トキメキを胸に

自粛期間中に突如ジャニーズにはまり、Travis Japanと出会って毎日が楽しくなったアラサーのブログです。

ドリアイ ジャニーズWEST

Johnny's DREAM IsLAND 2020→2025 ~大好きなこの街から~

通称ドリアイ

 

8/1
18:00
ジャニーズWEST


なにわの日のドリアイを見て、関西勢のわちゃわちゃ感もよかったなぁ、と思い、迷った末にWESTの公演を購入しました。


ただ、この日の12時からTravis Japanが誇るBrain Tiger川島如恵留さまのサマパラがありまして。
のえさまの公演があまりにもよすぎて、終わったあともしばらく放心状態で、しばらく仕事も手につかなくて…という興奮さめやらぬなかでの鑑賞だったので、記憶がいまいち曖昧です……なんともったいない……


ほんと、どうして同じ日にするんですかね……


それでも備忘録のために曲名などだけメモしていたので、せったくだしあげておきます。ド新規なもので、もろもろ間違っていたらすみません!


以下、セトリネタバレしていますのでご注意ください。

 

WESTたちにとって松竹座は青春を過ごした場所なんだそうで。
苦しいことも大変なことも色々あったけど、またここにみんなで戻ってこれてよかったなーー(意訳)と笑う彼らがとても眩しかったです。

 

=================

 

難波駅?からの松竹座に向かう映像。
チケットもぎりやスタッフさんのお辞儀など、本当に自分たちが松竹座に来た!って感じられるような演出が憎いですね〜〜。これは、ライブ前からワクワク度が高まります!!

 

そして噂の手作りうちわ!
関東のデジわに対して、関西は納期1週間で手作り郵送って比較されてたけど(笑)、こう見ると手作りうちわってジャニーズのコンサートって感じがしていいなぁ。


開演のブザーがしぶい。
演劇見に来たみたい。

 


for now and forever

Summer Dreamer
流星〜とか望む〜とかで藤井くんとか小瀧くんが前に出てくるので気づいた!この曲、メンバーの名前が盛り込まれてるんだ!すごい!素敵な曲だ!


ズンドコパラダイス
ゼロディスタンスを体現するような画面越しのハイタッチタイムが。これはおもしろい(笑)
恥ずかしながら思わず画面に向かって手をかざしてしまった…
俺も入れて入れて〜〜っていちいち笑いをとろうとするスタイルがさすが関西ジャニーズ!(笑)
あとこの曲、いつ聞いてもなんか口ずさみたくなるメロディーだから、親しみやすさ抜群のWESTにすごく合ってる曲だなって思う。


ここからは、昔のWESTを知っている人は懐かしくて、知らない人は新しいWESTを知ってもらえれば〜、と。
なるほど、昔の曲やるんだな、としか思わなかったんですが、Twitterのぞくと、なんとWESTになる前のグループの曲だと!


君の罠だけ幻で構わない
夢色クロニクル
V.I.P


ずっと応援してきたファンの方々はめちゃくちゃ嬉しいよね。
売れるとさ、昔をなかったことのようにするアーティストもいるじゃないですか。
それはそれで、前を向いて、新しくできたいまのファンを大切にしてるってことになるからいいのかもしれない。
でも、WESTはこうやって昔の思い出も大切にして、昔からのファンが喜ぶような曲を、それも青春を過ごした松竹座で歌って。それってとても素敵なことだなーと。
私が推しているTravis Japanというグループも、過去をなかったことにしないで、過去もまるごとTravis Japanとして含めていま新しい歴史を刻んでいて。
私はそういう、自分たちがたどってきた道と真摯に向き合って、昔もいまも大切にするグループが好きなんだなぁ、と改めて感じました。

 

BIG GAME
桐山くんと神ちゃんが台宙したーーー!!!
ええええええ!!!アクロバットできるんですね!!!のえさまといいみんなすごいです…………


そしてまさかのコントタイム!!!
中間ん家物語
という、かつてWESTがしていたコントが時を経て復活!というコンセプトのよう。
中間くんがお母さん、アホの兄弟がしげと濵ちゃん、長女が神ちゃん、チャラ警官が藤井くん、赤ちゃんが成長した天才ボーイが小瀧くん、おじいちゃんが桐山くん、というナイスなキャスティング(笑)
当時からみんなこんな感じのキャラだったのかな?ぴったり合いすぎ(笑)


しげはごめんね青春!*1からちょっと気になる存在で、だいぶ時間が経ってから山田太陽*2くんとして再び出会って、そのあと知らなくていいコト*3で真逆のキャラを演じててさらにまた気になって。


山田太陽くんとちょっと似通ってるようなバカで明るくて真っ直ぐなアホの次男のしげがかわいかった〜〜〜山田太陽くん好きです〜〜どこにいますか〜〜多部ちゃんになれば会えますか〜〜
ちなみに24時間テレビで共演するいのっちにツッコミのダメ出しをくらっているらしい(笑)
24時間テレビには色々思うことあるんですけど、キンプリ岸くんにしげに、トラジャがお世話になってる北山パイセンに、色々な意味で応援したくなるまっすーに、我らが井ノ原快彦師匠って、視聴欲刺激されるんですよね……たぶん見ちゃう……

 

そしてコントの衣装のまま
ええじゃないか
ポーズもしっかり(笑)
こういうのはWESTしかできないですよね〜


好きやねん、大阪。
兵庫出身のメンバーが、「まあ俺兵庫出身やけどな〜」で畳み掛けていく感じ……関西っぽい!(笑)
こんなに兵庫出身のメンバーいるんですね、意外だ〜。たしかに関西=WESTだから、大阪出身なんて言ってないもんね?


