トキメキを胸に

自粛期間中に突如ジャニーズにはまり、Travis Japanと出会って毎日が楽しくなったアラサーのブログです。

Travis Japan・松田元太ソロコンサート

Summer Paradise 2020 俺担ヨシヨシ 自担推し推し 緊急特別魂


のえぱら、うみパラから1日あいてのサマパラ3日目。


8/4は
Travis Japan
松田元くんのサマパラ3公演!


うみパラ同様、バックをつけないソロのげんパラ。

トラジャは箱推ししてますが、強いて言うなら松松推しなもので、今日の公演、すごくすごく楽しみにしていました。

その分、なぜかすごくすごく緊張もしていて、始まる前に変な汗出てくるし動機するしでえらいこっちゃでした。
親目線?姉目線?げんげんってなんか愛でたくなりますよね。よーしよし、ってしたくなる感じ。大型犬みたいな。


インスタの超絶かっこいい予告動画?みたいな映像、たぶん手にアップルウォッチつけてますよね?
これたぶん前のしずげんらじらーで言ってたしーくんからの誕生日プレゼントだよね?
おそろいのウォッチ、おそろっちだよね??萌える。


もともと買っていた18時回にプラスして、ダメ元で申請していた半休が通っていたため急遽12時回も参加可能になり、2公演見られました。ありがたやありがたや……


事前の会見で、「一番届けたいのは歌」だと話していたげんげん。
その言葉通り、げんげんの生歌、しかも美声をたっぷり堪能できる珠玉のセットリストでした。
プラス、ダンスや演出やMCも含めて、

ザ・元太ワールド!!!!!全開!!!!!!

元太ワールドにどっぷりつかって、本日もまた感動、感動、感動の嵐からの涙ですよ。


そして初めて出会ったときからツンプルに顔がどタイプです。
今日も麗しいお顔を拝ませていただきありがとうございました。



以下、ネタバレメモです。
自由気ままにセットリストネタバレしておりますので、ご注意ください。
いつも通りメモはほぼ曲名、私の記憶をもとに書いているので、セトリ等間違っていたらすみません。
ただ今日は2回公演堪能できた分、引くほど長くなってしまっていて自分でもちょっと気持ち悪いです……



===================


Anniversary
事前取材で歌うことが明かされていた曲。
まさか初っぱなにもってくるとは思わなかった…しかもアカペラ……!聞き惚れました…げんげんよ…やりおる…いい曲に合ういい歌声だ……



薄荷キャンディー
続けてKinKi Kids!この曲好きだったなあ…。薄荷のにおいの~って、幼いながらにすごいおしゃれな歌詞だなって思っていた。それをげんげんが歌っているなんて……!
堂本剛主演のドラマ「元カレ」*1の主題歌で、ドラマ自体は思ったよりヘビーな感じで、って、ドラマの話はいいんだった。
12時回で歌いながらカメラ目線で一瞬にこってした!!なにこれ反則!!!!



ボクの背中には羽根がある
ああああ、愛犬ロシナンテ*2~~!立て続けにキンキ~~〜あああさいこう〜〜。
髪かきあげる~ってところですかさずかきあげんたする元太くん。かわいい。保護案件です。

思い返せば小さいころからわりとキンキ好きだったかも…キンキのカードとか集めてた時期あったわ…潜在的オタク要素あった?剛のドラマもわりと見てきてて、ぱっと思いつくだけでもいくつもあるわ…私のなかの金田一一ちゃんは初代・堂本剛がナンバーワンですし。松松と一緒で私もキンキ好きだよ、おそろいだね。




小MC
12時回は、ぼくが、まつだげんたです。って5歳児みたいな喋り方してた。
歌とのギャップよ。
高低差ありすぎて耳キーンなるわ。()


KinKi Kidsさんは大尊敬していて、大好きで、ずっと歌いたかったと。
12時回のとき、薄荷キャンディーズって言ってる気がするけど気のせいかな?と思っていた。が、18時回で確信に変わった……げんげんわざとなの?なんなの?かわいいよ?

