トキメキを胸に

自粛期間中に突如ジャニーズにはまり、Travis Japanと出会って毎日が楽しくなったアラサーのブログです。

Sexy Zone POP×STEP!? TOUR 2020

Sexy Zone POP×STEP!? TOUR 2020


10/29 18:00
10/30 14:30/18:00
10/31 14:30/18:00


ジャニーズの配信コンサートは全て感想書き上げたいと思いつつ、キンプリやキスマイの感想は下書きに入れたまま1カ月強が経ってしまいました……。そんななか、先日見たSexy Zoneの配信コンサートが想像以上にめちゃめちゃ良かったので、記憶が新しいうちに備忘録メモ。新規民なのでジャニーズのことを勉強したいと、この夏からジャニーズ含め色々なアーティストの配信ライブを見てきていますが、「配信」であることを意識した数々の演出、構成が素晴らしかった。今の所私の中ではTravis JapanのENTER1234567と1、2を争うレベル。(アラフェスは別格)

 

 

 

 

あまりに興奮して公演後長文でつぶやいた様子↑(笑)


Sexy Zoneの曲は、テレビで披露しているシングル曲、トラジャが披露していた曲、ネットで話題の曲くらしか知らなくて、今回引っさげているアルバムも聞いていなかったのですが、


・ドラマ「未満警察」を経て中島健人くんの印象が「ちょっと空回りしてるセクシーサンキューの人」(ごめんなさい)から、「仕事熱心、ファン思い、後輩思い、ブログの更新がマメで好感度高い、何よりアイドルの仕事を全うしていてこの人すごい」となったので、彼がコンサートでどんなふうに歌い踊るのか気になった。(昨日のあざとくて何が悪いの?もお腹抱えて笑ったw)

・Sexy松つながりで、松島聡くんのことを陰ながら応援していたので、5人のパフォーマンスをもっと見てみたいと思った。


という理由、
そして何より、今夏に行われたTravis Japanのサマパラソロ公演で、川島如恵留さんがのえぱらで名脇役宮近海斗くんがちゃかパラでROCK THA TOWNを披露していて、Sexy Zoneってこんな素敵な/おしゃれな曲もあるの!?と驚きまして。

失礼ながら、Sexy Summerに雪が降る、バイバイDuバイをはじめとするトンチキソングのイメージが強く、かわいい男の子達がトンチキソングを歌っていて、そのギャップを楽しむグループなんだなと思っていたわけです。


それがまあ、なんともかっこよくて、当初考えていたギャップとは違うベクトルのギャップにやられました。もちろんこれがジャニーズの伝統か!?なんぞこれ!?っていうトンチキ演出もあって(笑)、これもある意味すごく印象的でした。


そんな約2時間ずっと楽しかったポプステコンサート、セットリストとともに印象に残った点を書き残しておきます。セトリは自己メモをもとにしているので、間違っていたらすみません!私が見たのは初日公演です。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇



開始前にはかわいいクマ(セクベアというらしい)の注意点アナウンス。


オープニング映像→極東DANCE
能面をつけたJr.たちがずらり。漢字やカタカナが混ざったネオトーキョー?異国?な感じのセット。和と洋をミックスさせた衣装のセクゾたち。きらびやかでありながら妖しさが漂う雰囲気の、いい意味でアイドルらしくないオープニングで、始まりからぐっと掴まれた。この1曲だけでこういう和洋折衷ミックスなコンセプトなんだ、と察知。コンセプトが確立しているライブ、期待しかない。



ROCK THA TOWN
BON BON TONIGHT
麒麟の子
ROCK〜はちゃかパラ&エンターで披露していた曲のご本家!ご本家もやはりかっこいい!BON〜は腰振りが…ハレンチ……。麒麟の子の時にセンターステージが傾いて斜めになった!メインだけじゃなくてセンターにもこんな仕掛けがあるなんてすごい!



