トキメキを胸に

自粛期間中に突如ジャニーズにはまり、Travis Japanと出会って毎日が楽しくなったアラサーのブログです。

サウナに行きたいけど行けないサウナ好きがサウナ有岡に救われたので自分もサウナをおすすめしたくなった話

あれは、忘れもしない3月24日夜。仕事終わりにいつものようにTLをのぞくと、「サウナ有岡にちゃかちゃんが出るらしい」という情報で盛り上がっていた。

 

サウナ有岡

 

……………サウナ有岡!?!?!?!?字面強!!有岡ってあの有岡くん!?!?こんな番組今まであった!?!?チェックしてなかったのサウナ好き失格じゃん!!

 

慌ててグーグル大先生に聞いてみるも、テレビ東京が公開していた情報は

 

 

サウナ有岡

テレビ東京

2021年3月31日(水) 25時10分~25時40分

Hey!Say!JUMPの有岡大貴がサウナ番組を自らプロデュース!サウナの魅力を伝えるため、後輩のTravisJapan宮近海斗も巻き込み、裸一貫で奮闘する。

 

 

 

これだけ。

 

さすが俺たちのテレ東。こちら側の想像力を掻き立ててくる絶妙なさじ加減………。

サ道*1みたいなサウナ番組なのだろうか……。

果たしてどこのサウナに行ったのか、有岡くんがどんなふうにサウナ番組をプロデュースしたのか、サウナの魅力をどう伝えるのか、「裸」ってジャニーズ的に大丈夫なのか(裸の意味違うよ)、そしてなぜ選ばれたのがTravis Japan宮近海斗くんなのか。どうぞどうぞお好きなように想像してみてくださいね〜と言わんばかりの情報量の少なさ。これは燃える。サムネ画像と自分の脳内データベースを照らし合わせて、ロケ地を特定しようとしたくらいには燃えた。

 

 

なんてったって、自分、サウナはもちろん、温泉、スーパー銭湯岩盤浴の類が大好きで、コロナ禍前は趣味の1つとして楽しんでいたくらいなので。でもコロナのせいで気軽に行けなくなって、以前書いたブログでトラジャが私の温泉&サウナだったんだ!!という結論を導き出し、なんとかサウナ欲温泉浴をなだめつつ生きていたところへの、

 

サウナ有岡 featuring 宮近海斗

 

有岡くんとテレビ東京、こんなご褒美番組を企画&放映してくださりありがとうございます………やっぱり時代はテレ東なのよ。テレ東愛してるぜベイベ〜〜☆ 

 

 

そして迎えた3/31。仕事がバタつきリアルタイム視聴は叶わず、さっきやっと録画を見たんですけど、なにこれ天国???一緒に(疑似)サウナ入って、一緒に(疑似)ビールも飲んできたんですけど天国???公式さんも

 

TravisJapan宮近とサウナで天国へ

 

って言ってるから間違いなく天国なんだと思う。

 

サウナ初心者のちゃかちゃんの反応は、「あんなに熱くて辛いものをなんでみんな我慢しながら入ってるんだろう」って思っていた昔の私そのものでした。ワカル、ワカルヨちゃかちゃん。サウナって我慢するものだって思っちゃうよね。でもダイジョーブ、きっと有岡くんがまだ見ぬ素晴らしい世界へ連れて行ってくれるさ………。

 

………ね、どうよ!?サウナ気持ちよかったでしょ!?

 

 

そう、サウナって最ッ高〜〜〜〜に気持ちいいんです!!!あの気持ちよさは言語化できないので、まさに「ととのった」としか言いようがないんですけども、ちゃかちゃんの瞳孔がん開きのお顔を見ましたか!?!?あれです、あれ。

頭の中にパーーーって花畑が広がるような、全身が宙に浮いているような、全人類にハロー!オラ今超イイキブン!って大声で伝えたくなるような、そんな感覚。(どんな感覚?)

 

 

ジャニオタとして2人がサウナ堪能してる様子を見学できて天国なのはもちろん、サウナ行きたい欲が爆発しそうなサウナ好き人間としても色々疑似体験できたサイコーーーな番組でした。ここ最近多忙で疲労困憊状態だったのに、私までリフレッシュできた気がします。 

 

そんなサウナ有岡を見て、サウナ行ってみたいな〜でもやっぱりまだちょっとハードル高いな〜って方の背中をあとひと押ししたい!という気持ちが沸き上がってきたので、番組を振り返りつつ、私の持ちうるサウナ知識をお伝えして行こうと思います。では、レッツサウナ〜!!!!

