トキメキを胸に

自粛期間中に突如ジャニーズにはまり、Travis Japanと出会って毎日が楽しくなったアラサーのブログです。

ドリアイ 関ジャニ∞

Johnny's DREAM IsLAND 2020→2025 ~大好きなこの街から~

8.8 18時〜
エイトの日に行われた関ジャニ∞のドリアイ(生配信ライブ)

 

その日はTravis Japan松倉海斗くんのサマパラ(まちゅパラ)を12時15時の2公演見て、そこでかなり体力消耗してたのでメモがいつも以上に乱雑だった……。
(のえぱら→ジャニーズWESTのドリアイの日も同じ感じでしたので学習力ゼロですね!!)

 

その後ちゃかパラの余韻、仕事多忙、少年忍者のサマパラと色々楽しんでたらだいぶ時間経ってしまった……けどいつまでもおいとくのもあれなので、自己満鑑賞記としてアップします。
※まちゅパラ18時の感動話聞いたら体が2つほしかったと全力で思った……。ジャニーズを好きになったからには、と謎の使命感で色々なグループの公演を見て楽曲を勉強しようとした姿勢が仇となりました…。でも関ジャニ∞も楽しかったからもう後悔はしない!

 

事前に大倉くんがお休みすることは公表されていて、今回は大倉くん以外の4人でのライブに。大倉くんもいれた5人のわちゃわちゃが見たかったから少し残念だったけど、いま、この情勢での最善の判断ができることは素晴らしいことだなと。(そのあと休んだ理由を改めて説明してる様子を見てクレームとかあったのかな?なんて余計な心配をしてしまった)

 

関ジャニ∞は嵐並みに茶の間ファンというか、関ジャムを毎週欠かさずに見るくらいには好きなんですけど、ライブをちゃんと見たことなかったので楽しみにしてました。想像以上にかっこよくて楽しくて、ライブDVD買おう!というテンションでいます。

 

以下、セトリをはじめ、ネタバレもろもろしておりますので、ご注意ください!記憶が曖昧なところがあるので、間違っていたら申し訳ないです。

 

=============

時間になると松竹座の楽屋?のようなところから、みんな大倉くんのうちわで顔を隠して登場。松竹座案内って感じで、ぶらぶら歩いていきます。昔松竹座で上演されてた?アナザーのポスター紹介。
内くん、すばるくん、錦戸くんのことにも触れてたのに驚きつつ、彼らもまた過去も丸ごと受け入れている私の好きなグループなんだなって嬉しくなった。
みんな顔出してきてるのに横山さんだけ頑なに見せない。エレベーター乗る…………って金髪の横山さん!!だから隠しとったんかい〜〜!!イカす!!

生放送じゃないよ、ってまどわせてみる〜〜でも生なんですね〜〜なぜなら私がはじめるって言わないと始まらないから!ドヤァ!とかなんとかいつものわちゃわちゃ。

 

いざスタート!
真ん中マイクあいてる😢大倉くんのとこだ…
法被かわいい!これも当時松竹座に立ってたときの衣装で16年ぶり(!)らしい。ほかのは後輩がもらっていくのに、これだけ残ってるとのことw裏地もなくぺらぺららしいw

好きやねん、大阪。
TAKOYAKI in my heart
映像配信ならではの工夫で、色々な文字とか浮かび上がってきてたのしい!オオクラ!Jr.くんたちもいるので、とにかく盛り上がるオープニング!大倉くんぬい登場してキュン。

 

モンじゃい・ビート
客席のうちわがすべて雛のになってたwペンライトも紫w村上さんやと寄席や〜〜ってw

法被脱ぐときに16年もののお話。今江くんたちをはじめ法被を(無理やり)引き継いでいく兄さんたちw 
かっこいい感じの衣装に着替え、アイドル関ジャニ∞の雰囲気へ。

 

マーメイド
Do you agree?
Eden
Butterfly I loved
ひたすらかっこいいモードのエイト兄さんたち。WESTのときも思ったけど、関西ジャニーズ勢ってテレビ出るときはお笑い枠(?)みたいな、明るくて楽しい曲しかほぼやらないけど、もっとこういう曲も披露したらいいのになぁ、と思うんですけど……事務所都合とかあるのかしら…。途中で舞台も動いて、え!こんなのもできるんだと驚き。
調べたところによると、これらはかつて松竹座で彼らが歌っていた曲らしいですね。これもWEST同様、何年ぶりかに青春時代を過ごした場所に立って、そのころやってた曲を披露して、って当時から応援してたファンの方々にとったら、きっとめちゃくちゃ嬉しいですよね。ファンを大切にしてるんだなぁ、とグッとくる。
あと、Butterfly I lovedのときは客席が緑のペンライトだったから大倉くんのソロなのかな?って思ってたら、のちのMCでやっぱり大倉くんのソロなこと、そしてヨコが発案して急遽入れることになったこと(!!!)が判明。めっちゃ粋なはからいじゃないですか?こういうのに弱いんですヨネ……

