トキメキを胸に

自粛期間中に突如ジャニーズにはまり、Travis Japanと出会って毎日が楽しくなったアラサーのブログです。

3カ月前に島フェスでバカンスしてきたよって話

 

Johnny’s Jr. Island FES
11/28、11/29 17:30~

 

11月に行われたIslandFES(通称・島フェス)の自己満レポートを下書きに入れたままだったので、先月末に「Mステ×ジャニーズJr.のDVD楽しみですね!」っていう啓蒙ブログ(?)として書き上げようとしたのに間に合わなかった…。みなさん購入できましたか?忘れてた!って方がいらっしゃいませんように…。いつの間にやら島フェスからもう3カ月以上経ってるんですって。時が経つのは早いなあ。タイミング逃したからいっそこのまま下書きでもいいか〜と思ったんですが、ちょっと思うことがあって公開してみました。

 

 

 

さて、そんな島フェス、2日とも視聴しました。タイトルは島=バカンスっていう安直な思いつきですけど、本当にバカンス感というかお祭り感ある楽しい楽しい2日間でした。1日ずつなのもったいないなあと思ったくらい。

以下、セットリストとともに簡単な感想を覚え書きしていたので、備忘録として載せておきます。セトリはミミズ文字だったので、間違えていたらすみません!

  

 

1日目の出演者は、HiHi Jets、7 MEN 侍、Jr.SPに、フレッシュJr.と呼ばれるJr.たち。(いまだにちびジュとかフレジュとか業界用語ちっくなものがよくわかっていないので、フレッシュJr.に関してはみなさんがそう呼んでいたのをそのまま拝借しています)

 

HiHi Jets/ZENSHIN、Attack it!、Clap-A-Holics
7 MEN 侍/サムダマ、Rollin'
Jr.SP/スワンソング

スケボー用の台?みたいな板がステージ上にいくつも点在していて、そこを駆け抜けるHiHi Jetsの爽快感たるや。矢花くんのベース裏弾きにしびれて、いつ見ても美しいJr.SPのスワンソングに見とれた。

 

HiHi Jets/ソロ:Fence(猪狩蒼弥くん)、明日の記憶作間龍斗くんピアノ)、生活(仮)(井上瑞稀くんメイン)、Love meee(橋本涼くんメイン)、シャレオツ(髙橋優斗くんメイン)、living large、Go Higher、FIRE!!! 

猪狩くんは拡声器持ってて、モノクロの映像?でクールにキメてた。作間くんピアノ弾けるの!?しかも嵐!?しかも作間くんのピアノでみんな歌っている!?と年がいもなくときめきつつ感動した(楽器弾ける人に弱い)。瑞稀くんは&Lで海ちゃんがプロデュースしたカワイイ曲をカワイク歌ってて、しかも花を1本ずつもらっていくっていうカワイイが渋滞する演出でときめいた。ゆうぴの「かわいいぞこのやろー」をここで使う瑞稀くんw橋本くんはイスを使ったセクシーな雰囲気。作間くんと猪狩くんが踊ってた。ゆうぴはSMAP!似合っていた。この曲好きだったので、ノリノリで聴いた。ソロ終わって5人揃ってのパフォーマンスは、ゴーグルに歌詞が映っていたり、鏡を用いた演出だったりで、高次元のパフォーマンスで度肝を抜かれた。

 

フレッシュJr./Come On A My House

 

7 MEN 侍/絆、サイレン、言葉より大切なもの、JUMBO

絆を歌いあげたあと、2曲目のオリジナル曲を披露!今回はダンスメインの曲ということで、バンドイメージの強かった彼らのいつもとは違う表情が見られた。さすがジャニーズアイドル。ダンスもかっこいい。嶺亜くんが「みんなに届けるね」と言ってはじまったのは、嵐の「言葉より大切なもの」。少し荒削りだけど魂のこもった演奏がめちゃめちゃよくて、バンドバージョンの言葉より大切なもの、この日一番感動したかも。ベースラインが最高なんです。

 

Jr.SP/タップダンス(中村浩大くん)→バレエ(松尾龍くん)→ハットとステッキ使ったパフォーマンス(和田優希くん)→アクロバット(林蓮音くん)、センセーション

それぞれ個性と特技が際だつ職人みたいなイメージのSPの良さが存分に発揮された、まるでショータイムのような時間。特にアラジンみたいなたつるくん、アラジンでした(?)。お美しい。初のオリジナル曲、センセーションは爽やかでありつつ、センセーション巻き起こすぞっていう気概を感じる素敵な曲でした。

