トキメキを胸に

自粛期間中に突如ジャニーズにはまり、Travis Japanと出会って毎日が楽しくなったアラサーのブログです。

Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2020 To-y2

Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2020 To-y2

 

10/3 18:00〜

10/4 18:00〜

 

東京ドームで初の無観客コンサートを行うという偉業で、歴史に名を刻んだKis-My-Ft2。下書きのまま配信から1カ月以上経ってしまい、今更出しても…と思っていたんですが、先日To-y2コンサートのリピート配信が決定!!めでたい!!ということで、謎タイミングで感想ブログを放出します。この前見られなかった方も新たにチケット購入すれば見られるそう!ネタバレしているので、今度初めて見るという方はお気をつけ下さい。

 

Travis Japanがコンサートのバックについただけではなく、千賀健永くんが振付をしてくれたり、玉森裕太くんが衣装をデザインしてくれたり、二階堂高嗣くん(にぃに)がプライベートでにぃに会を開いてくれたりと、公私ともにトラジャを可愛がってくれて、トラジャから「キスマイ兄さん」と慕われているKis-My-Ft2

 

トラジャとの交遊録を知り、兄さん達の好感度も爆上がり、それを抜きにしてもライブが楽しそうで、いつか見てみたいと思っていたので「キスマイのライブが配信で見られる!?やったーー!!」とチケット即購入。想像通りめちゃめちゃ楽しかった!アルバムのコンセプトTo-y2(トイズ)をベースにした、まさにおもちゃ箱みたいなセットと演出で、見どころがギュッとつまっていました。こんなに素敵なコンサートを作り上げる兄さん達のバックにトラジャがついてた頃があったんだよなぁ。リアルタイムで見てみたかったなぁーーと思わずにはいられませんでした。

 

 

そんなToy2コンサートの印象深かった点をセットリストとともに振り返ります。なお、私が見たのは2日目公演です。

 

【前置き】
自粛期間中に人生で初めてジャニーズにハマった私は、Jr.=先輩のバックで盛り上げるのも大事な仕事という所に考えが至らず、最初はトラジャのYou Tubeばかり見ていたんですが。ファンを名乗るなら、バックのトラジャも見なきゃと、トラジャ コンサートバックで検索→キスマイに3年連続くらいでついていると知る。その頃YouTubeで公開中だった「LIVE TOUR 2019 FREE HUGS! YouTube ver.~」をすぐさま視聴。トラジャを見つけて楽しんでいたのに、いつの間にかライブ自体を楽しんでる自分がいてWEB FESも網羅。ただ、今回のTo-y2アルバムを聞いていなかったので、どこまで楽しめるか不安もありました。(そんなの関係なく最初から最後まで全力で楽しめたので、改めてキスマイのすごさを実感)
ちなみにキスマイを認識したのは、玉ちゃんと藤ヶ谷くんが出演していたドラマ「美男ですね」から。その後も色々なドラマやバラエティーで見てはいたものの、あくまでテレビの中の7人しか知らなかったので、コンサート中の姿を見てそりゃもうびっくり。ジャニーズアイドルたちはやっぱりステージの上が一番キラキラしていますね………

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

開演前の映像で会場が映ると、花道がくねくねしている。どうやら北斗七星をイメージした花道だそう。そして、水道橋駅からドームへ歩いていく映像も流れて気持ちが高まる。小さいキャラクター(スクリーマーズというらしい)による注意点アナウンスも可愛かった。

 

 

オープニング映像→Cannonball

7人それぞれがデザイナー、ディレクター等々に扮して、最終的に7体のToy(フィギュア?)を作るというストーリー性のある映像が終わると、上空からキューブに乗って兄さん達が降りてきた。なんと映像から世界観がつながっていて、(多分)自分達がToy(フィギュア?)になっているという演出。シビレた……。色々な配信コンサートを見るうちに、このつかみが大切だと感じていたので、「つかみはOK」どころか「つかみから最高です!」となる。ステージではJr.がスティック?のようなものを持ちつつ踊っていた。

 

 

Make you mine
Mr.FRESH

エェェーー!こんなはじめから特効キメちゃうの?って驚くほど炎出てきて驚いた。ここのメモ、ばーーん!!ばーーん!!……以上。いやいや幼稚園児でももうちょっとマシなメモ残すよ、って言いたくなるけど、圧倒されてしまって。WEB FESで見たオラオラキスマイパイセンここに降臨。Mr.FRESHではJr.が消防士のような服装で登場。

 

 

Dancing Star
Mashup(Luv Sick/PICK IT UP/Gravity)

1カ月強経ち、大分記憶が薄れてきているけど、ここのかっこよさはいまだにわりと鮮明に覚えている。Dancing Starのダンスがとにかくクールで。キスマイ=ローラースケートのイメージが強かったけど、踊る踊る踊る踊る踊る踊る踊る……ダンシングなスター(?)だ……しかもセンターステージに投影された映像とリンクしたパフォーマンスが、、、私も兄さんと呼ばせてください、と(もう呼んでるがな)。MashupはJr.とともに。ジャニーズでこんな洒落たマッシュアップを聞けるとは…。汗ふく玉ちゃんかわよ。

