トキメキを胸に

自粛期間中に突如ジャニーズにはまり、Travis Japanと出会って毎日が楽しくなったアラサーのブログです。

小喜利の私で大爆笑した私

第24回 堂本剛 独演会 小喜利の私 ~リモート剛で堂も初めましての陣~ 第一話?

 

出演者 堂本剛(KinKi Kids)
愉快な仲間たち 辰巳雄大(ふぉ〜ゆ〜)/松倉海斗・松田元太(Travis Japan)

 

配信日
2020.8/23(日)20:00〜
1週間のアーカイブあり


平成24年から堂本剛主催のお笑いイベントとして、剛氏と天の声(お笑い芸人)のみの出演で行われてきたこちら、今回初めてリモート配信+ゲストを招いてのイベントとして収録されました。普段は大人気でチケットめったに取れないらしいです。
※24回やってるのかと思いきや、24年からと剛(つ2よ4し)をかけてるらしい。そこからして小喜利感あって面白い。


いやーーー笑った笑った大笑い!!!!!!
KinKi Kidsのことが大好きな松松。まつくに至っては剛氏を崇め奉るレベルで尊敬してるので、親心(?)的な気持ちで松松と剛氏の共演見届けたい!と、チケット購入して視聴したんですが。なんだこれ。お笑いコンテンツとしても面白すぎやしませんか。

 

リアルタイムを全力で楽しんで、アーカイブ見ながら細かめリポートをワクワクしながら書いてたんですけど、なんと途中まで書いてた文章が消えました!!!泣きたい!!!!!

すべて書き直す気力はなかったけど、このたび第2弾が決定したということで(おめでとうございます!!)、第1弾の思い出として印象に残っているところ、笑った回答を簡潔に羅列していきたいと思います。

 

 

堂本剛の優しさと醸し出すあったーーかい雰囲気


まず、今回のコラボは、剛氏の方から後輩となにかできないか、と事務所に打診をしてくれたそう。そして事務所が堂本剛好きな後輩として選んだのが辰松松の3人。剛氏の発案がなければ実現しなかったこのコラボ。本当にありがとうございます。
そんな剛氏の優しさが醸し出すあったかーーい雰囲気がとてもよかった!!そのあったかーーい雰囲気があったからこそ、松松の緊張が次第に解けてきて、面白さを存分に発揮できたんだろうな、と。剛氏のことは小学生の時からドラマもバラエティーも見てきてるけど、後輩と絡んでる印象はあまりなくて。でも、後輩にもオラオラすることなく、穏やかで、優しいまま接するんですね。そして冴えてるツッコミで、面白さをさらに引き出してくれて、松松が伸び伸びできるような雰囲気も作ってくれる。素敵だったなー。

しかも、松倉、松田呼びではなくて、海斗、元太呼び。
好きな人に名前で呼ばれるなんてめちゃ嬉しくないですか。


最初のゆるりとしたトークは「堂本剛の正直しんどい*1を思い出しました。今チラッと調べたら最終回が2009年だったということで。もう10年経ってるなんて時の流れは早い……あの番組面白かったな〜復活しないかな。ゆるトークのグッズ紹介もよくて、ついコースター(ワッペン)もポチりました。Tシャツは元々ポチッてたので、届くの楽しみ!
小喜利初めて見たけど、途中の過去映像で剛氏がこぎってるのも面白かったので、今度剛氏がこぎる方の配信があればそれも見てみたいなと思いました。

周りが剛がー、光一がー、っていうのにつられて私もずっと剛呼びしてたけど、ジャニーズにハマりだすと呼び捨てだとなんだか申し訳ない気になるな……

 