BLUE MOMENT
まっすぐのススメ
Ladyダイヤモンド
学ラン姿のJr.たちのダンスから、セクゾもコバルトブルー?エメラルドグリーン?の学ランで登場!教育実習生に扮した女性ダンサーにアプローチする姿が愉快でかわいくて。お花をプレゼントしたかと思えば、次の曲では癖が強すぎるコスプレでアピールして。特に風磨くんのエプロン×エビフライで踊り狂う姿、めちゃめちゃ笑ったw。全人類に見てほしいくらい。女性ダンサー目線のカメラを活用した演出も工夫が見えてよかった。



SHE IS...LOVE(中島健人ソロ)
all this time(マリウス葉ソロ)
Show must go on(佐藤勝利ソロ)
HAPPY END(菊池風磨ソロ)
一人一人の紹介映像の後に、ソロ曲コーナー。その映像も後のソロ曲のモチーフ?が各々入っている凝りようだし、質感も映画のようで好きな感じだった。どのソロ曲も4人の個性が際立っていて素敵だったけど、なかでもケンティーのJr.を従えて軽やかに踊る様、マリウスくんの5体の人形を用いた演出が気に入った。



make me bright
Blessed
レーザー光を活かしたソロダンスから、照明の演出が特徴的な2曲が続く。光を操る(?)というか、アイドルのコンサートで、こんなに洒落た照明演出が見られるとは……。トラジャにも照明の魔術師(吉澤閑也くん)がいて、彼の演出も大好きなんですが、セクゾの演出もめちゃめちゃ良かった。



バイバイDuバイ~See You Again~
事前投票で人気だった曲を披露するコーナー。セクベアが出てきてルーレットが止まったのは、、、、まさかのバイバイDuバイ!生Duバイだ〜!やった〜!って思ってたら聡ちゃん!!!!5人のSexy Zone、みんな嬉しそうで楽しそうで、こちらまで胸がいっぱいになった。



MC
勝利くんの顔面国宝ネタに笑い、ケンティースマホ取り出してTwitter見だしてまた笑いw写真も撮っちゃうしw「本番中に写真撮るのは中島かフワか」って、結構みんな伸び伸び自由に話してて、かわいかったな〜。菊健勝松葉?っていう看板に喜ぶ聡ちゃんに対して、風磨くん(だったかな?)が、この松は松田元です!と(笑)Sexy松という単語も出てきてテンション上がる。勝利くんとちゃかちゃんたちが同期ってこともあるし、なんだか親近感を覚えてしまう。



NOT FOUND
5人が衣装チェンジして登場!5人揃ったからRUNかな?なんて浅い知識で予想してたけど、新曲だった!先日のMステで披露してた時に亀田誠治さんアレンジと知って、通りでこんなにかっこいいのか〜と納得。



Tokyo Sinfonietta(Jr.SP、ジャニーズJr.)
Tell me where(少年忍者)
この夏〜秋にかけて、トラジャ以外のJr.にも随分詳しくなった。(ジャニーズJr.名鑑も役立った!)今回はしめパラで華麗にかわいくバックを務めてくれたSPの4人と、しずパラを楽しく盛り上げてくれた今村くんや手島くん、舜映くん、林くんたちがいて嬉しくなり。さらに、のえぱら、まちゅパラで存在を知ったあと、サマパラも楽しく見た忍者のみんなもいて嬉しくなり。セクゾのバックでもみんなキラキラ輝いていた!



星の雨
One Ability
Spark Light
MELODY
ここからの赤い衣装、すごくインパクトがあった。Sexy Zoneたちしか着こなせないのでは。星の雨、センターステージで雨のように上から水が降る演出がとてもきれいだった……(アクアパーク品川のイルカショーみたいって言ってる方がいて、それ!!!となった)。こんなの通常のライブだとなかなか難しいのでは?これも配信ならではかと。



禁断の果実
ラクリだらけのテンダネス
唐突にはじまる生着替えタイム(注:安心してください、シルエットです)からの、特攻服で登場!いやーー、面白いよSexy Zone!しかも三輪車で花道駆け回るわ、三輪車の後ろに変な幟みたいなのつけてるわ、最高かよ〜〜。



ダヴィンチ
2020 Come on Tokyo
勇気100%
ダヴィンチからはデニム?の爽やか衣装に。かっこいいダヴィンチ→2020年にかかわる曲を歌っていてしみじみしていたら、伝家の宝刀・勇気100%が流れてくる→上裸のJr.たちが出てきて目を疑う。星の雨でうっとりしていた水が降る演出再び、しかし今度は上裸のJr.たちが水浸しになりながら踊っている。私は何を見ているんだ??いま真夏だっけ?いや10月か。ここどこだっけ??湘南の海??いや、横アリか。みたいな自問自答繰り返しまくった。セクゾならではのトンチキ演出なのかと思いきや、どうやら水着Jr.という、ジャニーズコンサートの名物らしい。



