トキメキを胸に

自粛期間中に突如ジャニーズにはまり、Travis Japanと出会って毎日が楽しくなったアラサーのブログです。

Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2021 HOME

Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2021 HOME


5月14日(金)18:00
5月15日(土)18:00
5月16日(日)18:00

in メットライフドーム
メットライフドームっていまだに慣れないw西武球場って言いたくなってしまうのは私だけ??)


キスマイの配信ライブ視聴はTo-y2に続いて2回目。To-y2も自宅にいながらにしてこんなに楽しんじゃっていいの!?ってくらい幸せな気持ちになったので、HOMEも「見る」という選択肢しかありませんでした。今回はライブ本編はもちろん、トラジャ推しの私には嬉しいポイントもあって、色々な意味で楽しいライブになりました。


ということで、いつものごとくセトリとともに自己満備忘録をば。私が見たのはオーラスの3日目です。

 

 

*******

 

 

まずは滝沢歌舞伎と同様に、注意喚起画面が。これがスタンダードになっていくんでしょうか。いっそ映画泥棒みたいなキャラ作ったらどうかな〜なんて。映画泥棒といえば、昔嵐の誰かが映画泥棒を踊っていたような。懐かしい。


今回もスクリーマーズ(以前の配信で学びました)が登場。公式キャラがいるのってステキだな〜。あのキスマークは誰だったのかな?みたいなお話をワチャワチャしている姿、カワイイの極み。

 

そして驚きの、駅のホーム→電車の中へ西武線に乗車しました。なんやこのワクワク感。毎日社畜として電車に揺られている時のゾンビみたいな顔はどこへやら。遠足に行く小学生になった気分。
で、これ何がすごいかって、車内広告、車内アナウンスにいたるまですべてHOME仕様なんですよ。ガタンゴトンガタンゴトンと乗っていたら、「本日は〜キスマイHOME生配信に〜」という車掌さんの声が聞こえてきて。エッ!スゴイ!ここまで全部HOME仕様なのか!?って。外はあいにくの雨模様だけど、心はウキウキハピネス晴れの日ルンルン♫ってテンションになる。別の日は外の天気が違ったらしい=わざわざこのシーンも3日分撮ってるの!?キスマイスゲ〜〜!

 

さあ電車が到着しました。ここから本編か〜とワクワクしていた私は目を疑うんですね。イントロが流れてきたと思ったら、北山くんが!!電車を降りたらホームに北山くんがいたんですよ!!

 

 

HOME
ずっと~You are my Everything~
キミとのキセキ
SHE! HER! HER!

歌いながら、エスコートしながら、夢の世界へと連れていってくれる北山くん!なにこのお姫様待遇!!!最高か!!!姫って柄でも歳でもないけど、今日くらい姫っぽさ味わっていいよね!からのドームに入り、順番にメンバーが登場。シルバニアファミリーみたいなセットがキャワイイ〜!!!それぞれ椅子に座って、7分割の画面もあり。
キミとのキセキでは、スクリーンの映像が大自然に!シルバニアセットに大自然、ウニとイクラみたいな豪勢な組み合わせ(?)。この曲、指でテコテコと歩く振り付けがあって、まさにカワ(・∀・)イイ!!って顔になった。
SHE! HER! HER!では、北山くんが「裸にしてほしい人ー?」って呼びかけていて、心のなかで「ハイって答えていいのか?でも実際こんなトドボディを天下のジャニーズアイドル様の目に映してしまうなんて目に毒でしかないんじゃないか、でもやっぱり(ry」って自問自答してたら見透かされたかのように「スケベ〜」って言われてオゥフッて変な声出た。
「おかえりなさいませお姫さま」、って宮田くんだったかな?が言ってくれて、「やっぱり自分、姫だったか〜」って勘違い錯覚に拍車がかかる。

 

 

 