好きな曲を推してるアイドルが歌うって、こんなに嬉しいとは!ファンのみなさんが湧いてる様子をちょっとだけ体感することができました。



そして、ここからは昨年バックにつかせてもらっていた
Hey!Say!JUMPお兄たんのメドレーをします!by元太


Dreams come true
げんげんの口から夢見ましょう〜って聞けるの嬉しい。
ここまで4曲とも知ってたから、楽しさ2倍でした。



Last dance
スクリーンに月が映る演出がとっても素敵。
これが噂のコンテンポラリーダンスでしょうか。ジャニーズってこういう踊りするイメージないけど、トラジャはこのコンテンポラリーダンスも得意らしいですね。どんだけポテンシャル秘めてるんだろう…

この曲の途中で低音パートみたいなところがあって、そこのげんげんの低音がいい。めっちゃいい。どの曲もきれいな歌声で歌っていたけれど、私はこの曲の低音パートのところが一番ぐっときました。メモにも低音!!!!!って書いてた(笑)もっと低め声聞きたい………



PINK
イスと女性を模したマネキンをうまく使った演出。舌出したーー。けしからん。(いいぞ、もっとやってくれ)
PINKだけど青色の文字や照明メインなのがメンバーカラー大事にしてる感があって萌えた。
Sexy Tiger面を見せてくれた曲だったけど、げんげんのセクシーさは変ないやらしさを感じない全年齢対象のセクシーさで好きです。



GIFT
ぷれぜんと公演で歌っていたという曲をげんげんも披露してくれた…!素顔4難民をまたしても救ってくれたよ…ありがとうTravis Japan
青色のペンライトと舞う銀テープの囲まれて歌うげんげん、王子様のようだった。



座ってのMC
12時回はシットダウンさせていただきますねと言って座る。あああ、元太ワールドかわいいいいい。
Hey!Say!JUMPのツアーに帯同した話。山田くん以外とはそんなに絡んだことなかったけど、八乙女光くんと仲良くなった。ステイホーム中もよくリモート飲みしてて、おにいちゃんみたいに優しくて、っていうかおにいちゃんなんだ、って(!?!?)
やっぱりリモート飲みしとったんかーーい。まあトラチューブで水飲んでたって言ってたの、ほぼみんな嘘だと見抜いてたさ(笑)

八乙女くんといえば私の中では丸山しゅうくん*3のイメージが強いんですが、バラエティーとかで見るとにこにこ元気な気のいいあんちゃん、って感じがするからげんげんと気が合うんだろうなぁ。


18時回ではリモート飲みについてもうちょっと突っ込んでて、光くんと2人だけじゃなくて、薮くん光くんげんげんのときもあって気まずってなったとか、塚田くん佐久間くんともしたとか。

あと、光くんと2人で飲んでるとべろべろに酔って、先にどっちか寝ちゃったりするんですって。
あのー、いくら積めば2人のリモート飲み観察できますかーーー。
これ話すと怒られちゃうかも、って。だれも怒らないからもっとエピソードおくれよ。
ビールと芋焼酎好きってなにかで読んだけど、げんげんの好きな芋焼酎はなんですか?私もビールと芋焼酎好きだよ。おそろいだね。

で、先ほどそんななかよしの光くんにソロコンでおすすめの曲がないか聞いたら「PINK」をすすめてくれたというモノマネ披露。
光くん〜見てくれてるかな〜〜と手をふる松田元太くん(21)。げんたわーるどかわいいい。


座ったまま
青の時代
を歌う。
歌いたい理由はあとで話すね、って引っ張ったけど、
理由は「この曲ね、みんなの前で歌いたかったんだ」って。ズコーとなりかけたけどげんげんっぽいな、って立ちあがりました。それにしても名曲。


その後のMC
12時は、堂本剛独演会『小喜利の私』に出ることになりましたー!パチパチパチパチ(タイトル忘れてイヤモニ通じて指示もらうげんげん)

みんながいなくて寂しいけど、今日は閑也が来てくれてます!と、吉澤閑也くんが声だけ出演。
しーくんに呼びかけるげんげん。こたえるしーくん。かわいいの大渋滞。
始まる前にしーくんが肩もんでくれたけど、右利きだから右だけすごいほぐれたという楽屋トーク
ここまでのMCもめっちゃ元太ワールド満載なんですが、それ以上にワールド炸裂してたのが着替えタイム。