 

 

映像→COUNT 7EVEN

コインゲットしたり、敵と戦ったり、オープンカーで逃げたり、ゲームみたいな凝った映像。コイン取る時の音はまんまマリオだったwその後、映像で着ていた白いタキシード?と似ている衣装で登場。オープニングもそうだったけど、映像とのリンクのさせ方がうまい。世界感に浸れてよい。

 

 

RainyDays
Letting Go
memento

このブロックはキスマイってこんな曲もやるんだ!どれも好きな感じ!と思っていたから、後のMCで1日目とセトリ変更した部分だと知り嬉しくなった。特にLetting Goは、自然と体を揺らしたくなる洋楽のようなメロディーと前向きな歌詞で気に入った。RainyDaysはR&B調。足元がターンテーブルのように回るのが面白かった。mementoはバラード。上下するステージ上のブロックでイスを用いたパフォーマンス。あのメメントを意識した曲なのかな?

 

 

MAHARAJA

来ましたマハラジャ!ナマステハロー!小耳に挟んだ通りトンチキだ〜〜!キスマイもJr.もアラビアンな衣装でお札ばら撒いたり、特効盛大に使ったり(この曲で特効使うキスマイ好きすぎるw)たっ、たのしい〜〜!もう1回言います。たのしい〜〜!!Dancing Starが私が知らなかったクールなキスマイの姿だったとしたら、マハラジャは私が知らなかったファンキーなキスマイ。期待を遥かに超える面白パフォーマンス。これだけでもチケット買う価値あり。ストレス吹っ飛ぶ。見ればみんなハッピー☆マハラジャサイコーー☆☆

 

 

We are キスマイ!
SHE!HER!HER!

メンバー紹介曲楽しいな〜(にこにこ)。………み、宮玉ぽんぽん!!!!オーマイガッ!!!!!!(訳:唐突に玉ちゃんが宮田くんの頭をぽんぽんしている姿を見て頭を抱える)。その後の記憶があまりない(笑)宮田くん玉ちゃんじゃないんですか?もしや玉ちゃん→→→宮田くんだったりするんですか?アワワワ………………※宮玉については、トラジャの松倉海斗くん・松田元太くん(松松)でシンメの概念を知る→ジャニーズ内の色々なシンメを知る→なかでも宮玉はこの2人がシンメっていうのが意外で文献を読みあさる→尊い……→2人を見る目が変わったという過去がありまして。そんな宮玉の「星に願いを」をトラジャの七五三掛龍也くんと吉澤閑也くん(しめしず)がそれぞれのサマパラで歌っていて(ソロコンなので1人で歌っているけど、共作なので2人がいるかのような演出)その時から頭抱えてたけど、本家の破壊力は桁違いや……その後BELOVEの放送もありましたね…宮玉…これ書いた後にWEB FESを見直していたら、宮玉の「星に願いを」があってビビった。当時はその尊さを知らずに見ていたから、改めて宮玉が全世界に発信されているという事実に……

 

MC

MCの時だけチャットあり。関西ジャニーズ勢の時はチャットがあったけど、関東ではしない方向だと思っていたので驚き。チャット設けるってことは、ファンのみなさんが信頼されてるんだな。その場で読み出すのには笑ったけどwMCも抜群の安定感で、1日目とセトリ少し変えてるよ、ステージの電飾もキューブで全体的におもちゃ箱みたいなセットだよ、といった話があり、半々ずつ着替えて花柄の衣装に。蜷川実花さんの写真を使っているらしい。めちゃめちゃ蜷川さんぽい、と思った記憶。華やかで鮮やかな衣装がキスマイに似合っていた。

 

 

君想い

事前に行われた日替わりアンケートで、負けないでとの二択から選ばれた君想い。種では、事前に募集したファンの方々の歌唱動画が後部スクリーンに映し出されて、キスマイとのコラボというエモエモな演出。

 

 

Jr.交えてのMC→HiHi Jets(HiHi Jets)→Jr.ダンス

HiHi Jetsが出てきてメンカラの話になった時、優斗くんが白だというので兄さん達が「珍しいね!」「他に誰がいるの?」となり。「Travis Japanの如恵留くんとか〜……」「えっ!如恵留白なの!?」ってのえさまのお名前が!嬉しい!しかものえる、と呼び捨て……!嬉しい!リピート配信2日目の22日(川島如恵留さん誕生日)にのえさまの名前聞けるのか……嬉しい……。HiHiは先輩のバック務めるのが初だそう。ローラー使いの先輩×後輩のコラボってことかー。エモ。HiHiのパフォーマンス後は、BGMにノッてJr.達がダンス。みんなにスポットがあたる。最後は全員でダンス。

 

 

