トキメキを胸に

自粛期間中に突如ジャニーズにはまり、Travis Japanと出会って毎日が楽しくなったアラサーのブログです。

Hey! Say! JUMP Fab! - Live speaks.

Hey! Say! JUMP Fab! - Live speaks.


Style.H 4/9(金)20:00 
Style.S 4/10(土)17:00
Style.J 4/11(日)15:00


JUMPのライブは、Travis JapanがバックについていたPRADEの円盤を見た時に、360度回転する椅子??に驚きまくって、目が点になったのが昨日のことのよう。Fab!はアルバムの楽曲が好きだったこともあって視聴したら、今回も色々な場面で目が点になりました。何より楽しかった〜〜!!Fab!はやはり名盤です!曲を知ってると楽しさ2倍!幸!


そして先日、早速円盤の発売が決定しました。ヤッターーー!でも喜んだのもつかの間、受注販売らしく、いまを逃したら手に入らないと!!!楽しさ満点ライブなので気になる方は一緒にポチりましょう!というオススメしたい気持ちも込めて、下書きとして温めておいたセトリ振り返りブログを放出します!

私が視聴したのは2日目のStyle.Sです。

 

 

 

********

 

闇の先へ僕らは歩き出す

ん?昨日とセトリが違う??
私はライブ前にセトリを予習したい時と、なにも知りたくない!まっさらな気持ちで臨みたいんじゃ!な時とがあるんですが、JUMP初心者の今回、前者のスタンスで臨みました。そのため1曲目が1日目と違うことに気づいたんです。これが、Styleの違い…?配信ライブが発表された際、それぞれの日に「Style」が冠されていて、もしや日によって何か異なるパフォーマンスしてくれるのか?とは漠然と思ってはいたけど、1曲目から変えてくるとはJUMPさんスゴイっす!1日目も見たかった……(仕事の都合で無理だったよ)(日によって違う曲仕込んでくれるの嬉しいデスヨネ!)

リフト?に乗りながらご登場なさるみなさん。王子様がひーふーみーよ………8人。私の目は2つしかない。現場だと全員を目に焼き付けたいのにどこを見ればいいかわからなくて発狂していたかもしれない。から、ある意味見る場所が限られている配信で良かったのかもしれない。(こんな調子で現場行ったらどうなるんだ自分)

山田くんの髪が赤?ピンク?レッドorピンクヘアー!!なんでも似合ってすごいなあ。山田くんは私がジャニオタになる前からザ・ジャニーズって感じで彼のドラマは色々見ていたし、ジャニオタになってからもザ・ジャニーズなイメージは変わらずだったけど、ストイックで真面目な性格がザ・ジャニーズたる所以なんだなあと学びました。レインボーカラー?のライト、センターステージの周りがぴかぴかと光っていたのもきれいでした。


ちなみに山田くん以外のメンバーで特に印象的なのが八乙女くん。私にとって彼は金八先生の丸山しゅうのイメージがめちゃめちゃ強くて、しばらくそのイメージを引きずってたけど、ご本人はとても明るくて(Travis Japan松田元太くんのこともかわいがってくれていて)、いまではすっかり別人だと認識できるようになりました。
あと、伊野尾くんは建築学科出身ならではの知識で色々な番組に出演していて、建築物見るのは好きだけど根っからの文系人間な自分は、尊敬のまなざしで見つめております。(この前の新美の巨人たちも見ました。京都国際会館行ってみたいな〜)(めざましテレビもちょこちょこ見ます)

 

 

あなた想い
WhiteLove

伊野尾くんが!!!ピアノ!!!
伊野尾くんってピアノ弾けるんですか!!!ジャニーズピアノ弾ける子多くないですか?Jr.でピアノ弾ける方々は「ごきげん麗しゅう」ってセリフが似合うイメージがある(川島さんしかり、作間くんしかり、青木くんしかり)けど、伊野尾くんはもはや貴公子のようで、王家の坊っちゃんが1曲披露します、みたいな雰囲気でございました。ジャニーズピアノ選抜とかして、連弾とかしてみてほしい。(デビュー組だとほかにだれがいるんだろう。ニノはしっているけど…)


みんな座ってしっとりと歌い上げる→からのWhiteLove(通称ホワラ)のピアノイントロが流れてきたから、あぁ、これがかの有名な婚約結納結婚婚姻届ときめきメモリアルソングですね………と勝手に1人でバージンロード歩き出してた。(賛成コンレポでホワラホワラと目にしていたら、ホワホワ花子さんを連想していてごめんなさい、花子さんじゃなくて花嫁ソングだった)
そのままピアノでしっとり弾き語りパターンかな?なんて思っていたら、突然明るくはじまり、みんなで歩いてメインへ。JUMP初心者の私はまだまだ勉強不足ゆえ「八乙女くんの飾りかわいいな」「高木くんは帽子担当なのかな」とか、そんな「見た目」ありきの感想を残しておりました。

 

が、

 

このあと私は「ハッ!!!」「ヒィ~〜〜〜」「フゥ……」「ヘッ!?!?」「ホーーーー」ってハ行5段活用を大声でかましていくことになります。

 

OP映像

おとぎ話がモチーフということで、様々な登場人物に扮したメンバーのみなさんが登場。ただ勉強不足がたたって、何人かハテナな方がおりました。円盤出たら復習します!!

