トキメキを胸に

自粛期間中に突如ジャニーズにはまり、Travis Japanと出会って毎日が楽しくなったアラサーのブログです。

夢いっぱいのドリームアイランド

2020.7.28

なにわの日

Johnny's DREAM IsLAND 2020→2025 〜大好きなこの街から〜

ドリアイ!!!!

 

 

関西勢の曲はそこまで詳しいわけじゃなかったからどこまで楽しめるか不安だったけど、めっちゃ楽しかったです〜〜〜〜!!!

 

とても豪華な顔ぶれで、楽しすぎて見るのに必死だったから、感想は


すごい!!!たのしい!!!ドリアイなす🍆!!!!!

 

という語彙力どこいった?レベル…人は楽しすぎると記憶が軽く飛びますね…

 

しかしなんと、通信不具合の関係で、1日限りのアーカイブ配信をしてくれるということになったので、あの興奮をもう一度じっくり味わえました!
見られるかどうかわからなかったけど、買っておいてよかった…。
ジャニーズ事務所さまありがとうございます!!


最初ログインできなくてめっちゃ焦りましたです。
なぜかスマホからはいけたけど、パソコンが全然だめで。
でも、少しでも大きい画面で見たいから、連打しまくってたらなんとか入れて本当によかった!

Travis Japanのサマパラのときもこわいな……最初から見られなかったらかなり悲しい…今度はサーバー落ちませんように…
もともとダメ元で買うつもりではあったけど、やっぱり平日勢のも買おうって心に誓いました。 

 


さて、せっかくアーカイブを配信してくれたことで、色々じっくり味わいながら鑑賞できたので、備忘録としてセットリスト(セトリ)と感想を綴っておこうと思います。とても自己中心的な感想です。昨日途中まで書いて寝落ちしてしまった…

以下、ネタバレしているのでご注意ください。

 

ちなみに曲名とか歌詞も出してくれるので、ド新規にはとてもありがたい仕様でした!

 

=====================


まずは、Lil かんさい、通称リトかんちゃん。

若いよね、かわいいよね……キラキラしてるよ……まぶしい………。
初っ端、Lil miracleで。これは地上波の少年倶楽部を見たときにやっててかわいい曲〜ザ・ジャニーズ感〜~え?関西ジャニーズなの?関西もこういう路線になったのね〜なんて謎の上から目線でみていたんですが。

じつは顔は知ってても名前と顔が一致しなかったんですが、ドリアイで覚えました!!
にしたくくん、とあくん、るーくくん、風雅くん、こたちゃん。みんなかわいい


(このころは画面がきれいで、なんか18時回ってるわりに明るしい、ひまわり畑だし、ジャニーズがこんな野外でライブしないよね〜と、まさか生だとは思ってなかった)

 


続いて、Aぇ!groupのFirebird

AぇさんはLilちゃん以上に前情報がなく。
HiHi Jetsのドラフト会議を見たことがあったので、リチャードくんと正門くんとこじけんくんだけは名前と顔が一致する程度でした。

でも彼らかっこいいね?ダンスバキバキだね?え?楽器も弾けるの?芸達者な感じですよね。こういうグループ好きだなあ。プロフェッショナルな感じ。末澤くん、大晴くん、佐野くんのことも覚えた!みんなかわいい

 

ところで正門くんって鮫島*1なの?嘘でしょ…全然違う人にみえる……

 

なにわ男子は太陽の塔の前で。僕空~足跡のない未来~
ここで、あ、万博公園でやってるのか〜
人全然いないな〜早朝に録画してるのかな〜
それにしても今日みんなめちゃくちゃビジュアルいいですね?
西畑くん、どこの王子様かな?
あと、大橋くんって歌うまいんだね……Youtubeのデコルのイメージで、藤原くんとともにお笑い担当かと思ってたよ……なにこのギャップ……みんなかわいい



ジャニーズWESTは Big Shot!!
これテンションあがって好きだな〜
みんなくるくる回っててかわいい


そして、関ジャニ∞!安定感抜群!
曲は罪と夏!夏だね!夏フェス感だね!かわいい。衣装もかわいい。

 

(もはやみんなかわいいという言葉しか見つかりません)


罪と夏のときに、みんな集合してきて、最後の方で噴水みたいなのがバーンとあがって、村上さんのMCタイム。

「予定より10分遅れましたけども〜〜〜」

 

え、生!?!?
これもうすでに生配信なの!?!?


いやー、めっちゃびっくりしました。
途端にすごいソワソワしてしまった。
生配信ってすごくないですか???
(生とは聞いてたけど野外で、しかも初っ端からとは思わなかった)

 

しかもみんなずぶ濡れなのにとってもかっこいい!!!!

