トキメキを胸に

自粛期間中に突如ジャニーズにはまり、Travis Japanと出会って毎日が楽しくなったアラサーのブログです。

Travis Japan・宮近海斗ソロコンサート

Summer Paradise 2020 俺担ヨシヨシ 自担推し推し 緊急特別魂


まちゅパラから1日あいてのサマパラ7日目。
Travis Japanのソロコン最終日。


8/10は
Travis Japan
宮近海斗くんのサマパラ3公演!


トラジャのサマパラがおわってしまう寂しさと、絶対絶対最高になるって確信があったちゃかちゃんのソロコンの待ち遠しさとで、なんとも言えない気持ちで過ごした8/9。
そして迎えた8/10。


もちろん前から思ってたけど、今日の公演をみて改めて宮近海斗くんは最高で最強のTravis JapanのLeaderTigerだって思いました。とにかくちゃかパラ最高!この一言に尽きる!感動、感動、感動です!


そしてTravis Japan!本当に本当にありがとう!最後の演出に涙ちょちょぎれました!

私はみんなと去年の夏を過ごしていないから、最高の夏を更新!とは言えないけど、トラジャと、トラジャ担のみなさんと初めて過ごす最高の夏だった!

 

ちゃかちゃんは事前取材で「Travis Japanではなく宮近海斗としてどう演出するか」を軸にすると言っていた。
ああ、きっとちゃかちゃんが辿ってきた歴史に関する曲をセトリに組み込んでるんだろうな、って。
私は有識者の方々の話を読んだだけで実際いっしょに歴史を辿ってきたわけじゃいけど、ちゃかちゃんが昔も今も未来も大切に大切にしながら生きていること、しっかり伝わってきました。


毎度のことながら自己満のセットリストネタバレ備忘録です。12時と18時回を視聴した記憶と雑多なメモをもとに書いていますので、間違い等あると思います。すみません!
今回も長くなってしまった……

ところどころ情報収集して知ったことは※で記してます。

 

 

=============


まるで舞台のようなBGMと照明。カメラの視点もいつもと違って、バック側の視点から。もうこの時点でめちゃくちゃ最高なステージが始まるってワクワクが止まらない。
ちゃかちゃんどこからでてくる?
………そこからでてくるのか!


O.N.E~Our New Era~
ザ・帝王感!圧倒的王者、センターの素質。本当に赤の衣装が似合うなあ…。また歌詞が響くんですね…これ1曲目に持ってくるセンスよ…
そして歌がうまい。


Shelter
クリエCくんたち登場。シュッとしててかっこいい。赤色衣装のちゃか、青色衣装のクリエC。反対色でそれぞれが際立つ。ちゃか→クリエC→ちゃかへのカメラの切り替えがおしゃれ。
俺についてこい!!!というセリフにしびれた。
そしてそして歌がうまい。


Masterpiece
事前に明かされていた曲。これやってくれるとは!と関ジャニ∞担さんたちが沸いてたけど、たしかにめっちゃかっこよかった。
ユートピア……新しいページ……歌詞と帝王・宮近の雰囲気が相まって、宮近帝国ってかんじでしたね(語彙力)
ゴリゴリに踊るし歌うまいしほんとに彼は何者デスカ
(以下ずっと歌がうまいので歌うま感想は省きます)


不穏なBGM。映像?の宮近くん。目隠しされて手は鎖につながれまっしろな衣装。囚人のよう。
対して衛兵のようなクリエCくん。こういう衣装が似合うのはクリエCくんならでは。やはりちゃかちゃんも自分の演出にぴったりなバックを選出していました。みんなのプロデュース力は本当にすごい。


Rolling days
目隠しされたまま本物のちゃかちゃん登場。ここでも白のちゃかちゃん、黒のクリエCくんたちの衣装の対比が美しい。
サクラップのところで手錠や目隠しをとるんですけど、色気がすんごい。翔くんみを感じる低音ボイス(たまに声似てる)で歌うから、余計に宮近海斗さんにひれ伏したくなりますね。ありがとうございました。
赤いペンライトのスクリーンのところへ歩いていって、白い衣装で舞うちゃかちゃんは幻想的でした。


スクランブル
ちゃか歌う→クリエCくんたち歌い出す後ろでちゃかコンテンポラリーダンス踊る→ちゃか→全員で歌う
という流れ。げんげんのコンテンポラリーダンスもとてもきれいでしたが、ちゃかちゃんのダンスもまたしなやかできれいでした。手をゆらすしぐさが好き。世界観がすごい。


きらきらジャケットはおって
砂のグラス
私でも知ってる名曲。この曲のふりがとてもかっこよくて気に入った。千手観音のような手の動きもよかった。


MC
さっきまでのアーティスト宮近海斗さんはどこへ?といったいつものTravis 幼稚園 Japanの宮近海斗さんモード。
さっきまでとの落差が激しすぎる。トラジャみんなパフォーマンスとMCの落差激しすぎる。

ぷんぷんぷーん!
アイス食べるときスプーンスプーンスプーン!
カレー食べるときもスプーンスプーンスプーン!金沢カレーは先割れしてるけどね!
という謎テンションでの一発ギャグ??