山田くん:赤ずきん
中島くん:ジャックスパロウ?
高木くん:シンデレラの王子?
藪くん:アラジン
伊野尾くん:人魚姫
八乙女くん:ごめんなさい、わからなかった!
有岡くん:孫悟空
知念くん:マリオネット?

 

 

Fab-ism

それぞれが絵本を持って登場。白ベースの衣装にチェンジ。これぞFabの世界観!絵本が光ったり(!)、絵本がとんできたり(!)、セットも豪華で、本物のおとぎの国?というか夢の国?に迷い込んだ気分に。ガラスの靴とかプリッツェルとかもあったような。さらには銀テもふってきた。エ、これラスト??ってくらい初っ端からド派手にかますJUMPさん、太っ腹〜!!

 

狼青年
Kiss Your Lips

上に流れ星が!本当にもうおとぎの世(略)。狼青年では、MVで印象的だったパーカーの赤いフードがキラキラしていた。ライブ仕様なのかな?Kiss~では階段がメンカラになっていて、一歩一歩おりてきてくれる時に無駄にドギマギしてしまった。いや、3Dじゃあるまいし、飛び出てこないから落ち着いてくれ。そして、高木くんが座って「白雪姫」の絵本を朗読したあとに始まる、

Snow White

8分割画面あり→終わりの挨拶をしはじめる山田くんと藪くん。「えっ、おわり、はやない?」と驚いてたら、本当に幕がおりてきたから、「ステージ変えるために1回終わるのかな、斬新やな」なんて思っていたら

 

「ウッソーーー!!!」

オオカミ少年だーー」

 

Liar

まんまと騙されたw騙された悔しさと面白さでなんだかむちゃくちゃ楽しくなってきた。だってこれ1日目見てる人は知ってるわけで、それを知らない体で2日目もやるわけで。ファンのみなさんも「ハイハイ、知っとるがな」って感情を隠して、「ウッソぴょ~ん」っていう山田くんたちをカワイイゾコノヤローって思いながら見てたんですよねきっと。やっぱり1日目も見たかった〜そして知っとるがな!からのズッコケやりたかった………

 

 

 

バンビーノ
我 I need you
Muahuah

ニコ動みたいな弾幕に応じてファンサしまくるJUMPさん。リフター?で移動しながら、ニコニコしてるのがかわいいのなんのって。いや、妙齢の殿方にかわいいなんて失礼かもしれませんが、年齢を超越した存在こそアイドルだと思っているので、思う存分「カワイイ!!!!」って叫ばせてもらっています。

我 I need youは、Travis Japan七五三掛龍也くん(しめちゃん)が昨年開催したソロコン(しめパラ)で初めて聞いて、なんぞこのプリティー大爆発みたいな楽曲は!!ってしめちゃんとJr.SPくんたちの絡みのかわいさもあって大好きな1曲になって、その後PARADE円盤を購入して、ご本家さんたちのパフォーマンスを見て、「やっぱりプリティーが大爆発してる…」ってしみじみしたんです。今回も、センターステージ(?)×スタンドマイクで円になって歌う様子がプリティー(以下略)。山田くんのキスで記憶がとびました。

からの移動してMuahuah。かわいさ過剰摂取ののち、踊りを堪能する時間。これぞギャップ。抜け感のあるダンスがはちゃめちゃにかっこよかった。

 

 

 

MC

有岡くんが伊野尾くんにピアノをオファーしたと。でもホワラのピアノオファーは山田くんからだったと(丈くんみたって連絡きた、宮っち佐久間塚ちゃんからも連絡はきた)(原文ママ)。半々に分かれて衣装替え。レモラーの話、山田フレーバーww有岡くんの宣伝をする伊野尾くん(with表紙コンビかわいいですね〜)松丸くんをかわいいと言う知念くん。そんな知念くんもかわいい。つまり\松丸知念はかわいい/!衣装替え前に新曲披露もありました。

ネガティブファイター

新曲!楽しい曲!サビが耳に残る。ネガティブファイター♪って歌いたくなる。

 

 

クランメリア

ベルサーチみたいな柄のお衣装、ハットかぶってスタンドマイク。あの豪華なセットが半分しか見えないように幕をおろしているから、ちょうど下の部分だけ見えていてブロードウェーのショーみたい!(注:ブロードウェーに行ったことはないので真偽は不明です)ジャズっぽい曲調がおしゃれだな~。ハットをスタンドマイクにかけてはけてるのも、スター☆の風格………