ソロだからね、着替えもここでするよ、みんな隠れないで見せてーって言ってるんでしょ~~いやだよ~~と言いながらなぜか2階へかけあがる元太。なぜか遠くに衣装おいたまま遠ざかる元太。ぱっと脱いでダッシュで着にいく元太。衣装さんにちゃんと着てね、って言われてたけどちゃんと着られたよ~衣装さん、と呼びかける元太。

かーーーーわーーーーいーーーーいーーーー




18時は昨日は緊張してて眠れなかった。お風呂で練習したりもしてた、という話。

ビッグゲストが!
ちゃか、まつく、佐久間くん、ラフォーレ(ラウール)が来てくれてます!と、またもやみんな声だけ出演。ワイワイガヤガヤ。

このビッグさは、日本にイニエスタきたときくらいですよ、ってげんげん言うけど、元太担の子たちはきっとイニエスタ知らないと思うよ(笑)

生着替えするとき、ギャラリー(上記4人)のひゅーーーーーっていうガヤ入る。
うまく着替えられなくて最終的にシュウペイポーズする。

かーーーーわーーーーいーーーーいーーーー



ここからは、嵐メドレーです!!

イントロですぐわかった。まさかの
マイガール
スケッチブックに、手書きでファンのみんないつもありがとうって。
そして歩き出し、その先にあるのが、ペンライト、うちわ、アクリルスタンドといった数々のコンサートグッズ。そして、ファンレター。

のちのMCで、客席のファンのみんなが持ってくれてるもの、いつもありがとうという思いを込めて、同じものをもって歌ってみましたと話してくれました。
選曲といい、その演出といい、泣かせないでよげんげん……


Power of the Paradise
ミニうちわを手にふりふりする姿、うちわからひょっこりはんする姿がかわいすぎて悶絶……ずっとにやにやしてました……傍から見たら危ないやつ……もう今日何回かわいいって言ったかな……


キャラメル・ソング
演出が神がかっておりました。
スクリーンと映像配信ならではの演出で、とーーーーっても素敵でした。
私の拙い文章力じゃうまく伝えられないのがもどかしいんですけど、途中にあるファンのみんなへ、っていう手紙に、げんげんの愛がいっぱい詰まってて心の中に永久保存しました。大好きだよって、我々も大好きだよーー!
そして、大切そうに抱えた宝箱(?)から出た星が7つ!!!
もうさー、Travis Japanってさー、最高ですよね。ほかの言葉が見つからないんですけど。



デジわ紹介のMC
デジわにそったファンサしてくれるんですが、
12時回で一番おもしろかったのは、
頭いいねして
に対して、頭の上にいいねを置くとは、松田元太くんさすがです。
山田くんのモノマネ怒られないのかな?(笑)


18時回はみんな目立とうとする気持ちがすごいよ~~。いいよ~~と。
この回は、撃ってという要望にまさかのバズーカー(笑)。本格的に準備からチャカチャカって自分で擬音語つきで再現してくれるのおもしろすぎる。
デジわ気に入った元太くん、スクリーンを持ってかえって自分の家の壁をデジわにしたいと。

これからもね、トラビスジャパンを応援してほしいです、松田元太もですけど。
ぼくたち仲がよすぎてね~~~、って。尊い………………


もう前半終わっちゃったね…と
\時間が時間じゃないよ/
元太語録爆誕

18時は\あっというま劇場/
げんげんがあっというま劇場知ってるなんて……


2幕、後半戦、かっこいいダンスいきますよ~!
準備できてるかな?っていう呼びかけからの

少年隊メドレー!!!

ABC
What's your name?
まいったネ今夜
STRIPEBLUE
バラードのように眠れ
封印LOVE
BabyBabyBaby
HEAVEN
BabyBabyBaby

BabyBabyBaby→いったんHEAVENいってからの、再び→BabyBabyBabyっていう流れがおしゃれすぎてびびった。
ジャズっぽいアレンジ?もとてもかっこよかった。
風船とペンライトの映像から風船?ボールが飛び出てくる演出も楽しい。

のえさまのアンダルシア然り、げんげんの少年隊然り、トラジャって大御所の方々というか、古き良き時代のジャニーズ感ていうのかな?が、とても合う気がする。
こういうのトラジャにしかできないんじゃないかな?とも思う。



