トキメキを胸に

自粛期間中に突如ジャニーズにはまり、Travis Japanと出会って毎日が楽しくなったアラサーのブログです。

トラジャのビジュアルコメンタリーが良すぎたのでおすすめさせてほしい



Travis Japanの円盤「The untold story of LA」が発売されたよ~~~~!!!!!!!
発売おめでとう!!!!!!!

各CDショップにトラジャの顔が並ぶ姿を見ながら、「デビュー組だ~~~~~!!!(涙)!!!」という一連の宴会芸も体験してきた。興奮して頭沸騰するかと思った。

 


さて、約1年ぶりのブログ。渡米中のあれこれブログ、デビューおめでとうブログ、雑誌まとめブログ等々、書きたいことは山ほどあれど、なんだか最近自分の言葉がうまくまとまらず、下書きが増える一方だった。

 

そんななかでなぜ筆をとったのか。それは、このたび発売された

「The untold story of LA」

のビジュアルコメンタリーを1人でも多くの方に見てほしい!という気持ちが爆発したため。

 

今回発売されたのはこちらの3形態。

・初回限定盤
・通常盤
・FC盤

本編はすべて共通だけど特典映像が異なっていて、ビジュアルコメンタリーが含まれているのは初回限定盤。初回限定盤はその名の通り「初回」(初期)にしか販売されません。後々ほしいと思っても入手できないので、後悔する方が1人でも減るように!って販促ブログを書く所存です。(Blu-rayもDVDもどちらも販売されてます)

 

ちなみにそれぞれの特典映像はこんな感じ。

初回限定盤
・UNIK ASIA Festival 2022 -Live & Behind the scenes-
・UNIK ASIA Festival 2022 -Live & Behind the scenes-【ビジュアルコメンタリー】
JUST DANCE! -Video Clip-

 

通常盤
Travis Japanデビューデジタルシングル「JUST DANCE!」購入者限定オンラインイベント
JUST DANCE! -Video Clip-

※FC盤もめちゃオモロでおすすめしたくなるけど、期間限定販売ですでに手に入らないので今回は割愛します


まだ購入を検討している方、これから見るよ!って方もいると思うので、なるべくネタバレは避けつつ、とにかくおすすめだよ!!!というのを無理やり伝えていきます。つい先日行われたエスコンフィールドのオープニングイベントでTravis Japanのことを知って彼らが気になっている方をはじめ、どうしようか迷っている方の背中を押せたらなあと思って書くので、どうか私のおすすめ魂を受け取ってください(笑)

 


では早速、初回限定盤の特典映像について。

 

初回限定盤に収録されているUNIK ASIA Festival 2022 とは、2022年12月10日に香港で行われた野外フェスのこと。アジア各国のアーティストが集うこのイベント、日本からはきゃりーぱみゅぱみゅTravis Japanが出演しました。

 

特典映像の内容が解禁になった時点で、UNIK ASIA Festival 2022 のライブ&舞台裏+ビジュアルコメンタリーが入っているという情報は入手していたんだけど。まさかイベントのパフォーマンスが全部入ってるわけないと思うじゃないですか。

 

当時SNSで流れてきた○○とか○○とかちらっとでも映ってたら嬉しいな〜と淡い期待を抱きながらDisc2の総再生時間を確認したら、「約132分」の文字。


132分!?!?!?


なにが、一体なにが収められているのだろうかとワクワクしながら再生ボタンを押す……

 

ギャーーーートラジャ出てきたカワイイイイ、は〜リハの時点でカッコイイイイイイイイ、ダンスかっこよすぎいいいいいいい、なにこれ最高か???、うわああああ顔良すぎいいいいいい、パフォ良すぎいいいいいいい、あ〜〜かわいいいいい、オフの様子も尊すぎぃ……なんじゃこりゃアッハッハ

 

って知性のかけらもない感想を喚いているうちに映像が終わった。
ここまで再生し終わって1時間3分38秒(=約63分)。

体感5秒だった。秒。


なんとイベント内でのトラジャの持ち時間「45分」が丸々全部入ってた。MCも込み。
プラス Behind the scenes ということで、イベント前後の舞台裏の様子も。

 

一応文字反転でセットリストをば。

 

夢のHollywood
BIG BANG BOY
The Show
Unique Tigers
Happy Groovy
D.D.(Snow Man
シンデレラガール(King & Prince)宮近海斗中村海人・松倉海斗【通称:トリプルカイト】
Love so sweet(嵐)七五三掛龍也川島如恵留吉澤閑也松田元太【通称:いちごみるく
世界に一つだけの花SMAP
Namidaの結晶
GET ALIVE
Lock Lock
JUST DANCE!