 

 

 

これぞテレ東、というゆるりとした雰囲気で番組はスタート。まずは有岡くんお1人で中延温泉 松の湯へ。私はこういう昔ながらの銭湯も味があって好きなんですが、初心者にはなかなかハードル高いですよね。でも、街の銭湯って安いんですよ。470円。コンビニ弁当1つで、大浴場で命の洗濯できるって、銭湯isコスパ最強。そんな方(都内近郊にお住まいの方)におすすめなのが、鶯谷駅から徒歩3分の萩の湯。2017年にリニューアルした館内はきれいで広々としていて、男湯女湯も階ごとに分かれています。この施設が470円って破格すぎる!!!!!!!

 

twitter.com

 

↓こちらのサイトに館内の様子が詳しく載っています。

ひだまりの泉 萩の湯(台東区|鶯谷駅) 5月29日、鶯谷駅前にオープンするスゴイ銭湯を一足先に拝見! | 【公式】東京銭湯/東京都浴場組合

 

 

 

話を戻します。

靴箱で37番をチョイスする有岡くんは、本気と書いてマジと読むタイプのサウナーですね。のちに有岡くんからも説明がありますが、サウナに入る前に水滴を拭くのはかなり大事な作業です。サウナは上の段へいけばいくほど温度が高くなるので、迷わず上段をチョイスする有岡くん。なるほど、タオルは頭にかけるタイプですね。萌。

 

ひたすらこれを3セット(大体3セット目くらいでととのうことが多いとされています)繰り返してととのった有岡くんは、撮れ高を不安がりスタッフさんへ質問→案の定「画が変わらない」「ととのうの感覚がわからない」というお返事が。そこで、ととのったことのない人にととのってもらうのが一番かも、とTravis Japan、そして宮近海斗くんのお名前があがりました。

選ばれたのは宮近でした。

 

 

ということで舞台は両国湯屋江戸遊へ。

いや〜脳内データベース検索かけても引っかからないはずですわ。都内の温浴施設、有名どころはほぼ制覇してますが、江戸遊はまだ行ったことないもの。2019年6月にリニューアルしたから江戸東京博物館で面白そうな企画展やってる時にセットで行こ〜って考えていたのに、その半年後に未知のウイルスが流行するなんてさ……涙

 

www.edoyu.com

 

 

ではここで、サウナステップを振り返る前にサウナ利用時の注意点をあげておきます。

・体調が悪い時は利用しない

・サウナ前に飲酒はしない

・食事1時間前と1時間後は避ける

・無理をしない

サウナは一種のアトラクション(?)だと思っているので、くれぐれも無理は禁物です。体に負担をかけないように、私はこれらのことを守りつつサウナを楽しんでいます。みなさんも、ご自分の体と相談しながらサウナにチャレンジしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

ステップ1 水分補給

最初の水分補給時に飲んでいたサ水という徹底ぶり。このサ水、サウナ用にプロデュースされたミネラルウォーターで、タナカカツキ先生のイラストがのっています。タナカカツキ先生は「ととのう」というワードの生みの親でもあり、「サウナ大使」としてサウナの素晴らしさを世に伝えていらっしゃいます。漫画「サ道」も面白いのでおすすめです!

 

有岡くんも言っていたようにここの水分補給は自分の好きな量で大丈夫です。ただ、大量に汗をかくのでそれなりに飲んでおいた方が安心です。

 

 

ステップ2 体を洗う

入浴施設を利用する上で、まず体を洗うのはマナーです。それに、汚れを落としておくことで汗もかきやすくなります。メイクも早めに落としちゃいましょう。それにしても、アイドルが体を洗う姿を見られるなんて……。テレ東にどうやって感謝を伝えればいいんだ……。違うんです、決してイヤらしい目で見ているんじゃなくて、アイドルも我々と同じように体を洗うんだ…って私達同じ人類だったね感を味わえるのが嬉しくて……という言い訳。本当ですよ。

 

 

 

ステップ3 風呂に入る

サウナに入る前に体を温めるのも大事です。有岡くんメモでは5〜10分浸かるとあったけど、このやや短めの時間がミソです。お風呂目当てで浸かるならもっとゆっくり入ってOKですが、あくまでここの目的は「サウナの効果を高めるために体を温める」こと。サウナに入る前にあまり長湯するとのぼせてしまうのでご注意ください。