Edge of days
Catapult

北山くんロダンスからのEdge of days、レーザー照明をバチバチに使っていてカッコイイーー!カードを投げる時の表情、たまらん。衣装はここからデニム生地のものにチェンジ。

 

 

Brand New World
YES!ISCREAM
EXPLODE
Super Tasty!
HUG&WALK
To Yours
エンディング映像

メドレー。Jr.が太鼓を持って出てきたり、キスマイがおもちゃみたいなトロッコに乗ったり、客席のライトがキスマイの文字になったり、遊び心満載。そしてオープニング映像の世界感からつながるエンディング映像では、これらの曲は2015年以降に発売されたアルバムに入っていて、そのアルバムをもじると「Kis-My-Ft2」になるという仕掛けが判明…!感動して、思わず「うわあ…!」と声が漏れてしまった。

 

 

エンドロール

エンドロール大好き民、頼れる兄貴なキスマイを存分に見られて大満足。いいものをみた…。リハシーンの映像にプラスして、キスマイが1人ずつコメントする時、Jr.も何人かずつ一緒に映って挨拶できるようにしていて。Jr.とゲームもするんだと(玉ちゃんだったかな?リピート配信で確認しよう)。キスマイが兄さん、と慕われる所以が分かった気がした。優しいなあ。

あと、ここでも宮玉案件ありましたよね?向かい合って、その……マスク越しにキ…………ス…………みたいな…………えっ?幻影ですかね?そうですよね、あんな堂々と、、ね、、って下書きでは書いてたけど、その後BELOVE 公開が発表されて、あれは夢ではなかったと確信。本当にありがとうございました。リピート配信は心して臨みます………

 

映像が切り替わり、まさかのアンコール!みんな汗だくだし、ツアーTシャツに着替えているし、場所もどうやら変わった…??なんと、我々がエンドロールでしみじみ&ドッカーンしている間に、兄さん達はファンを楽しませたい一心で、ドームから爆速で1km自転車ぶっこいで汗だくになりながら東京ドームホテルの屋上に来たと。アルバム名の仕掛け、エンドロールの気遣いでノックアウトされかけてたけど、このアンコールでめでたくノックアウト☆

 

 

Everybody Go
ENDLESS SUMMER

ここで披露するのがデビュー曲と新曲っていうのがね、分かってるなぁ、と。スカイツリーに投げキスする宮田くんカワイイ〜!キラキラ輝く都会の夜景の中で、キラキラ輝く汗を纏いながら、キラキラ輝くオーラを発するKis-My-Ft2の7人、とても素敵だった。

 

本編終了後のFC会員限定タイムではトークあり、7人の写真撮影ありだったそう(この写真はファンももらえると)。これはファンだったらますます好きが増す!

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

東京ドームは野球観戦や色々なアーティストのライブで行ったことはあるものの、ジャニーズのライブは未経験なので、ドームをどう使うのか興味津々でした。しかも無観客の生配信コンサート。正直広すぎるのでは?なんて余計な心配をしていましたが、ローラースケートを武器にするキスマイは、ドームを端から端まで駆け抜けることができて。これは大きな強みで、客席含めドームを余すことなく使うスケール感に圧倒されまして。花道に高低差があるのも、ローラーを使うからなんですね。なるほど。もちろんローラーを使わない曲も見どころしかなく、画面前の私達を全力で楽しませようとしてくれる姿に、さすがキスマイ兄さん!と唸ってばかりでした。

 

全体的に「配信ならでは」の演出は抑えめな印象。おそらく会場を変える選択肢もあっただろうに、キスマイはあくまでも元々の会場であった「東京ドーム」でコンサートをすることに意味がある無観客であってもここから全力で配信コンサートを届けたいと思っている、そんな印象を受けました。

 

セトリの組み方、演出、セット、衣装含めコンサートの完成度が非常に高いのは言うまでもなく、その他、バックのJr.に対する気遣いや、もはやベテランの風格が漂う安定感のあるMC等々、パフォーマンス以外のところでもKis-My-Ft2の素晴らしさを再認識できたTo-y2コンサート。リピート配信でもう一度じっくり見ることができるなんて、ありがたき幸せです。よーーく目に焼き付けておこうと思います。

 

 

ちなみにリピート配信日は、

10/3→11/21 21:00〜

10/4→11/22 21:00〜

で、祝・初松松らじらー日、祝・川島如恵留誕生日と重なっていて、勝手にキスマイ兄さんとトラジャがシンクロしている!!と嬉しくなり、12/7発売のDuetの表紙がKis-My-Ft2、裏表紙がTravis Japanでこちらもコラボしてる!!と嬉しくなり。トラジャ担でいる限り、キスマイ兄さんのことは私も尊敬する先輩として、応援していきたいと思います。

そして、千賀くんの一日も早い回復を祈っています。

 

youtu.be

 

↑クスリと笑えるユーモアを交えながら、とても勉強になる啓発動画をあげてくれました。療養中に自分にできることを、と動画を作成するなんて、なんて素敵なお人柄。お大事にして下さい。