Up & Down and Up & Down,Yo Dance!
Big Wave

ダンスフロアのようなセットが。すごい!すごい!!すごい!!!すごい!!!!エッ、どこからどうなってこうなった???メットライフドームがクラブになったんだが??ミラーボールみたいなお立ち台まででてきて、キラッキラな世界観に圧倒される!!
しかもこの曲、とてつもなく好みだったので、ライブ終了後にどれどれ検索って、Up & Down and Up & Down,Yo Danceを検索タブにコピペしたんですね。そうしたらタブに予測検索に出てくる

 

Up & Down and Up & Down,Yo Dance! トラジャ 


の文字。

ト ラ ジ ャ

トラジャって、あのTravis Japanのこと?(そりゃそう)
まさかトラジャがこの曲をやっていたと……?

…………やってた。2018年のサマパラでやってた。しかもトリプルカイトでやってた(滝涙)松倉くんがこのノリノリの曲をッッ!!!!!想像しただけで、うううううう………。事務所ーーーー!円盤!!!円盤を………私に……………ウッ…………

 

 

 

ソロコーナー・パート1
灰になる前に(北山宏光くん
僕を照らすモノ(横尾渉くん
Buzz(千賀健永くん
Nemophila(宮田俊哉くん

ソロ映像から始まるソロコーナー。映像は登場順とは逆だったような。このソロコーナー、ヒェェェェェ〜の連続で、まず初っ端の北山くんからノックアウト☆されました。


Travis Japan中村海人くんが、自身の配信ソロコン(2020年のサマーパラダイス、通称うみパラ)で、北山くんのソロ曲「DON'T WANNA DIE」を歌っていたのが、私のキスマイソロ曲との出会いだったわけですけれども。
その時、曲のオシャレさ、部屋の演出、うみちゃんの愛らしさが相まってこの曲好きだ!となり、ご本家北山くんのドンワナも履修し、ドンワナラブ芸人が爆誕しました。そしてこの日。ドンワナラブ芸人は、灰になる前にもラブ芸人へと進化しました。うみパラを思い出すような、部屋のようなセット(さっきのダンスフロアどこいった?)に、荒ぶりながらペンキをぶつけていく北山くん。モノクロの映像だったからか芸術的なエロさを感じてドギマギしていたら、ラストでパッと明るくなり、ペンキが全部カラーだったと判明。ヒェェエ〜!loveと書いたカメラを拭って横尾くんへバトンタッチ。待ってくれ、私の心はこの部屋に残ったままだよ………


タキシードの横尾くんが登場しても北山くんコーナーでノックアウトされていたのでなかなか横尾くんに集中できず(ごめんなさい!円盤出たら堪能します!)、そうこうしてるうちに、体操服の千賀くんが!千賀くんコーナーもこれまたヒェェエで、電気椅子、スモーク、熱湯風呂など、色々なイタズラ?というか自分を自分で痛めつける新手の罰ゲーム?に臨んでらっしゃって、最終的に頭もパッカーンってなっていて、私の心と脳もパッカーンってなった。(この曲サカナクション新宝島みがありません?踊りたくなっちゃった)


一息つく間もなく、王子のような宮田くんがピアノを弾くシーンが。美しや。我々のことを常々「お姫様」と呼んでくれる宮田くん、本人がこんなに王子属性あるんだもんな、そりゃ我々も姫になるわ。宮田くんコーナーはうたプリのトキヤさんとのコラボが話題に。うたプリは履修していないので詳しくないんですが、二次元の王子と三次元の王子がコラボするって、時空を超えたコラボなわけですよね??王子界の情報網でもこの話題で持ちきりだったことでしょう。ネモフィラといえばひたち海浜公園だったけど、この日からネモフィラといえば王子のコラボと上書きされました。


いや、もう、次から次へとソロ曲の幅が広すぎて、それぞれの個性際立ちすぎてて、解釈する間もなくて、(以下略)、、あと3人控えているんでしょ?フゥーーーー(精神統一)

 

 

 