愛のかたまり

名曲キターーー。げんげんの歌声〜〜って思ってたら歌わない。ダンスのみ。
裸足で舞う元太くん。
いまだかつて私はこのようなコンテンポラリーダンスをじっくり鑑賞したことがあるだろうか(いや、ない)。
体全体を使って、切なそうな愛しそうな表現をするげんげんに見入ってしまう。目が離せない。
トラジャのダンスが、ジャニーズの概念変えるんじゃないだろうか。


息を整えてからの
Family〜ひとつになること
ああああ名曲〜〜。ここでまたキンキを持ってくるげんげん。
しかもFamilyとはさー、元太くんさー、泣かせにかかってるよね〜〜、ええ、泣きますよね〜チョイスがよすぎるんだよ〜〜
トラジャもファンも、げんげんのこと大好きだよ!!!!!


そして毎度おなじみ
Together Now
わかってても泣けてしまうのはなぜだろう。

12時回のとき、6人が浮かび上がるときに、げんげん、手を両側にひろげるんですよ。で、6人がぶわあって。そのとき私の涙腺もぶわあですよ。


ラストのお言葉は
縦書きだし、ありがとんだし、泣き笑いですよ。さすが元太ワールド。
12時回のときは全然余裕なかったから覚えてないけど、18時回のときは、振り返ってメッセージの間からばいばーーいってめちゃくちゃ手をふるげんげんが見えて悶えた。
あと、おそらくちゃかちゃんたちギャラリーであろう拍手がわわって聞こえた気がして。これまた涙腺刺激。




のえさまがのえぱらで言ってた、元太は自分の殻を破ってくれた人って。

末っ子で、あげみでうぇーいでコミュ力おばけなげんげんだけど、
のえさまを支えられると思う発言
ちゃかちゃんに合わせてテンション上げ下げしてる発言
などなど、トラジャのことが大好きで、人一倍トラジャメンバーのことをよく見て、人一倍トラジャメンバーの素の部分を引き出して支えてるんじゃないかなって。


そして、新規民なりに今回のセットリストを見ていて思ったのは、げんげんは本当にアイドルという職業が好きなんだなと。あと、ソロコンではファンのみなさんに日頃の感謝を伝えたかったんだろうな、と。
だって選曲がほぼ、君が好きだよ的なバラードとか、いつもありがとう的な感謝とか、夢に向かっていこう的なポジティブソングとかじゃなかったですか?

歌を通して、ファンのみんな本当にいつもありがとう!!!!って言ってる気がしたんですよ。私の思い込みかもしれませんが
どこまで優しくて温かい心を持った素敵な人なんだろうって、松田元太くんという人を応援したい気持ちが爆増しました。


松田元太くん、こちらこそいつも本当にありがとう!
今日、げんげんの笑ってる顔をたくさん見て、だれかの笑顔を見るだけでこんなに幸せな気持ちになれるんだって驚きました。げんげんには、トラジャのみんなにはずっと笑っていてほしいな。
Travis Japanがずっと笑顔でいられますように、ということで、本日8月4日(もう過ぎちゃったけど)を元太ワールドの日と制定します!!


げんげん、今日めちゃくちゃ楽しかったよ!!
ありがとんだよ🐷!!!!
3公演本当にお疲れ様!!ゆっくり休んでね!!


それにしても2公演見るのってめっちゃ楽しいですね!!!!!
12時回は緊張が伝わってきたし、18時回はいい感じに緊張がほぐれてたし、どちらもどちらのよさがある!!
あと知ってる曲もたくさんだったから、それもめっちゃ楽しかった要素!!


1つだけワガママ言わせてもらうと、Vanillaも聞きたかったな。でもこれはきっとソロじゃなくてトラジャで歌う曲なんだよね。
いつかこの目で拝める日を大人しく待ってるよ〜〜


明日というか今日はしめパラ!中間地点です!sweetしめちゃん楽しみにしてます!

*1:TBSで2003年放送

*2:正しくは、向井荒太の動物日記 〜愛犬ロシナンテの災難〜。2001年放送の日本テレビ系列ドラマ

*3:2004年〜放送の3年B組金八先生の登場人物。かなりの難役だったのに引き込まれる演技が印象的だった