それでいいよ
てっきり勇気100%の流れで、「それでは最後の曲です!いえーい!」みたいに盛り上がる曲を披露するかと思っていたら、真面目なトーンで始まったのは4人の1人ずつの挨拶。聞き入っていたのでメモをとる余裕はなかったけど、4人が4人とも、心に響く話をしていた。グループへの愛、ファンへの愛、そして松島くんへの愛が語られていて、セクゾのことをよく知らない私ですら、ジーンときた。あと、「それでいいよ」って曲がとてもいい。自分をまっすぐ肯定してくれて、聞いているだけで元気がもらえそうな、ラストにふさわしい名バラード。




エンドロール
元々ドキュメンタリーが好きなのもあって、ジャニーズの配信コンサートでは、毎度このエンドロールの舞台裏映像を楽しみにしている。今回のポプステツアーは、開催延期からの開催中止だったので、メンバーの悲しみ悔しさは計り知れないけど、どんな状況でも前を向いてファンへ最高のパフォーマンスを届けようとしているSexy Zoneの姿が眩しかった。



アンコール:RUN
アンコールでは!聡ちゃんも登場して!5人でRUNを!!!しかもツアーTシャツお揃いで着てるよ〜〜。Tシャツになんか書いてあるよ〜〜メッセージ?粋なはからい…!未満警察を見ながら毎週聞いていたRUN。聡ちゃん復帰時にテレビで見たRUN。初めて見るSexy Zoneのコンサートで披露してくれたRUNはまた特別で、聡ちゃんを囲む4人の姿、涙ぐむ聡ちゃんの姿………この光景はずっと忘れないだろうな。



RUNを歌い終えたあと舞台裏へ。少しアフタートークも聞けて、FC会員さんたちは、さらにアフタートークがあったみたい。このアフタートークもサービス精神旺盛な内容だったようで、Sexy Zoneに対する好感度、限界突破。

 



◇◇◇◇◇◇◇◇◇



私の中ではデビュー当時の印象が強くて、コンサートを見る前は「若くてかわいい男の子たち」という印象だったのに、約2時間のコンサートを見終えたら「若くてかわいいだけじゃなくて、大人っぽさとかっこよさも兼ね備えてるし、キャリアが長いだけあって全員自己プロデュース力に長けているし、セトリの組み方も完璧だし、演出も配信を意識して細かく作り込んでいるし、センスの塊すぎてこれからが楽しみな5人組」という印象に更新されました。



ほとんど知らない曲なのに、約2時間飽きることなくずーーっと楽しかったんです。これはすごいことだと。曲を知ってるか知らないかよりも、コンサートはどんな演出で楽しませてくれるかが大事なんだと実感しました。


あ〜〜楽しかったな〜〜。円盤化しないかな〜。そしたらジャニーズのコンサートってこんなにエンタメ精神に溢れてて、人を幸せにする力があるんだよ〜!って布教できるのにな〜。ジャニーズ事務所様、トラジャのエンターの円盤化とセクゾのポプステの円盤化、お願いします!!(言霊)

セクゾは過去のライブもこんな感じでコンセプトがしっかりしていて、演出も凝っているんでしょうか?そうであれば、ボーナス出たら過去の円盤も買おうと思っています。セクゾファンの方、よろしければ教えて下さい。
取り急ぎ、NOT FOUNDはポチリました。初回限定盤Bの特典映像タイトルがぶっ飛んでいて、さすがSexy Zoneという感じで期待値高まりまくっています。楽しみ。



そういえば、11月21日発売のMyojo1月号、表紙のSexy Zoneめちゃめちゃかわいいですよね。しかも裏表紙は我らがTravis Japan!トラジャもめちゃめちゃかわいい。かわいいとかわいいで挟まれてるから、1月号はかわいいのサンドイッチです(?)。そして間接的なSexy松です。トラジャが裏表紙ってだけで最高なんですが、セクゾが表紙ですからね。こんなんなんぼあってもいいですからね。某賞もありますし。よろしければTravis Japanのメンバーに清き一票を……という宣伝でこのブログを終えたいと思います。



新しい一歩を踏み出したSexy Zoneの5人に幸あれ!!!!!