これいま思うと昨日のトラチューブのがハーゲンダッツとのコラボだったからアイスネタ??
たいへんよくできました!!!!


一発ギャグするし、替え歌するし、ちょっと無言のところがあったのはこんなに楽しいライブやってるのに忘れてた、ってw宮近節炸裂です。

 

ここからは思い出メドレーお届けします。
18時回に言ってた\思い出の宅配です/は秀逸だなって(笑)
ぷんぷんと盛り上がりましょう!by宮近くん


$10
NEVER AGAIN
これらは高校生のときにやってた曲、なので青春の曲ですbyちゃかちゃん
Dial up

新規民の私はおおおSMAPーー!って盛り上がってたんですけど、「思い出メドレー」=「宮近ヒストリー」なんだろうなと思って、12時回終わって18時回までの間に色々調べました。
※やはりMAGICや阿部顕嵐くんなどとの思い出の曲だったよう。それを知ってから18時回で聞いたこれらの曲は、12時回とはまた違って聞こえました。尊いです。


Will Be All Right
歌詞がいい!とてもいい!デジわであそびましょうといって、デジわを取り入れた演出。ちゃかちゃんマジシャンみたい。手をふりたくなるキャッチ―なメロディー。いい!!


おじぎするちゃかちゃんからのクリエCくんたちの
Yourseed
Jrコーナーかな?って思ってたら 

なんかきた

むちゃぶり戦隊コナスンジャー」しゃきーん!
エイトレンジャーリスペクト企画?ここは関西かな?(笑)

レッドはちゃかちゃん、ブルーは佐藤新くん、イエローは椿泰我くん、ピンクは横原悠毅くん(横原くん役に入りきってておもしろかったw)、グリーンは鈴木大河くん
悪に染まるのが、松井奏くん、基俊介くん、影山拓也くん

色々な無茶ぶりの対処法を披露するっていうコンセプトで、レンジャーたちが無茶ぶりに応えていきます。

12時回は
1.すきなひとに告白してふられたときのかっこいい対処法
様子見の鈴木グリーン、椿イエローの返答はこわいっていじられてたw

2.モノボケ
新ブルーはぴこぴこハンマーで視力検査、横原ピンクはイチローのマネ。イチロー好きらしいです。宮近レッドは身長計、「2万m」ドヤァ

からの急に始まるYour seedのサビwww


18時回は
1.マジなゴリラに襲われたときのスマートな対処法
横原ピンクはダウンタウンまっちゃんのまね、あれ?浜田?って。椿イエローは、ゴーゴーカレーのオーディション。またもや椿イエローには厳しい判定(笑)

2.本気で胸キュンセリフ
鈴木グリーン、がちゃん担のみんなだいすきだよ→言ったあとめっちゃ照れてるのがすごくかわいくて萌えました。
新ブルー、支えてくれてありがとう、これからもよろしくお願いしますとかわいいお顔で。これも萌え。
宮近レッド、つまようじください。青のりシンメでついてるよ(!?!?!?)ドヤァ

からの急に始まるYour seedのサビ
(ほんと宮近さんはすーぐボケたがりますね!)


さあ!素に戻ってきちゃう前にね、空気引きずらないようにね、次にいきましょう。
東京ドーム近いからね、ぼくと握手!なんつって。でも今は手洗った方がいいですね。
(宮近節絶好調です!!!!)

 

クリエCくんいったんはけてのMCタイム

12時回
やっと2人きりだね☆まあ1人きりなんですけど……
プレッシャーあるね……あ、水飲みます。かんぱいっ!

デジわありがとう、デジわ用に呼び方を5通り出してと言われて、宮近、かいと、ちゃかちゃん、ちゃか、しかないから無理やり「ちゃかいと」を出した。使ったことないけどw
元太が「おげん」、自分がおちゃか、松倉が「おまつ」を出したら、マネージャーさんに大喜利じゃないのでって言われたw

ティジェのものまねしまーす!(!?!?)
あいらーんどてぃーびーてぃじぇっ!
………やんなきゃよかった
(まちゅのように後悔してるwちゃかまちゅw)

演出も自分でしたので。セトリ守りにはいってたんですよ。
そこでコナスンジャー入れたいって思って(!?!?)