辰巳雄大の懐の深さ、万能感


失礼ながら、辰巳くんのことは今回初めて知りました。ふぉ〜ゆ〜というグループがいることは存じ上げてたんですが、個々人のことまではわからず。ただ、今回の小喜利を通してとっても魅力的な方だということがよくわかりました。中間管理職のような立ち位置で、場を和ませつつまとめてくれて、松松にもうまく突っ込んでくれて。いくら松松が面白回答しても、辰巳くんの王道の回答とツッコミと自虐ネタがなかったら、面白さ半減してたと思う。剛さんとともに、事あるごとにTravis Japanやばいなー、すごいなーって言ってくれてたし。
勝手な想像で、ジャニーズは縦社会だから出る杭は打たれる、みたいな、自分より目立つ後輩には厳しくあたる人もいるんじゃないかと思ってたけど、全然違った。剛さんのことが大好きで、小喜利の予習もきっちりして臨んだのに、松松ワールドにのまれてついには自虐もしたりしつつ、剛さんと同じく、松松が伸び伸びできるような雰囲気を作ってくれるとっても素敵な方でした。そしてお顔と声がいい。小喜利の山田くんになりたい、っていうのもかわいかったです。いつか座布団出ししてる辰巳くん見たいなぁ

 


憧れの人との共演で終始ニコニコな松と、原石で逸材な松


・フェロモン→屏風の話で目を細めるげんげん(フェロモン透視しようとしてる?かわいすぎん?)

・元太には原石感じますね、という剛様のお褒めの言葉からのまちゅの「誇らしいです」。元太すげぇ!!って褒めまくるまちゅ。(げんげんが褒められてまちゅが嬉しそうなんやっぱり松松かよ〜)。\原石がダイヤモンドになるスピードが早い/

・1問目の回答、31分すぎに書き終えて、げんげんがボタン押そうとしてるように見えて、でも、剛氏と辰巳くんが話しているからいったんやめてるようにも見えて、そのあとまちゅが書いて押したあとに、あっ!これかって……最初まちゅに押させようとしたん?いい子や………

・つよっしーを下げる時、2人とも優しげに丁寧に戻してる……剛氏の名前冠してるから?愛おしいわぁ……


他にもここかわいいーー!とか、あぁよかったねぇ😢ってなってたところ色々あるのに、消えてしまって悲しい……。とにかくずっとかわいかったまちゅと、元太ワールドで旋風巻き起こしたげんげん。2人ともすんごく面白かったし、すんごく楽しそうだったしで、見ているこちらも本当に楽しかった。

 

そのほか

アーカイブあり、字幕あり(しかもメンバーカラー!)の4分割(感想のところは2分割という粋なはからい)画面。セットにお金かかってないって言ってたけど、こういう整備にはお金と労力がかかっているはず。アーカイブも字幕も4分割画面もどれもありがたかった。


・お題を読み上げるせんべい君ことナカクボ君の優しい声。ここすら笑いにかえてしまう剛の手腕すごー、となりました。せんべい君の優しげな声もよかった。

 

 


◇面白回答メモ

あの歯医者二度と行くか、その理由は
・げんげんの「歯利医」「歯元」
・まちゅの「歯医者屋さん」→満点でめっちゃ嬉しそうなまちゅ
・歯医者屋さんって言ったときの辰巳くんw
・後輩のネタに乗っかろうとした辰巳くんw
・歯元で曲を書きたくなる剛氏w本気で滝沢さんに聞こうとする松松wふぉ〜ゆ〜は聞かなくてもOKwいつかTravis Japanが歯元を歌う日がきますように!!Hamo to Hamo とかだったら、ハモ(り)to ハモ(り)みたいになってシャレオツでは?まあ、元ネタ歯元なんですけどね!

 

2秒でボツになったジャニーズ事務所ゆるキャラ
・開始早々で出る元太の「タッキーチェーン」
・からの海斗の「ニッキーマウス」「ひがっしー」
・唐突なボクの背中には羽根がある
・植草さんを出したすごいキャラを、と辰巳くんへの無茶ぶりの合間の元太→「マッチドラゴン」
・「ウエクサ」www全てを失った満点w
・植草さんのターンいじりw
・海斗もあるのかな、って言われて満面の笑みのまちゅw光るケンジw
・新しい時代の脳みそ、アップデートが早いw

 

写真で一言(東山さん)
・辰「おいおい植草なにやってんだよ」(さっきのターン見てw)
・海「僕今東見てまーーす!」
・辰「ストライプよりも植草が好きでーす」なにかを失っている辰巳くんw
・元「う○ち漏らした」あぶね、やばい連呼するげんげんwwこっちが漏らしたw