 

かつて関ジャニ∞が松竹座の舞台に立っていたころの昔の映像が流れる。おそらくこれ結構貴重ですよね。

 

そしてきました、エイトレンジャー!!
5人のうちセンターはだれなのか!っていうお題でコントを進めるはずだったんだけど、急遽4人になってしまって、そもそもセンターおらんようになってしまったのでそれはそれでおもしろかったw
チラチラカメラ目線の村上さんw紫色がもはや白、一番最初のときの衣装らしい。残ってるのがすごいなぁ。
きゅうりのきゅうちゃんはギリギリ言わないw
俺が立ってる場所がセンターなんや!!!w

中間くんと桐山くんのBAD団も登場!
なんか人数へった?という問いかけに対して、「センシティブなとこつかんといて」という返しはさすがw
証拠の宣伝はさむのもさすがw

ER

MC

 

いつか、また…
このときペンライトが緑、そして黄色、赤になってた。赤と黄色ってすばると錦戸くんのメンバーカラーですよね??しかも歌詞………

MC
関ジャニ∞はやっぱりMCがすごくて、丸ちゃん放屁するし(放屁するアイドル…新感覚アイドル…)、村上さんトイレに隠れてて丸ちゃん驚かせたとか(トイレに隠れるつもりはなくて、ただ行方不明感装いたかっただけらしいけど)、前髪からの頭とるとか、、、笑いっぱなしだったから全然メモとれてないけど、もはやトークに至っては大御所感漂う安定感あるのにこんなにおもしろいなんてずるいよ〜〜〜

 

友よ
ペンライトが緑に染まる。今回こういうペンライトやぬいぐるみで大倉くんの存在を感じさせてくれる演出が嬉しかったなぁ。いまここにいないけど、そばにいるからね、って言ってくれてる気がして。あと安田くんが途中で少しだけサングラスはずしてました。キュン。

 


勝手に仕上がれ
LIFE~目の前の向こうへ~
迫力のバンドコーナー。ドラムはサポートの浜崎さんが入ってくれて、関ジャニ∞の魅力の1つでもあるバンドを堪能できました。ちょこんと各所におかれたちびぬいがかわいい。
初めて聞いた象は、歌詞に見入って聞き入ってしまった(あとで調べたら作詞作曲高橋優、ってあって、高橋優ってあの高橋優ですか!?すご〜)。勝手に仕上がれはなにわの日のドリアイでAぇ! groupとコラボしてたので予習済✍
LIFEはこの日まつくも歌ってたので、うわわああ本家!まちゅ!からの本家!贅沢〜〜って1人で高まった。

 

Re:LIVE
新曲。ファンからのメッセージ紹介が松竹座に浮かび上がるというエモエモな演出。歌詞とあいまってジーンときますね。

 

\アンコール/\アンコール/

Cool magic city
ゾロゾロとJr.くんたちも含めて大倉くんの顔Tシャツ着て再登場wこれほしいなぁ〜〜事務所さん売りませんか??

横山さんによる、俺たちが!最高で!最強の!関ジャニ∞!!!!で〆。

 

 

明るく笑えるターンがあるのはもちろん、歌に聞き惚れるターン、ギャップにドキッとするターンもあり。テレビに出てる気のいいあんちゃんではなくて、「ジャニーズ事務所所属のアイドル」としての関ジャニ∞の姿をみて、また一段と彼らのすごさを知りました。

ちなみにセトリは大倉くんが考えたそう。昔からのファンの方はもちろん、私のような新規にも楽しめるような、老若男女に愛される関ジャニ∞の魅力をぎゅっと詰め込んだライブをありがとう!!!!

 

ジャニーズにはまるまで、私はなにを勘違いしていたか、愛の向け方(?)がファン→→→→→ジャニーズのアイドルと一方的なんだろうなと思っていて。
でも今回の関ジャニ∞ジャニーズWEST、そしてTravis Japan、と色々なグループの配信コンサートを見てきて、昔からのファンが応援してきてよかった、って思えるようなすごく嬉しい演出を入れたりとか、新しいファンも楽しめるようにきちんと色々説明してくれたりとか、アイドル→→→→ファンへの愛も伝わってきて。あ、ジャニーズって最高なんだな、ってまた1段階深い沼に入ってしまったんですけれども。

とにかくジャニーズのみなさんのおかげで夏が楽しくて感謝しかないです!!!!!!!
ありがとうございます!!!!!!