あ、あとネタばれしちゃって申し訳ないんですけど、勇気100%はやりません(!?!?)

もうおもしろすぎるんですけど。宮近海斗くんの頭のなかってどうなってるんですか?これ松倉海斗くんのときも思ったんですけどね。ちゃかまちゅ案件ですね。たぶん2人の脳内はブラックホール並みに深いと思う(意味不明)


18時回
MCの略しってますか?マイクコンスタンス???
この白い衣装パジャマに見えますね。
寝る宮近→唐突な「シャネール」
CM入りました、シャネルの広告です(!?!?!?)

もうおわっちゃう。俺らの公演。はやいって毎度言う。時をを戻したい。唐突なシュウペイのギャグw

デジわのところへ。
規定外のうちわをシェアしてる感じですね。ちょっと読みます。ありがとうありがとうありがっとっう(噛む)w
(笑い声したwだれw)
会場でもたまに海斗ってうちわ作ってくれるけど、松倉と字がいっしょだから、ファンサすると受け取ってもらえないことある。ちがうちがう!ってw

18時もやりたい放題宮近さん!

1公演目の後、佐藤勝利くんから連絡があった。カバーしてくれてありがとうって。屋良くんからも、見られないけど頑張ってって。ありがたいですね。

唐突な「マッスル」ww
プロテインのCMです!(!?!?)


きて!!wとクリエCくんたち呼んでの自己紹介(←表向きコーナー。本当は宮近おもしろ劇場)

12時は名前と好きな食べ物
湊くん:うなぎ……元気と希望でるからね(!?)
大我くん:細長ポテト……細がいいのにぃぃぃぃ!ってね。はい、次ほそはら(横原)
横原くん:梨……いいね、おもしろさはナシだけどw
新くん:スイカ……夏生まれ?9月1日、まあギリ夏だね!
影山くん:→塩、なめすぎて次の日むくんで目はれます!……w w w
基くん:つぶがい……食感すき?俺も!いっしょでーす!!
椿くん:向井康二くんの手料理


18時
尊敬する先輩。いない人いる?斜に構えてるみたいなさ〜まあいないか。
湊くん:櫻井翔くん、中島健人くん……めざしてね~
大我くん:渡辺翔太くん……髪型も似てるもんね〜
横原くん:ふぉ〜ゆ〜福田悠太くん……あの人しゃれてるよね〜
新くん:山下くん……かっこいいよね〜〜
影山くん:ジェシーくん、誕生日いっしょなんです!
基くん:岩本照くん、深澤辰哉くん、京本大我くん
つばき:増田貴久くん……色々できますからね

先輩を見習ってぼくらもがんばります!腕毛のCMです(!?!?!?)


クリエCくんたちのステージ
Don't U EVER STOP
BANGER NIGHT

12時回で始まる前にぼそっと「みんな背高くていいですね」って言うのやめてください宮近さんw
たしかにちゃかちゃんが言うように背が高くてシュッとしてるからKAT-TUNの曲が似合う。かっこいいですね。

 

Where My Heart Belongs
あーーー、これすごく好きです。イントロから心奪われた。だれの曲だろうってすぐ調べたら、ジャニーズワールドという舞台の劇中歌らしく、音源化はされていないらしい……なんと悲しい……
バラードの曲調でちゃかちゃんが高らかに歌い上げたと思ったら、クリエCくんたち加わって、ディズニーみたいな雰囲気に。ここは舞浜?って錯覚した。これぞエンターテイメントだ!っていうシーン。
あと、この衣装のときの靴下がしましまでかわいい。


まいったね今夜
ジャケットはおり、ハットかぶって、一気に大人な雰囲気に。ジャズ。げんげんと同じ選曲。2人とも少年隊が似合いますね。げんげんの時にも書いたけど、こういう古き良きジャニーズの曲が似合うのがトラジャのよさだなぁ、と。かっこいい。


イン・ザ・ルーム
サクラップかっこいい。低音かっこいい。歌い上げるちゃかちゃんの歌声も好きだけど、こういう色気漂う低音ボイスも素敵だからもっと聞かせてほしい。
※先ほどのRolling daysとあわせて、トラジャがバックについた嵐のジャポニズムで歌われた曲らしい。さすが。


はだかんぼー
ダンスがかっこいい。ロック。ちゃかちゃんの踊りといえばLock Lockが大好物なので、こういう振りはテンションあがりました。ここまでひたすらかっこいい。かっこいいしか言ってないですね。語彙力!
※美勇人くんの振り付けらしいです。尊い