Original Color
Past&Future
テンション
Everybody Go
小悪魔Lip

衣装を替えて屋外へ。電車の中で歌う楽しい演出!この曲(Original Color)はじめて聞いたけど好みで、速攻メモに二重丸つけた。外が暗くなっていて、生配信というのを実感。Past&Futureからは再び屋内へ。待ってましたローラータイム!これまたメインともダンスフロアとも違うステージ。第3のステージ=ローラーステージ??特効バチバチな中で、坂道ローラー(←技名がわからず苦し紛れの説明w)キメるキスマイ兄さんたちカッコイイ〜!2段に分かれて歌うよタイムがあった気がするんだが幻覚……?
小悪魔Lipでメインに戻ってきて、ファンのみなさんから募集していた動画をスクリーンに映しつつみんなで振り付け。こういう企画、相互交流っぽくてファンならきっと嬉しいですよね〜。まあ私はキンプリやトラジャであっても応募しないけど……あと20歳若かったらな〜〜(遠い目)

 

 

MC

キスマーク→Toy2は北山くん。今年は千賀くん。
横尾くんのお誕生日ということで、サプライズケーキが!おめでとうございます!ケーキがね、とーーってもかわいかった!横尾くんがギターを弾こうとしたらハッピバースデー♫が始まったので、本当の意味でのサプライズになっていて面白かったw
誕生日プレゼントは現金がいいという横尾くんに、茶封筒で現金を渡す千賀くんw現金ねだるアイドルに、実際に茶封筒で渡すアイドル、どちらもオモシロすぎるwデビュー10周年を記念したベストアルバム発売の発表もあり、お祭りっぽさが増し増しでした。

Smile(横尾くんのギター)
君を大好きだ

チャット確認タイム
玉森くんが走ったらベストアルバム買います、という書き込みに対して「走らないから買わなくていいです!」という玉森くん。に対して総ツッコミするみなさん。オモロ。

 

  

ソロコーナー・パート2
ヨブコエ(藤ヶ谷太輔くん
BRAVETUNING(二階堂高嗣くん
ShareLove(玉森裕太くん

藤ヶ谷くんのソロは派手な演出はなく、シンプルに歌い上げる形なので歌声が際立つ。う、うたがウマイ(オタク0日目の感想)。歌詞は後ろのスクリーンに出ていたけど、見えない時もあったから他のと同じように下に出してくれたらありがたかったな〜と思った。シンプルなステージだったから、歌詞と一緒に藤ヶ谷くんの歌を堪能したかった。二階堂くんはステージ外でパフォーマンス!バーチャルコラボ?というのでしょうか、特効も用いながらテンション高めな楽しさ満点ステージを見せてくれました。そしてラストは玉森くんのソロ。色白な玉森くんが白い衣装を着ると、なんだかそこだけ発光してた。さすがランコム。アニメーションのエフェクトもかわいくて、早くもう一回みたいですね〜。

 

 

Luv Bias
My Resistance ―タシカナモノ―

噴水!!!!メットライフドームに噴水&水のトンネルが!!!!Kis-My-Ft2は、噴水を召喚するアイドルだった。しかも、ここ公園だっけ??ってくらいの、もしくは象の水遊びレベルの水量。水、っていうか水水水水水水水水水水水水水。加えて炎もバンッ!!!!と。キスマイ兄さん達は特効が凄まじいと聞いていて、確かにこれまで炎の凄さは感じていたけど、火だけではなくて水までも操るキスマイ兄さん、強い。マイクスタンドも水✕オシャレを具現化したような、オシャレなバーにあるような(?)スタンドで。アダルティーな雰囲気でございました。火、水、ときたらポケモンオタクとしては次は草を操ってくださいと言いたいところですが、もはや土でも闇でも光でもなんでもいいから、こうなったら兄さん達には自然界を制圧していってほしいです。あと、客席にライトをおいているから、星みたいにキラキラしていてキレイだったんですよ………そうか、ここが桃源郷だったのか…………

 