踊りまくって歌いまくる45分間。
トラジャのパフォーマンスが大好き!
トラジャのパフォーマンスを見てみたい!
って方はここまででもう大満足でしょう。

 

トラジャのパフォーマンスが収録された円盤、いまのところ貴重ですから。(デビューコンの円盤#売って)(#DVD出してくれ頼むTiger

【追記】2023年8月30日に、デビューコンサートの映像が収められた「Travis Japan Debut Concert 2023 THE SHOW~ただいま、おかえり~」がめでたく発売されました!(パチパチパチ)


もちろんYou Tubeにはパフォーマンス動画がいくつもアップされているけど、与えられた時間のなかで!曲のつなぎを意識しながら!自分たちのステージを作り上げる彼らの姿は一見の価値ありでございます。

 

 

さ~てここからが本題。
ビジュアルコメンタリーのおすすめポイントについて。

 

まず、オーディオコメンタリーは聞いたことあるけど、ビジュアルコメンタリーとはなんぞや?という方はこちらをご覧ください。

 


www.youtube.com

 

出演者本人たちが、映像を観ながらあれこれ語っている…これがビジュアルコメンタリーです。

 

ではトラジャがどの部分を解説しているのか。まさか全部ってことはないだろうからダイジェスト的な感じで、かいつまんで話してるんだろうな~。オーディオコメンタリーでも十分満足感あるのに、こんなに楽しそうなビジュアル付きのコメンタリーって満足通り越して満体(?)だよ。なーんて。

 

……このころの私は気づいていなかったのである。
Disk2の総再生時間132分から、前述した63分を引くと、132分-63分=69分になることを…。

 

するどいあなたはもうお気づきでしょう。


そう、前半で私たちオタクが見た香港イベントの様子を、そっくりそのままトラジャたちが、時に真剣に、時に茶化しながら観ている様子が収められているんです!!!!!


オタクと!トラジャが!同じものを観る!!

 

私の眼と!トラジャの眼が!同じものを観ている!!!

 

それすなわち!私と!トラジャが!鑑賞会をしているのと同義!!!!

君も見ているだろうこの消えそうな三日月の疑似体験!!!!!

 

オタクがうぇーーーーい!!!!!ヒャッホーーーーーー!!!!
ってなりそうな場面は、
トラジャもうぇーーーーい!!!!ヒャッホーーーーーー!!!!してて、まさに一体感を味わえる。こんな機会なかなかない。

もちろん、なんじゃこりゃアッハッハ部分までトラジャが自分たちで観て笑ってるんですよ……ハア。かわいい。かわいすぎて罪深い。

 

それに、私は基本カッコイイ!カワイイ!サイコーーーー!の語彙力喪失3点セットで盛り上がってしまうので、「この時〇〇だったよね」などと、演者目線であれやこれや語ってくれるのを聞くのが単純に楽しかった。こういう裏方話もっとくれ。

 


なにより、7人がめ〜っちゃめちゃ楽しそうに自分たちの映像に突っ込みながら笑ってるのを見てたらストレスもなにもかも吹っ飛んだ。トラジャが笑ってるだけで空気がおいしいし、ニヤニヤしすぎて顔溶けた。トラジャのことが好きな人は同じように顔溶けると思うし、トラジャのことを初めて見た人はみんな好きになると思う。とくに中村担の方!うみちゃんが絶好調でめっちゃ楽しそうにガヤってるシーン多数なので是非見てほしい…。松倉担の私は、うみまちゅ(松村)最高音頭を何度踊ったことか……。


結局、1時間6分11秒(=約66分)のビジュアルコメンタリーも体感5秒だった。

※ビジュアルコメンタリーの方が少しだけ長いのも理由があるんだけど、それは是非実際に手に取ってから知ってほしいので伏せておきます


その後、JUST DANCE! の Video Clip が流れて、総再生時間132分。


132分、最高すぎて一瞬で終わった。


約6000円の円盤が一瞬で終わっちゃうんかいと思ったあなた。一瞬で10000000倍の幸福パワーを受け取れるのでコスパ最強です。ジャ○ネ〇ト○か○もびっくりするほどのお得感。一瞬でそれだけ幸せになれるってことは、いま流行りのタイパも最強。つまりTravis Japan最強。

 

ここで注意点。

ビジュアルコメンタリーがそんなに最高なら、先にビジュアルコメンタリーの方を再生しよう!と意気込んでいる方もいるかもしれませんね。でもちょっと待ってください。その手を止めてください。

