.4.9 カーナビ禁止で開運スポット巡り)で運転にめちゃくちゃテンパってたまつく。
すごく大変だったのに、運転楽しかったー!って言えるまつく。
そのときこの子すごいな、前向きだな、めっちゃ明るいなって。

でも知れば知るほど、繊細でネガティブなところがあって。本人もそこを直したいところだと思ってるみたいで。
(2019.6.24 【この際…】ガチでダメ出ししてスッキリしてみた)
でもでも、メンバーはだれ1人、そこを指摘しなかったんですよ。
そのときは、まつくが落ち込むと思ってあえて言わなかったのか、本当にそういうふうに思っていないかはわからなかったんだけど。


今回のソロコンでたびたびまつくの口から出てきた世界進出という言葉。
のえさまがのえぱらで話していた「松倉はいつも前を向いてる。やりたいことをまっすぐに伝えてくれる。だからトラジャも前に進んでいける」という言葉。


やっぱり松倉海斗は前を向いて生きてる人なんだと確信しました。
たまにはネガティブになっちゃうときもある。
でも誰よりも輝かしい未来を、Travis Japanが輝く舞台に立つことを心の底から信じている正真正銘のpure tiger
今日のソロコン、私にはまつくの目の奥にとても熱い炎を見た気がする。
挫折や葛藤を乗り越えて、夢を叶えていくんだな、って。
こうしてまっすぐ前を見続ける人がそばにいてくれたらどんなに心強いだろう。


トラジャのみんなに比べたら、恐竜とミジンコレベルの違いだと思うけど、私もそれなりに挫折も葛藤も経験してきた。いま現在も色々な悩みを抱えながら過ごしてる。そんなときまつくが、みなさんにもなにか伝われば、とこんなに素敵なセットリストのライブを作り上げてくれたこと、本当にありがたかった。ありがとう、松倉海斗くん。


歌とダンスはいつでも全力。
ギターも作詞作曲もできて。
努力して英語もうまくなろうとしてて。
コロコロ変わる表情がかわいくて。
ぶっ飛んだ発想で周りを驚かせて、楽しませて。
そんな松倉海斗くんはとても素敵な最高の表現者です。


ぼくたち7人といっしょに素敵な景色をみていきましょう。
ぼくらの夢はみんなと素敵な景色を見続けることです。

まつくと、Travis Japanと、いっしょに素敵な景色を見ていきたい。
素敵な景色のなかで、にこにこ笑ってるみんなが見たい。

 

8.8という特別な日。

トラジャ、トラジャ担のみなさんが今年は笑顔で過ごせたんじゃないでしょうか。


松倉海斗くん、3公演本当にお疲れ様でした!
初めて出会ったときからずっと気になっていた松倉くんの魅力を存分に味わえたソロコンサートでした!

あー、本当にとてもとてもとても楽しかった!!!!!!!まちゅが言うように、1つの映画みたような満足感だよ!!!!
ちゃかパラを控えてはいるけど、いままでのサマパラのなかで一番見返したい度が高い!元気がないとき、疲れたときなどなど、何度も見返したい……見返せないけど……かなしい……配信だと何度でも見れる気がしちゃうけど、あくまで生配信だもんね……心の中と頭の中に、大事に大事にしまっておきたいと思います。


最後に手をぶんぶんふるのかわいかったよ!最後まで最高だよー!


残すはリーダー、宮近海斗くん。
サマパラ期間すごく楽しかったから、ちゃかちゃんの公演が終わっちゃうのが寂しい。

Together Nowのみんなが出てくる映像、歌い終わったあとみんなが前を見つめるパートあるじゃないですか。
私あのパートのちゃかちゃんの顔がすごく好きなんですよ。
客席を見渡すような目線の動かし方、映像なのにいままさに1時間半の公演を終えたかのような恍惚な表情。
最近はあのちゃかちゃんの表情見てるだけで泣けてしまうようになった(笑)

そして連日のちゃかまる。
ちゃかまるは涙製造ブログと化しています。
これについては書き出した止まらないのでやめておきます。

ちゃかちゃんのコンサートも無事終わりますように!ラスト楽しみにしています!

 

追記:先ほどTwitterみてたら、18時回は

8.8の思い出を更新
絶対デビューしようね
って言ったそうですね。あああああ、見たかった。
昨年のサマパラのレポも読んでいたから、8.8にまちゅの口から「思い出を更新」「デビュー」という言葉が出てくること。その重み、ありがたみ、ズシンと胸に響きました。
まちゅ、言葉にしてくれてありがとうね。

そしてみなさんの8.8への思いを読んでたら泣けてきてしまった。やはりトラジャとトラジャ担さんたちは尊い………

みんなが、みんなで、幸せになれますように。

 

ここまで約1万字……!長い!

布教目的なのにこんなに長いと読んでくれる人いないんじゃなかろうか…。読んでくださった方がいたら、お礼申し上げます!ありがとうございます!