 

 

NAKED
r.a.c.e
Black&White
A.D.D.I.C.T

夜景のスクリーン、踊りながら前へ、メンカラのライトがキレイだな〜ってうっとりしていたら、赤と青のステージ2つを使い分けて3人と4人に分かれたバチバチのパフォーマンス。これは!待ってましたの!怒涛のカッコイイタイムきますか??……キターーーッ!ダンスはゴリゴリ、レーザーはギラギラ、Jr.を知ってから色々なところでA.D.D.I.C.Tのパフォーマンスを見るけど、

本家はね やはりすごいよ A.D.D.I.C.T(もぐぞう心の一句)

 

 

Hurray! Hurray!

時間的にそろそろラストかな〜、寂しいな〜ってところでのこの曲。良き曲!!銀テープがキラキラと舞う様子に、ア〜〜〜コンサート行きたいよ〜〜〜って気持ちが猛烈に沸き上がってきて、なんだか泣きそうになってしまった。ジャニオタ新規ゆえ、ジャニーズのコンサートにはまだ行ったことはないけど、そのほかのアーティストのライブでも結構銀テが舞い舞いするんですよ。たかがテープ、されどテープ、大切な宝物になりますよね…………最後、円陣の影で終わるのも、こういう時エモいって使うのか……としみじみ。

 

 

アンコール

感じるままに輝いて
キ・ス・ウ・マ・イ~MISS YOUR MIND~
Thank you じゃん!

ライブTシャツにお着替えしてアンコール。玉森くんと藤ヶ谷くんが走った!猛ダッシュ!走らなくても買う気満々だったけど、この走りを見たら、必ずやベストアルバム買います!!!(大声)と誓いたくなりました。宮田くんのTシャツに「自称日本一の詐欺師」と書いてあって、舞台も行きたいヨ〜〜なジタバタ人格が降臨。

最後はリハ映像→これまでのロゴ→HOMEには10が隠れていた!!!!To-y2の時もそうだったけど、最後の最後までアッと驚く仕掛けを施してくれるのステキです…………

 

 

*******

 

 

配信ならではの演出は控えめで、あくまでも東京ドームでライブをすることにこだわったように感じたToy2。その時に比べて、HOMEは、ステージをいくつかに分けてブロックごとにガラリと雰囲気を変えたり、画面上に出てくるエフェクトも多用したりと、配信ならではの工夫がそこかしこに光っていた印象を受けました。

今回は、バックをつけずにKis-My-Ft2の7人のみで作り上げるステージ、しかもソロ曲披露コーナーもあったから、キスマイ1人1人の個性を存分に堪能できた気がします。個性豊かなメンバーが揃っていますよね、本当に。

実を言うとソロコーナーパート1でだいぶHPを削られて、(だってあんなエロさかっこよさオモシロさかわいさ美麗さ詰まってるコーナーがあるなんてさ!誰でも体力気力持っていかれますよ!)後半は息も絶え絶えだったんですよね。おそらく円盤出してくれるはずなので、その時にまたじっくりじっくりパート2やダンスタイムやウォータータイムを味わうつもりです。

兎にも角にもキスマイ兄さん達はやはりスゴイ!これが、これぞ10年の重み!ベストアルバムもとーーっても楽しみにしています!!!

 

 

こんな特設サイトがあったとは!!!!ソロ曲がまとまっている!!!!拝

 

avex.jp

 

 

 

余談。先ほど少クラ再放送でTravis Japanの獣と薔薇をやっと見ることができて、賛成コン配信への期待が高まりに高まってしまい、その思いをHOME配信の備忘録を書くことで落ち着かせようという狙いがありました。ただ、書きながら、配信ライブ楽しかったな〜、トラジャのライブもきっと楽しいだろうな〜って気持ちになってしまって、作戦は失敗しましたとさ。チャンチャン。嘆いていても仕方ないので、なんとか見られるように、徳を積み続けるのみ!エイエイオーー!