Swing!
みんなすごく楽しそう!ちゃかちゃんがだぼっとしたジャケットなので、先生と生徒みたい。かわいい。
みんなで歌って、みんなでふりふりして、アルプス一万尺して、いえーいってして、、、かわいい。


黒電話鳴る。マナーモードにしといてくださいよ〜携帯没収しろって言われますよ。ボタンあけるとゆったりして雰囲気かわるんですよ。しぶといねこの人ww
(着替えたり、水飲んだりでしばらく電話放置してるw)

12時回
電話の相手は元太!KとBBQしてるから〜って!電話切ったあとにこってしたちゃかちゃん。そして始まる

To my homies


歌詞が素敵だからトラジャとリンクして泣けてくるんですけど、さらにこれ、曲の間にもメンバーとの電話が出てきて、しかも回によって相手が違うんですよ!嬉しい!
(もちろんサクラップもよかった!)


ちなみに18時回の最初はしーくん。
今日はなんの日?って聞くしーくんに、キスマイ兄さんのデビュー日とか、中島裕翔くんの誕生日とかボケ倒してから閑也の誕生日。ってこたえて、で?ってww
祝ってーーと、しーくん。
ライブ終わったらみんなで祝うから、とちゃかちゃん。
15時回のときに6人全員が見学してたというレポを見ていたので、そんなやりとりに泣いてしまうチョロい奴です。


曲中のやり取りは12時が
しめちゃん→ごはんいこー、サムギョプサル。大我にも言っとくねー。(京本会だ!)
しず→誕生日おめでとう!

18時はのえさま→しずのサプライズパーティーしよ!ケーキ買っとくわ、プレゼントかってくるね
しず2回目→いつ祝ってくれるの?メンバーと決めてお祝いするから

※15時回はまつくとうみんちゅとしーくんだったみたいです。しーくん誕生日だから全部に出るという粋なはからい!さすが!


歌い終わってスマホににこってする宮近くん。よき。
12時は、はやくみんなにあいたいな。自分えいえいおー!
18時は、閑也の誕生日かーめんどくさーえいえいおー自分!
(落差ww)


間違っちゃいない
すごく気持ちを込めて歌ってるようにみえた。
ジャニーズWEST重岡大毅くん作詞作曲で、この前のWESTのドリアイで知った曲で、シゲが弾き語りしつつ全員で歌ってた。とてもいい曲で感動して。それをちゃかちゃんが歌うとは。
そのときのブログにも書いたけど、私は、過去をなかったことにせず受け止めて、過去も丸ごと大切にしながら歩んでいくグループが好きだし、応援したくなるんですね。ちゃかちゃんがこの曲を歌ってくれて、Travis Japanのことがもっと好きになりました。

 

ラストスパート前の小MC
12時 歌詞とんでごめんなさいね。お金払って見てもらっているのにね(どこまでも謙虚なTravis Japanw)
(ピンクのジャケットを手に)見て!これにいに(二階堂くん)の着てるんですよ!(嬉しそうなちゃか)
(唐突にまたもや)アイスたべるときスプーンスプーンスプーン!!!

18時 言いたいことがあります!マイクかえますwえへwお水のみますw猛暑だから体調管理しっかりね。体育の先生みたい、そうでもないか、おもしろいねw(タオルで顔ふきふき)
終わっちゃうのは寂しいけど、ずっとやってると飽きちゃうから、我慢する時間も大切よ。楽しい時間を過ごしましょう。ぶちぶちに、じゃないや、ばちばちに盛り上がって!

 

ROCK THA TOWN
スクリーンの仕掛けがおもしろい。ちゃかちゃん?がスクリーンでも踊ってる。ここから畳み掛けるようにダンサー宮近海斗の魅力が爆発します。


Crazy Accel
クリエCくんたち再登場。いい感じに絡みつつ、激しく踊ります。


真夜中のシャドーボーイ〜SENSE or LOVE Remix〜
私の知ってるシャドーボーイじゃないじゃない…どうやらリミックスバージョンのよう。こっちの方がかっこよくないですか?ばきばきに踊る宮近くんとってもかっこよかった。


クリエCくんたちはける
みんなありがとう〜〜!とてもかっこよかったよ〜〜!公演頑張ってね!仕事早く終わったらみんなの公演も見たいです!