 

 

Stupid
puppet
千夜一夜
Try&error

ここからすごい演出が続いて、ハ行5段活用エンドレスリピート。
まず脱いだ。さっきのお衣装を脱いでる。は、はだか……。脱いだアイドル、脱いドル。えっ、これ、どう受け止めればいいですか。サービスショット、というものでしょうか。ちょっとまだアイドルの裸に免疫がついてないので、とりあえず敬意を込めて正座してみた。その後Tシャツを着てくれたのでひとまずホッ。それにしてもみんないい体してるな……自分の腹………ボヨン…………

と自分の腹を見てショックを受けてたら、puppetではステージがThis is 嵐の時のように異空間へ(言葉にできないあの感じ、何ていえばいいか教えてください!)。いつのまにか衣装は上下白に。puppetはベース音が好きだな。

千夜一夜は、ザ・炎!!!!ジャニーズといえば特効、特効といえばジャニーズというのを学びつつある今日このごろ。ジャニーズ、マジでスゴイ。

で、一番驚いたのが、Try&error。レーザー光線がビームのように飛び交っていって、あれはブラックライトかなにかかな?衣装にも照明が反射するような仕掛けになっていてライゾマみたいな。パフォーマンス自体もバキバキに踊ってらっしゃって、狼少年の時の衝撃再びといいますか、カッコイイの一言に尽きる。

 

 

ヒカリサス
Come a my House
真剣sunshine
明日へのYell

演出すごくてクラクラするよタイムが終わったら、続いてアットホームだよ全員集合タイムがスタート。メンカラのスタジャンを着てわちゃわちゃするJUMPさん。さっきまでのクールJUMPさんはいずこへ……?もしやこれは私の幻想………?
なんとなんと家が!正真正銘の@ホームです。真剣sunshineでは「いやさーさー」って合いの手w明日へのYellではお決まりのタオル!これは私も近場のタオルをぶん回しました。ジャニオタしてると色々な曲の定番振付覚えられて楽しい〜!アウフグースな有岡くんオモロでした。ヨッ!サウナ番長!とにかくわちゃわちゃ、わーちゃわちゃするみなさん、かわいすぎてなんも言えねぇ状態に。デビュー15周年ってホント???もぎたてフルーツみたいにフレッシュフレッシュフレーーッシュ!!!なんですけど………アイドルってスゴイな………

 

 

メイキングっぽい映像
ティンカーベルが登場

 


ナイモノネダリ
桜、咲いたよ
Your Song
アクスタの衣装だ!ナイモノネダリだ!歌詞沁みる〜……クゥ〜〜……ま、こんな経験はしたことないんですけどね。CGなのか、背景は大きな木(草原?)で、それが桜、咲いたよになったら、桜が満開になった!!!しかも、本物のステージに戻ってきたら桜の花びらが舞い散っていた!す、すてき〜〜!今年も花見できなかったけど、今ここで今年分の花見堪能できました!!!ありがとうございます!!!ラストはYour Song。絵本が閉じて終わり。最後までおとぎ話の世界観が構築されておりました。

 

※岡本くんの件は、私が語っていい案件でもないと思うので、あえて触れていませんが、3日目はFCタイムに9人でのパフォーマンスがあったようです。

 

 

********

 

 

 

 

「童話の世界」というコンセプトに沿って作られたアルバムを引っさげて、「おとぎ話の世界」に我々を誘うライブを作り上げていたHey!Say!JUMP。これはPARADEを見た時にも感じたんですが、こちらがどっぷりと世界観に没入するというか、非現実空間を楽しめる構成になっているのが素晴らしいなと。いくらそれぞれのパフォーマンスが最高でも、セトリの組み方とか、曲と曲のつなぎで現実空間に引き戻されちゃうこと、ありますよね。(配信ライブだとなおさら感じることが多い)

それが今回、一瞬もなかった。ずーーっとFab!の世界にいた。だからとーーーっても楽しかった。

ジャニーズにハマるまではほぼロックバンドのライブにしか行ったことがなかったので、ライブを見るたびにグループによってライブにもそれぞれの「色」があるんだなぁ、と、沼にズブズブとのめり込み続けています。そのうち沼の底にたどりついて、沼の主になりそうな勢いです。なかでも今回のライブは、独特の世界観が刺さりに刺さった。ライブが1つの作品のようで。非現実を味わいたいな〜って時にこの円盤を再生したら、おとぎ話の世界を旅できるというか。

まあ私がごちゃごちゃ言うより何よりこちらの動画をご覧いただければと。

 

 

youtu.be

 

 

予約は特設サイトから、6月14日まで受付中です!!!!いざ、ポチッとな!!!!

 

 

追記

後日届いたFab!の円盤。パッケージまで世界観バッチリ!