ジェットコースター・ロマンス
KinKi Kidsだ〜〜!夏だ〜〜!好きだ〜〜!
って思ってたら桐山くんと藤井くんが波乗りコントみたいな状態で登場。茶番感満載だがおもしろい。さすがの仕上がり。Jr.くんたちが波とか表現してるの学芸会みたいだった(笑)


Happy Happy Lucky You
なにわ男子が歌ってたのめっちゃかわいかったけど、WEST兄さんたちもかわいい(?)よ〜〜


浪速一等賞
うちわの紹介!!みなさん愛とユーモアがつまってる〜〜〜!うちわで一番おもしろかったのは、

人類の奇跡濱田崇裕(笑)

 


そしてMC。
先日のドリアイの話。

やはりびしょ濡れはアクシデントだったよう(私的に最高だったからモウマンタイ)

ドリアイイエローの選曲は、中間くんから長尾くんとこたちゃんに委ねたと。かっこいいのでもなんでも、リチャも俺も合わせるし〜などと話していたらあれになったと(長尾くんこたちゃんグッジョブ)

ドリアイブルーの話は藤井くんから。ヤスがDye D?をなにわの日用にアレンジして作ってきてくれたと。しかも制作期間めっちゃ短い(残念ながら忘れてしまったけど数日だったきがする)。ヤスすごい………

ドリアイピンクコンビ小瀧くんみっちーは、みっちーめっちゃ大きくなってた!と。身長同じくらいだからかっこよかったよ〜、濵ちゃんと同じくらいの身長や〜って、小瀧くんと並ぶ濵ちゃん。かわいい


がらっと雰囲気変わって、
しげがピアノの前に座ってる………!?
え?おしげさんピアノ弾けるんですか???
のえさま然りしげ然り、ピアノ弾ける男性に弱いんですが…


間違っちゃいない
重岡大毅くんピアノ演奏、しかも作詞作曲もしているらしい!
これすごくいい曲ですね。みんなが噛み締めながら、熱い思いを伝えようとしながら歌う姿にグッときた。


からの 
ハッピーバースデートゥーユー!
小瀧くんのお誕生日が2日前?とかだったらしく。
その日は濵ちゃんとご飯食べたから、それでお祝いは終わったと油断させておいてからのサプライズバースデー!
(濵ちゃんと0時回ってからも2人で?いた??なになにWESTも仲良しこよしなんですか……よきだわ……)
しげのピアノ伴奏とともにケーキが出てきて、そのケーキがまたネタで(笑)むきむき小瀧くん。
しげはピアノちょっと失敗して、リベンジしたがってた(笑)


Jr.
TAKE ME HIGHER
明日に向かって

元気いっぱいでかわいい!!

 


W trouble
You ain’t mine
お笑いのWESTじゃなくて、アイドルのWESTたいむ。
かっこいいですね。
3月末のJohnny's World Happy LIVE with YOUのYSSBを聞いてから、私のなかのWEST像が180度変わったんですけれども、今日のライブでもそんなかっこいいWESTがたくさん見られました。


サヨナラなんかじゃ終わらせないから
濵ちゃんアコギ!
みんな鏡の前で歌ってる!なにこれおしゃれ!!!


Big shot!!
この歌も好き!バレーボールのテーマソングでよく聞いてたけど、WESTの自身にも当てはまる曲じゃないかな?って勝手に思ってます。


証拠
何度聞いてもいい曲……ジーーンときますね。ラスト最新曲でしめるのがいいですね!


ああああ、終わってしまった。
でもなんかあっさりじゃない?
これはあれだな、なにわの日パターンだな。


7人をかたどったぬいぐるみが映る。で、裏でわちゃわちゃしてる声。
これめっちゃかわいかった。売ればたぶん売れ筋商品間違いなしですよ。


心の中で
\アンコール/
\アンコール/


さあ〜〜いつもの声が聞こえてきましたね〜。
ありがとう〜と再び登場するWESTたち。


最後は
ロマンティック
をみんなで歌って楽しげにバイバーイ!でした。

 

この緞帳おりてく感じ、やはり渋い!!いい!!!
舞台見に行くと緞帳おりきるまでバイバーイしてくれる人にキュンキュンする民なので、もちろんWESTにもキュンキュンしました。

 

 

さて、感想振り返ってみるとまず目につくのは
(笑)
の数。

 

バチバチに決めてる歌以外の感想、ほぼ(笑)が入っています。
そのときの感情を思い出していたら(笑)を入れたくてたまらなくなり。


かっこよさと親しみやすさとユーモアと。

アイドルであり、近所のお兄ちゃんっぽさもあり、やっぱりアイドルであり。

こんなににこにこと笑いながら見られて、見終わったあとも、あ〜〜楽しかった!って言えるライブを作ってくれるのはすごいです!!

WESTの魅力を少しだけまた知れた日でした。

楽しい時間をありがとう、ジャニーズWEST!!!!

 

*1:2014年にTBS日曜劇場枠で放送されたクドカン作の青春ドラマ。しげはからくり人形として活躍

*2:2019年にNHK総合ドラマ10枠で放送された「これは経費で落ちません」の登場人物。主人公森若さんを支える、明るくて前向きな好青年

*3:2019年に日本テレビ水曜10時で枠で放送されたお仕事ドラマ。しげはサイコパス野中として活躍