 

HiHi Jets×7 MEN 侍/SAMURAI、Baby gone

猪狩くんが「かかってこいよ!!」と煽るから何が始まるんや!?とドキドキしていたら2組のアツアツコラボがスタート。島フェスというからにはこういうコラボがもっとあるかと思っていたので、「やっときた~!」とテンション上がる。アンプにのるはしもっちゃん、イカす。Baby goneでは、なんとスケボーとローラーでコラボ!これはこの2組にしか為し得ないコラボということで、考えた人すごいわ。(パン屋か)。みじゅれあちゃんのかわいさには溶けそうだった。 

 

Jr.SP/truth

HiHi Jets/紹介ラップ、情熱ジャンボリー、P・A・L・A・D・O・X、ドラゴンフライ

SPのtruthはスタイリッシュだった。今回どのグループも嵐の曲披露していたけど、やはりいい曲が多いなと。ドラゴンフライは新曲。最初にピアノ弾いていた子のお名前を知りたい。これからのびてきそうな子だな。

 

HiHi Jets to the moon、HiHi Jets
全員登場。いつものHiHi Jetsじゃない…?バラード調…?しかもなんだこれ、すごい胸にくるものがあるぞ、なんだこれ……ということで有識者の方のつぶやきを検索したら、帝国劇場で歌われている曲らしいんですね。通りで舞台調というか、クライマックスにふさわしい壮大な曲調なわけだ。そしてクライマックスで感動したのは覚えているんですが、私のメモにはですね、「せぶめんはいはい、えすぴーはいはい、みんなでハイハイ、ふれじゅ!すぺしゃる!せぶんめん!HiHi!いえーい!」って書いてあったんですよね。なんじゃそれ!多分みんなでHiHi Jets歌って盛り上がって、って感じだった、、はず。自分、もうちょっとちゃんとメモしといてくれ〜〜。

 

~FC限定タイム~

HiHi Jets/駆ける
7 MEN 侍/I Scream Night
Jr.SP/Ghost〜君は幻〜
全員/Eyes of the future

FCタイムも、ろくなメモ残してないw大光くんの「嶺亜くんごめんなさい!」、あー面白い、コールがたのしい!、「俺たちの冒険はまだまだこれからだ!」、矢花くんと瑞稀くんの絡み!、大光くんと猪狩くんの絡み!、大光ダンスだーー!!!!……とまあこんな感じ、ほんと、ロクでもなくてすみません。ただ、とりあえず大光くんがフィーバーしてたってことはよくわかるww

 

 

 

 

 

 

2日目の出演は美 少年、少年忍者、IMPACTors+フレッシュJr.

 

美 少年/Super Boys、A.D.D.I.C.T、パーリーモンスター、ねぇ もっと
少年忍者/Aino Arika
IMPACTors/Top Of The World

てりやき!すし!てんぷら!のすーぱーぼーいずで赤のセンス投げた!と思ったら青のセンス拾う。美 少年はキラキラの衣装似合いますね。シルバーのキラキラがきれい。金指くんの髪色かっこいい!サマパラ思い出す! パーリー~からは忍者も登場!いつ見ても少年忍者のアクロバット勢は圧巻。身のこなしが軽くて、ジャニーズってすごいな~っていう幼稚園児みたいな感想を述べてしまう。インパクターズはピンクの手袋を装着して登場……っとなんと新曲!かっこいい系で、火花がパチパチしてた。

 

美 少年ソロ:1582(佐藤龍我くん)、Fragrance(藤井直樹くん)、戻れないから(那須雄登くん)、T.A.B.O.O(浮所飛貴くん)、Let It Be(岩崎大昇くん)、TIPSY LOVE(金指一世くん)、LALA Love
少年忍者/Beat Line
佐藤龍我くん×佐藤新くん/& Say 

龍我くんのソロは、着物のような衣装にハーフアップ、セピア色の画面という色気1000000%で私の感情メーターが故障しかけた。藤井くんソロは安嶋くん湧くんからの7忍。那須くんは裸足でコンテンポラリーダンス。こういう切なそうな曲が似合う。Wこうきくんの踊りもよかった。浮所くんソロで再び7忍。少年忍者大活躍。ブラボー。たいしょーソロでは、ヴァサくんと北山くん。大人っぽいかんじ。金指くんで再び忍者。このときのみんなのファッションがかわいかった。少年忍者は太鼓・扇子・日本!!!という演出。観ていて楽しい。W佐藤コーナーは2人とも足長くてスタイルが良かった。

 

フレッシュJr./Come On A My House

 

美 少年、少年忍者、IMPACTorsによるジャニーズメドレー
Happiness、SHE! HER! HER!、ウィークエンダー無責任ヒーローSexy Summerに雪が降る、Will Be All Right、ずっとLOVE、ズンドコ パラダイス、フラワー、ANBITIOUS JAPAN!、TAKE ME HIGHER、koi-wazurai、weeeek、夢物語

 

これだよこれ!私が求めていたものは!!