 

ちなみに2人が入っていた高濃度炭酸湯(炭酸泉)は、炭酸ガスが溶け込んだお湯で、入っているうちにシュワシュワした気泡が肌に吸い付いてきます。この炭酸ガスが、血流がよくなる+毛穴を引き締めるといった様々な効果をもたらしてくれます。動くと気泡が消えてしまうので、入ったあとはジッとしていましょう。 

 

サウナに入る前に水滴を拭く

これ、めちゃめちゃ大事です。体に水滴がついたままサウナに入ると、その水分が蒸発する時に体の熱を奪うので、なかなか体が温まりません。それに、濡れたままサウナ室に入ってあたりを水浸しにするのもマナー的によくありません。表面の水滴を拭いてから入ることをお忘れなく!

  

(自撮りカメラが登場して「番組への愛ですね」「愛嬌もありますし」のくだり、ワードセンスが光る2人ならではのやり取りオモシロカワイカッタ)

 

 

 

ステップ4 サウナに入る

有岡くんは8〜10分をおすすめしていましたが、「体が温まるまで」滞在することが大事なので、時間は先ほど伝えたように自分の体調と相談しながら決めてください。合言葉は、無理は禁物!

 

ここで有岡くんとちゃかちゃん、最下段に座ります。や、優しい!!!松の湯の時は上段に座っていたのに、初心者ちゃかちゃんに合わせて下の方に座ってくれてる有岡先輩、LOVEです。サウナは上段ほど温度が高く、下段ほど温度が低いので、慣れないうちは下段から様子をみるのが鉄則です。あと、扉近くは人が出入りするたびに外気が入ってくるので、熱さが特に苦手な方は扉近めのところを選ぶといいかもしれません。

 

サウナ後のかけ湯

汗だくのまま水風呂に入るのはマナー違反なので、お湯でも水でもOKなので、汗を流します。私はシャワー派&ぬるめのお湯派です。

 

 

 

ステップ5 水風呂に入る

あまみがまだ出ていないちゃかちゃん……この状態でよく水風呂入ったな……勇者だ………。水風呂、苦手な人が多いと思います。私も苦手でした。思い切ってザブンと入ってしまえばいけるんですけど、そこにたどりつく前に「あーーーー冷たっ!ムリムリムリムリ!なんの苦行だ!!!!」ってギブアップしてしまうんですよ。

 

そんな方にお伝えしたいのが、サウナ好きの方に教えてもらった以下の方法です。どうしても水風呂が無理なら、最初は手や足に水をかけるところからスタートするといいみたいです。水風呂はサウナで茹だった体をクールダウンさせることが目的なので、徐々に水をかけていくスタイルでも目的は果たせているそう。あと、冬なら外気浴でも体は冷やせますし。特に1巡目は体も温まりきってない場合もあるので、1巡目はかけ水、2巡目からは水風呂にチャレンジ!っていうスタイルでもOKとのことです。

 

水風呂に入ったら体が冷えるかと思うじゃないですか。せっかくサウナで温めた体を冷やすって、サウナ好きはみんなドMなのか??と。実はですね、サウナ↔水風呂を繰り返すうちに、体の奥底からポカポカしてきて、上がったあともしばらくずーーっとそのポカポカが続くんです。もちろん入浴だけでも体は温まりますが、そのポカポカとは違うポカポカ。体の芯まで温まってる!!!!スゲェと驚きます。このすごさ、体感していただきたい!

 

 

ステップ6 外気浴

ここでもいい方のイスを譲る有岡先輩、LOVEです。寝ちゃったちゃかちゃん(寝顔かわいすぎませんでした?見とれちまいましたよ)。毛が立っていく感じが気持ちいいと。それだよそれ〜!!!!!まずは何も説明せずに体験してもらいたかったという有岡くん、伝道師の鏡よ。有岡流サウナのススメ、宮近海斗に刺さってますよ!!!!