トラジャとの鑑賞会前に、まずはフラットな状態で香港イベントの様子をご覧ください。楽しみはあとに取っておいた方が、おいしく、それはもうめちゃめちゃおいしくいただけることを保証します。

香港イベントを観れば、すでにテンションはアップアップになるだろうけど、これはあくまでウォーミングアップ。心と体が温まった万全の状態でトラジャとの鑑賞会に臨めば………。一粒で2度おいしいどころか、一粒で1000000倍おいしい体験があなたを待っていることでしょう。(なんか胡散臭さMaxの文章になってるけど怪しい者ではありません)

 


あと、Disc1には本編が収録されています。


っていうと本編がオマケのような扱いになってしまって関係各所からお叱りを受けそう。申し訳ない。本編は何を話してもネタバレになるから何を話せばいいのかわからないんだよ〜。世の中にトラジャのここ見て!あれ見て!あの瞬間最高じゃない?あの効果音とフォント何!?って叫びたいのに、それができないもどかしさ。どれくらい経てばネタバレ込みの話していいんだろう?ライブ以外の円盤ってさじ加減難しいね。


ネタバレせずに少しだけ感想を述べると、トラジャ担歴たった3年の新参者ですら開始数分で爆泣きしました。以上。

とはいえこれ、悲しい涙じゃなくて嬉しい涙。


円盤発売時の謳い文句が

 

華々しくデビューを飾った笑顔の裏で、今まで語られることが無かった彼らの葛藤や苦悩そして決意などを、当時の映像を混えながら帰国後のソロインタビューで振り返るドキュメンタリー。

 

という形だったから、某局の仰々しいナレーションで苦悩苦労挫折を描くドキュメンタリーが少し苦手な私は、「円盤は嬉しいけど…ドキュメンタリーか…そうか…」ってちょっとネガティブな気持ちを抱えていたんだよね。(局を伏せても仰々しいナレーションでわかる人にはすぐわかるシリーズ)

 

でもそれは杞憂だった。留学中の映像を交えながら、メンバー自身がその時々で感じていた率直な思いを語るような構成で、苦労苦悩挫折ばかりがピックアップされているわけではなかった。絆を感じるエピソードもたくさんあって、ジーーーーンとしっぱなしだった。彼らの心のうちを丁寧に掬い取ろうとしてくれるんだなあ、トラジャのことを大切に思っている方々が製作した円盤だなあということが節々で感じられて、本当に胸がいっぱい。渡米が決まった時点で、向こうでの生活は何かしらのコンテンツとして売り出されるだろうとは考えていたけど、まさかこういう形とは…。いい意味で裏切られた。

 

そしてもう1点伝えたい!こちらを見ていただくとわかるように、インタビュー中の顔面が良すぎる。決して顔面至上主義ではない私ですら、改めて「顔…いい…」って一時停止してビジュアル堪能した。有料コンテンツならではの美麗映像感謝感激。

 


www.youtube.com

 

 

 

おっと、あっという間に5000文字近く…。いつも長ったらしくなってしまって反省。

 

最後に駆け足で通常盤の特典映像についても触れておきます。

通常盤に収録されているのは、2022年11月26日に行われた配信イベント。デビュー曲「JUST DANCE!」を3バージョンJUST DANCE!は通常バージョンのほかに、tofubeats Remix、Yaffle Remixがある)(どちらも最高)購入した人に向けてのイベント、かつオンラインだったから、まさかあの模様がもう一度観られるとは!円盤として世に残るのは嬉しい限り。

こちらも文字反転でセトリを。

 

夢のHollywood
Party Up Like Crazy
Lock Lock
Unique Tigers
JUST DANCE!

 

これらのパフォーマンスタイムに加えてトークコーナーがあり、合計1時間6分3秒。もちろん配信イベントも最高(それしか言えないんかい)間違いなしなので、未見だよ~って方もそうじゃない方も是非入手していただきたいです。

 

 

最後に。

 

1分1秒でも長くTravis Japanの7人がTravis Japanでいる姿を見ていたい。
そんなのオタクのエゴだってことはわかってるんだけど、しばらくはこのエゴを声に出させてほしい。
それだけ7人のことをさらに大好きになった、「The untold story of LA」本編&特典映像。(をひたすらおすすめする謎ブログでした)

 

Travis Japanと出会えた幸せを改めて噛みしめながら、今年も健康第一でトラジャ担するぞーー!!

 

 

初回限定盤ジャケット(左)と通常盤ジャケット