休憩
BPPは膀胱パンパンの略らしい。


このメロディーに歌詞をつけてください(学校のチャイム)
・お前まじで「ソンナノシラネェヨ♪」
・「流れる〜流れ星〜♪」(まさかの枕元そうすけ先輩ww)
・切り替えるために甘い炭酸飲んだ辰巳くんw
・ちょっとお前まじで「ツォツォツォツォツォ〜♪」
・「あかしろあおくろ〜♪」ツォイツォイ〜!!ツォシくーん!!
・なにのびのびしてきてんだよw

 

このマジシャンは絶対大家族出身だな なぜわかった?
・まちゅ「リカ太郎夢桃香拓也!!!」
・げん「毛深いと思ったらタトゥー」(ゲンタカイト、シズもいる?)大喜利もできるの?ってべた褒めされる元太
・1.2ジャンボ!!
・これがスターか!と辰巳くん剛氏
・まちゅ「耳が大きくなっちゃった!で手元アップするとリカ太郎夢桃香拓也のスケジュール」顔的に気づいてないよねとツッコミw

 

ブームが落ち着いたタピオカの食べる以外の使い道
・「薄くしてカラーコンタクトにする」(後半普通にきってきてるwツォの人でいてほしかったwと言われる元太)
・自虐する辰巳くんw
・フォーーーーー!からのツォイツォイツォーイ!!!
・空気感が不思議すぎるw
・まじめな辰巳くんが空回りしてるのがわかってる剛さん
・ご長寿クイズに1人だけ入ってきた辰巳くんw
・「草間彌生さんとコラボ」 ツォイツォイツォーイ!!!(げんげん草間彌生さん知ってるの?好きなの?展覧会行ったりする?私も行ったよ〜〜!おそろーい!)
・まちゅ「1メーター4タピオカ」
・げん「タッキーチェーンがタッピー・チェーンに改名」(中黒もタピオカwネックレスもタピオカw)
・コンセントの穴に埃が入らないように「入れる」
・すべってしまってツォーーイ!!の力技wツォイパワー!


成績
元太18
まちゅ12
辰巳くん8

 


感想
辰巳くん:小喜利の山田くんになりたかったから、共演がとても嬉しかったけど、なにより驚いたのはとんでもねぇ後輩がいたなってw

まちゅ:大尊敬する剛くんと共演できて嬉しいし、小喜利は楽しいなって。なによりこの……〔紫タンクトップでタピオカ見えちゃう〕最初のいじりを最後にもってくるのがすごいと褒められて最後までニコニコ。


剛さん:元太の脳みそはすごいなと思ったんですけど、元太はどうでした?
元太:今のご時世は難しいけど、落ち着いたらご飯に連れてってください!!(!?!?!?!?)
この時の辰巳くんの顔がまた面白かったーwwそれ、感想じゃないねんなー、と言われながらもご飯行きたいと思いました!ってかわいすぎるやん………ほんと元太ワールドすごいな……
 

剛さん:おもしろかったですね〜〜(途中でもテレビ見てるように楽しいって言ってくれてました)。先輩後輩、絡みがあるようでないから。大げさにいうわけじゃなくて、この時間は僕にとって大切な時間になったな、と(いいお話……なんと優しい……)

最後に、またこの機会があったら、ぜひ〜、と。スキルアップしておいてくださいね、こういう機会設けていただいて幸せでした、というありがたいお言葉がありまして。

 

 

本当に実現しました!!!いえーーい!!!!!
第2弾は9/4(金)20:00〜
めっちゃ楽しみ……しかも20時からだから定時ダッシュしなくても見られる……ありがたい……

 

 

 

 

早くも夢が1つ叶いました。堂本剛さん、辰巳雄大くん、松倉海斗くん、松田元太くん、面白くて、楽しくて、幸せ!な時間をどうもありがとうございました!第2弾もとっても楽しみにしています!!!

*1:かつてテレビ朝日系列で放送されていたバラエティー番組。剛氏MCのゆるくて楽しい番組でした