 

江戸遊は都心にあるので外気浴スペースがそんなに広くなさそうでしたが、露天風呂がある温浴施設だと広々としたひと休みスペースが設けられていることもあって、そこで寝転びながら休んでいるとちゃかちゃんのように夢の中へ☆ウトウトする瞬間がたまらんのですよ。

 

 

 

2巡目

セルフロウリュでテンションがあがる有岡くん。桜のアロマ水、いいな〜〜。いい香りだろうな〜〜。「音を楽しんで」という有岡くん、さすが伝道師。ジュワッという石が熱せられるあの音がまたいいんですよね。

 

最近は時間になると自動で熱風が発生してくるオートロウリュを設置しているところも増えてきていますが、熱波師の方がタオルやうちわで蒸気をぶつけてくれる(果たしてぶつけるという表現は正しいのか笑)アウフグースが私は結構好きでして。熱波がドカンと送られて来た時の感覚、言葉にできないんですが、あえて言うならゾワゾワ(?)。サウナでジッとしている時の比じゃないくらい汗をかけるので、一気に体温上げたい、汗かきたいって方にはおすすめです。

 

有岡くんのアウフグースを体験できたちゃかちゃん羨ましいし、ちゃかちゃんにアウフグースできた有岡くんも羨ましいし、そんな2人を見ていた私は幸せだし、win-win-win!!!

 

滝シャワーで驚くのがまたかわいかった………サウナをゆるりと楽しんでいたのに、急にキャッキャウフフするアイドル感ぶっこんでくるから、こちらの情緒も「うぅ…………カワイイ………」って大変ですよ。

 

 

サウナ後

 

そして一通りサウナを楽しんだ後に待っていたのは、まさかの

 

飲酒シーン

 

アイドルの飲酒シーン見られるなんてさ!!ワオ!!見ちゃっていいんですか!!!ワカルヨワカルヨワカルヨ×100000風呂上がりのビール本当に本当においしいよね!!!!ちゃかちゃん、ひげつけちゃうタイプかよ〜!アザトカワイイゾ〜このこの〜〜!!! 

サウナ後のごはんがおいしいのもめっちゃワカルーーーー!!!ちなみに私はよくカレーうどんを食べます。味が濃いものを食べたくなる現象、私だけじゃなかったんだ。ジャニーズアイドルと自分は違う星に住む人類かと錯覚することがあるけど(本日2度め)、風呂上がりのビールが至福であることは人類共通なんだね。嬉しい。

 

ただご注意いただきたいのは、ビールは風呂上がりの水分補給としてはふさわしくありません。まずはスポーツドリンク等で軽く水分補給をしてからビールや食事を味わうことをおすすめしておきます。

 

 

ちゃかちゃんも楽しかったみたいで、昨日のちゃかまるでもサウナ有岡の話に触れていました。忙しいと思うけど、ちゃかちゃん、サウナ行ってほしいな〜!そしてサウナにどんどんハマっていってほしい!

 

 

何より有岡くんが素敵な先輩で惚れ惚れしました。村上くんとの共演で後輩力の高さについては小耳に挟んでましたが、先輩力も相当高いですね??ちゃかちゃんを呼んでくれて、優しくサ道を教えてくれて、ありがとうございました!第二弾があったら、ゲストが誰であろうと見ますし、松岡くんとの共演も心待ちにしてます。

 

冒頭のテロップで後輩「たち」って書いてあったの見逃してませんからね。きっと、シリーズ化していくことでしょう。というかしてくれ!頼むよテレ東!こんな天国味わえる番組なかなかないんだ!頼む!

 

もしよろしければ、松倉くんをいつか呼んでくれませんかね。期待を上回るリアクションをすると思いますので………サウナとか水風呂とか、松倉語録でなんと表現するのか…………森の深海の湖……………

松倉くんの飲酒姿が見たいだけなんじゃないですか?って、そうです、大正解。飲酒姿超〜見たいです。

トラジャへ

今度You Tubeでお食事会する時は居酒屋でやってくれませんか??

私より

 

f:id:hakumaimg:20210404003623j:plain

形から入ろうと、前に買ったサ道本withちゃかちゃん



 

tver.jp

 

 

 

 

タナカカツキ先生の『サ道』、漫画を実写ドラマ化したサ道(テレビ東京)、サ道に出演してサウナにハマった磯村勇斗くんが出演するサウナーズ(WOWOW)など、そのほかのサウナ番組もご興味あればぜひ!!

morning.kodansha.co.jp

www.tv-tokyo.co.jp

 

www.wowow.co.jp

 

 

 

*1:タナカカツキ先生の漫画『サ道』を2019年、テレビ東京が実写ドラマ化した