Jr.勢揃いするなら、せっかくなんだからこういうコラボが見たかった!(あくまで一視聴者の意見なので、もちろん色々な意見があることは存じております)。カウントダウンコンサートのような、ここでしか観られない貴重なコラボの数々に、興奮に次ぐ興奮。このメドレーは本当にとてもとても良かった!みんな楽しそうだったしね!

メモ:メリクリな那須くん。黒田くんの愛をとどけます!(かわいい)。歌のおにいさんたいしょー(笑)フラワー。客席で歌う4人。金指くんとアクロ選抜かっこいい。結婚式場どこにする?????byたくみくん。夢物語は全員で。

 

 

美 少年/僕が僕のすべて
IMPACTors/Smile、DON'T U EVER STOP、BANGER NIGHT、Keep the faith
少年忍者/がむしゃら行進曲、EXPLODE、極東DANCE、太陽の笑顔
美 少年/Cosmic Melody、星屑のスパンコール、Beautiful Love

それぞれMC挟みつつ。美 少年の嵐は階段に座りながら。みんないい顔してたなあ。インパクターズのKeep the faithは最初確かアカペラでかっこよかった。忍者のオリジナル曲とっっても良かった……!!爽やかで青春のキラメキみたいなものが詰まってるザ・ジャニーズ感のある曲だった!忍者のみんなもニコニコ思い切りパフォーマンスしていてこちらもニコニコになった。コズメロ時に着ていたパステルカラーベストかわいい。からのジャケットスタンドマイク。オリ曲は美 少年にすごく似合ってる曲調。羽が!王子のよう!!

 

 

少年忍者、IMPACTors/アンダルシアに憧れて
美 少年、少年忍者、IMPACTors/Let's Go To Earth

ちびっこアンダルシア!?!?!?からの5忍とインパクターズ。たくみくんやはり歌がうまい。うちわく、りゅがたん、ジャケットプレイかっこいい………。最後全員バク転!!!!きゃ〜〜〜!!!ラストはザ・ジャニーズのような、みんな白い衣装で感動的なシーンに。これも帝国劇場で歌われる曲らしい。ジーンとしていたら、唐突な織山くんのY字バランスに笑ったww彼のファンキーなところ、魅力的だと思います!

 

 

〜FC限定タイム〜

美 少年/僕らはMysterious
少年忍者/お祭り忍者
IMPACTors/Bass Go Boom、Top Of The World 
少年忍者/太陽の笑顔
美 少年/Beautiful Love
美 少年、少年忍者、IMPACTors/「GO!」 

 

情報局限定タイムになったときに、大昇が「2軒目」ってw思わずふいてしまったww2軒目いける年だっけ??w行けないよね??wwどのグループもオリジナル曲のおかわりタイムみたいになっててそれもまたほほえましかった。湧くんをおんぶする横原くんに、きゃ〜〜〜〜となりました。兄感イイっ!!!

 

 

 

 

とまあこんな感じでざっくりざっくり振り返った島フェス。

 

冒頭では少し濁しましたが、なぜこのタイミングで振り返ったかというと、昨夜とある番組で「Jr.担とはなんぞ」というのを紹介をしていて。色々な考えの方がいることを改めて知ると同時に、私はトラジャのこと「Jr.だから」好きになったわけではなくて、ウワァ〜!スゴイ好きなパフォーマンス〜!となったのがTravis Japanで、そんな彼らがたまたまジャニーズで、しかもジャニーズJr.だったんですね。だからこうやって「ジャニーズ」という新しい文化に足を踏み入れて、色々と勉強していきたいと考えたのもトラジャがきっかけで。そして、島フェスを見て、どのグループもそれぞれ良さがあるなあ、素敵だなあ、アイドルって素晴らしいなあ、と感じたのを思い出しまして。やっぱり島フェスのこと書き残しておきたいなと思った次第でした。アイドル同士は互いの良さを認めあって高めあういい関係でいてくれるんだから、我々も平和に応援していきたいなあ〜〜なんて思ったり。

これからもみんな違ってみんないいをモットーにオタク活動していきたいです。