 

次が最後の曲と、Together Nowの前にメッセージを語ってくれたちゃかちゃん。

12時回は、色々な人に支えてもらってステージが成り立ってる。感謝。最初は緊張してた。メンバーが堂々とやってた姿みて自分も張り切った。燃え尽きた。
仕事場だと僕たちとか俺たちと言ってしまう。でも今は僕とか俺とか。そういう1人の心境。でもどこかでつながってる。みんなとも。もっと頑張ろうって思う。
大変なことはたくさんあるけど、この年もあってよかった、この夏もすばらしく過ごせてよかった、って思えるように俺らがしてくので。僕らに力をください。心はいっしょだよ。


もうこれだけでも涙涙な状態なのに、18時にはとんだサプライズが待ってまして。


18時は(お別れおはよう……なにいってるんだ俺はwwとセルフツッコミwでくすっとなりつつ)
スタッフ、家族、メンバー、みなさんにも感謝を感じてる。恩返しできるのはこれしかない。ステージに立つことで恩返しできる。
Travis Japanがすべて。Travis Japan宮近海斗として、自分のすべてを返せたらと思うので。上は高いからのぼりがいあるし、まだまだこんなもんじゃないぞと。
メンバーの公演を見て思った。いつのまにかこんなに大きなやつらとやってたんだって。身長じゃないよ?w こんなに大きなタレントになってた、って気づいて。もっと上めざせるなって。引き続き共に闘って、共に泣いて笑って、一緒の思いを経験していきたい。


なんと、18時回はここでラストのメッセージが出ます。
MCもさっきより巻いてたし、これはなにかあるのでは?あってほしい!という願望もありつつ、ちゃかちゃんの「いつもありがとうという気持ちをこめて書かせてもらいました。ぼくのいつもはみんなのいつも。いつも一緒に、これからも一緒にいましょう」という言葉で涙ぶわあーーー。

俺の気持ちや、Travis Japanの気持ちをこめて歌います。

Together Now


時折苦しそうになりながらも、最後まで気持ちを込めて歌っていたちゃかちゃん。
今日を、そして過去を思い出しながら、未来を見据えて、この瞬間を噛みしめるように歌う姿に胸を打たれました。

そして
そして
本来ならみんながふわっといなくなってしまうラスト


今日はいなくならない!?!?

しかもげんげんが金髪!?!?

ちゃかちゃんの背中トントンする松松!?!?


えっえっえっ(ほんとにこんな感じでテンパりました)


ラストにTravis Japanが7人そろったのです!こんなの涙ぼろぼろコースじゃないですか。
もうTravis 最高最強 Japanですよ。最高の夏です。ありがとう、しか言えないです。

(みんなのトークで盛り上がったところも書きたいのですが、なんせここまででめちゃ長になってしまったので、また別の機会にでも)

 

ちゃかちゃんの公演を見て、私がなぜこんなにもTravis Japanに心惹かれたのか、それがはっきりわかりました。
はじまりはYou Tubeの和気あいあい感がとてもかわいかったから。
でもそれだけだと、ほかのJrのときも感じていたし、かわいいなぁー、で終わっていたと思うんです。
これまでアイドルにはまったことがなかったのはいつも「かわいいなぁー、かっこいいなぁー」で終わっていたから。


でも、トラジャは違う。
なぜこんなにはまったのか。なぜこんなに応援したくなるのか。
それは歌って踊って輝いている彼らがとてもまぶしくて素敵で、彼らのその姿をずっと見ていたいと思ったから。
歌も踊りも今以上を追求して、日々努力を重ねる彼らが1人の人間として尊敬できたから。
その時とくに目を奪われたのがちゃかちゃんのダンスだった。素人目にもわかる、音の取り方のうまさ。しかもあんなに楽しそうにかっこよく踊る人がいるんだって衝撃を受けました。


ジャニーズJrの宮近海斗として、そしてTravis Japan宮近海斗として、とてもとてもとてもすばらしいソロコンサートを作り上げてくれてたちゃかちゃんのおかげで、Travis Japanの一番の魅力はやっぱりパフォーマンス、これに尽きる。それを再確認することができた。ありがとう、ちゃかちゃん。


宮近海斗くん、3公演本当にお疲れ様でした!

いつも飄々としてるちゃかちゃんだけど、初めてのソロコンサート、しかもトリを飾る公演、彼にしかわからない悩みや苦労もたくさんあったはず。
でも、リーダーとして、最後まで走り抜けてくれたちゃかちゃんのこと、前よりずっと大好きになりました。
みんながそろったときにちょっとふにゃって素に戻るところが愛らしかった!!ほんとにかわいいぞーーー!!

 

Travis Japanのおかげで本当に本当に楽しい10日間だった。
まだまだ暑い夏は続くし、相変わらず仕事も大変だけど、前よりずっと心は軽い。私の心にもいつもトラジャがいるから!

 

トラジャのみんな本当に本当に本当にありがとう!これからもみんなのこと応援していきます!