トキメキを胸に

自粛期間中に突如ジャニーズにはまり、Travis Japanと出会って毎日が楽しくなったアラサーのブログです。

所信表明

2022年3月3日のインスタライブで突如発表されたTravis Japanアメリカ行き。

 

事前にアーカイブがないと告知されたのは、事務所からリアタイ視聴者数をせっつかれているだけだと思っていたけど、いつになく全員から宣伝があり、ただ事ではない空気を察知。そして始まったインスタライブ、なんとなくみんな緊張している?そしてちゃかちゃんがわざわざカンペを用意していて……そこからは知っての通り、上記にまつわる発表があった。

 

 

推しているアイドルが武者修行のためにアメリカに発つ。それもグループ全員で。

 

おそらく私の人生の中で、最初で最後の出来事だと思う。

 

そもそもジャニーズ沼に片足を踏み入れたら、思いのほか沼が深くて片足どころか全身ズブズブに浸かったのもここ2年の超新参者なので、なんせ「推しの活動スタイルが大幅に変わる」経験をしたのが今回が初めて。推しは推せる時に推せを身をもって体験することになるとは。

 

 

そんな新参者の脳優位(いわゆる建前)な感想は、

 

アメリカで武者修行!?カッコイイーーー!!エッ、待って、スゴすぎる!!だって事務所全面支援でグループ全員留学なんて、期待されてなきゃ許されないのでは!?自分が経営者なら、採算がとれそうもない事業にはお金出さないし。とはいえ無期限留学できるほど潤沢な資金があるわけではないだろうから、それなりの期間で帰ってきて、「!!!!」っていうストーリーもちゃんと決まってるんだろうな〜。なんなら共同生活含めて、ドキュメンタリーちっくに放映される可能性もある!?エーー、心臓持つかな〜。とにかくどんなふうにパワーアップして帰ってきてくれるんだろう。楽しみにしてる!ほんと、すごいグループと出会っちゃったな〜♪いってらっしゃい!

 

Twitterにも書いたけど、たまにエゴサしてもまっっったくこの情報を見かけたことがなかったことにホッとしていて。どこまでの人が関わっているのか(知っていたのか)わからないけど、ひとまずトラジャがちゃんと大事にされているんだということがわかって、いちオタクとしては嬉しかった。

 

 

一方で、心優位(いわゆる本音)な私に語らせると、

 

アメリカで武者修行!?道端で会ったら無意識に道譲っちゃうようなバリバリでゴリゴリでイケイケなアメリカのダンサー達(偏見)と闘うってこと?謙虚で温厚なトラジャ達が太刀打ちできる?素人からしても、アメリカの大会ってスーパーレベル高そうだけど本当に大丈夫?

そもそもこんな世界情勢で安全に、健康に、留学生活送れる?本当に大丈夫?2年前とは状況も変わってるけど、いま行った方がいい?コツコツ積み上げてきたものがなくなっちゃうかもしれないのに?せっかく増えたファンも減っちゃうかもしれないのに?本当に大丈夫?共同生活ってオタクには1億の価値があるシチュエーションだけど、仕事でも家でも四六時中一緒って、さすがのトラジャでも苦しくならない?本当に大丈夫?


って「本当に大丈夫?おばさん」が大量発生して、永遠に自問自答にしてる。あと自分は英語が苦手だから、英語英語(とは)になるのもツラい。勉強すればいい話だし、勉強しようとも思うけど、なんだか応援のハードルがあがってしまった気がして。あとあと、例の新聞!キーー!(以下略)


そしてなにより寂しい〜〜〜!!!!!!いまあるコンテンツを残してくれるのはありがたMAXだけど、やっぱりテレビや雑誌での活躍を喜ぶのも私の生活の一部だったから。

 

 

頭では、いくらトラジャが素晴らしいグループでも、このまま日本で従来通りのルートを辿っていったら埋もれてしまうかもしれない。だから渡米して、さらにパワーアップして、より高みを目指す。それを事務所も後押ししてくれるなんてスゴイことだってわかってる。でも、本音は心配しかない。前向きに新たな挑戦をしようとしている彼らにとって、上で書いたことは全部余計なお世話だってことはわかってはいるんだけど。

 

 

それでもなんとか自分を奮い立たせて、今日仕事に行けたのは、私が生トラジャに会ったことがないからだと思う。多分、1度でもトラジャに会っていたら、寂しくて寂しくて、会いたくて会いたくてたまらなくて(時に震えて)もっとどうにかなってる。会ったことがないからこそ、ある意味トラジャは幻想で、アメリカに行っても会えないのは一緒、トラジャと同じ空気を吸えるか吸えないか(?)が違うだけか、と無理やりポジティブに考えられたから。

 

加えて、冒頭でも述べた通り、「推しの活動スタイルの変化」に直面したのが初めてだったことも大きい。それが何を意味するのか、未来にどんな影響を与えてしまうのか、無知だからこそ、楽観的に捉えられていた部分がある。今までに自分が望まない方向に着地してしまった経験をしていたら、怖くて怖くてたまらなかったと思う。

 

 

そんなふうに自分に言い聞かせつつ、午前をやり過ごして迎えたお昼時。

 

京本くんのブログを読んだら、抑えていたものがブワァーーっと溢れてきてしまった。京本くんは私達と同じ、送り出す側の人間だから、一緒に肩を組んで「寂しいよなあ?」って言ってくれてるような気がして、なんだかよくわからないけど涙腺が崩壊してしまった。

 

その後も何人もの先輩方がトラジャに向けてエールを送ってくれて、「先輩後輩の絆、尊スギーー!」っていつものオタクマインドも取り戻しつつある。それはそのまま自分へのエールにも感じられて少しずつ元気も取り戻しつつある。そうこうしてたらジャニのちゃんねるまで!好きなアイドルが周りに大切にされていると勝手に嬉しくなってしまう。オタクって変な生き物だな。

 

 

無期限と言われた手前、本当にいつ戻ってくるかは本人たちにしか、いや、本人たちもわからないんだと思う。戻ってきてくれた時の自分がどこまで応援できるか、もしかしたら自分のことで精一杯で、今のような熱量で応援できないかもしれない。私は永遠って意味で「ずっと」とか「絶対に」って言葉は使わないようにしているけど、それでも、Travis Japanのことは変わらず、ずっと「好き」ではいると思う。いつだって私の予想をヒョイッと超えてくれるTravis Japanはきっと、スーパーでスペシャルになって帰ってきてくれるってわかってるから。

 

これからもそんな「好き」の気持ちを大切に、彼らのことを応援していこうという所信表明。

 

いつか2022年の3月3日にこんなことがあったな、と読み返せるように、率直な気持ちを綴ってみた。いつか、こんなことあったなあ、って笑える日が来ますように。

 

 

(ジャニのちゃんねる視聴)え!シェアハウス相部屋なのか、そりゃそうか、家賃高そうだもんな……でも私は1人の時間がないと生きていけない人間なので、またお節介本当に大丈夫おばさんが出てきちゃったよ。やっぱりしばらくお節介おばさん住みつきそうだけど、うまく共生しつつ、トラジャのこと、応援していきたい。