本当はそんなに濡れるはずじゃなかったらしいんだけど、これぞ生放送!というようなハプニングでみんなずぶ濡れに(笑)

 

でも、水に濡れた方が色気増しません???
私得すぎました。

みんなずっと濡れててほしいくらい。風邪引いちゃうからだめですね

 

場面転換のときは、今度こそ録画ね。
Jr.3組。すごーーーーく爽やか!!!
このままMVにできそうだよ???
大阪万博意識したつくりなのね、あ、2025年て万博の年か!(いまさら気づく)
しかもいい曲!!このMy Dreamは
作詞が大倉くん、作曲がヤスなんだそう。いい曲つくりますねぇ……多才だなあ。

 


そ!し!て! 
夢のメンバーカラーユニットメドレー!!


ドリアイレッドはOne Love
あ、あ、あ、嵐の曲〜〜〜!
関西ジャニーズ祭りだから関西しばりなのかと勝手に思ってたのでびっくり。
シゲがジャニーズだよ!王子様感醸してる!みんなレッド感ある人多い。


ドリアイオレンジは色からして元気だよね!エネルギー!!
丸ちゃん!桐山くん!りゅちぇくん!大晴くん!丸ちゃん好きだよ!ちょっと太った?でも好きだよ!今日知ったくせにさっそく大晴くんのにこにこ顔にやられかけました…タイプです…頭もいいんですか?最高ですね……

 

ドリアイイエローは中間くんがかわいかった〜〜。
ペットショップラブモーションというペットの曲ということで、みんな猫耳とかうさぎ耳とかつけてて萌えました。
途中スイッチのミス?でぎゅっとぬいぐるみを抱きしめて緊張の面持ちのイエローズたちが映って萌えました。
あとこたちゃんもかわいいくて萌えました。もちろん長尾くんもリチャくんにも萌えました。
結論:萌え要素しかない

 

ドリアイブルーはかっこいい系!!!Dye D?

人気の曲なのかな?ファンのみなさんが湧いてた印象。ラップとかギターとか盛り上がり要素満点でパーフェクトでした!
藤原丈一郎くんも、大橋くんと同じくデコルのイメージでお笑い担当かと思ったんだけど、かっこよすぎるよね??
しかも丈橋っていうシンメらしい……エモ……これ以上沼れないのでカンベンしてください………

 
ドリアイグリーンは!名曲の!愛のかたまり!を美声で!歌っていました!大倉くんいつ見てもかっこいいね!そして神山くんも大橋くんも歌うまいね!というかそグリーンさんたちみんな歌うまいね!さすがドリアン貴族だね!

途中でるーくくんが大倉くんの肩に手をおいたときの大倉くんのほほえみでご飯3杯はいけます!!

 

 
ドリアイピンクは、小瀧くんと道枝くんのFIRE
イケ散らかしてる、スタイルおばけの2人。ピンクが似合うったらありゃしないわね。胸キュン

 

ドリアイなす🍆は、キンプリのkoi-wazurai。
これ絶対ヒナさんの好みやなって。
………めっちゃかわよ。
濵ちゃんさん歌うまいんだね、歌い出しブラボーーー。かっこいい〜
(優しそうでマジックがあともう一歩ななで肩くん、てイメージでした。ごめんなさい)

 

ブラックというか、ヨコはcHocoレート歌った!
これがかの有名なcHocoレートですか!
ヨコのうしろでみんな楽しそうに踊ってるのかわよ〜〜


再び録画映像。
京セラドームでWESTの証拠。いい曲ですよね。ドームで歌うWEST、気持ちよさそうだった!

 

お絵かきゲームコーナーー!!みんなで絵描き歌やってみまshow!
こういうのいい!忘年会的な、新年会的な、わちゃわちゃが楽しそう!関西勢はみんな和気あいあいとしてたから、いつもこんな感じなんだろうなー。

チーム村上、はちまきのくだりから終始フルスロットルで最高でしたわ。ヒナ、しげ、みっちー、佐野くん、とあくんのほんわかチーム、色々な意味で優勝!


エイト兄さんたちが一番テンション高くて、今日を楽しんでる感がすごく伝わってきて、ほほえましさ100%だった!
時間押してて、当初予定してたゲームがカットされたリチャくん不憫だなって思ったけど、ある意味おいしい位置だったかも(笑)


いったん関ジャニ∞さん、大阪城での録画映像。
歌唱前のミニ漫談(?)さすがの安定感。村上さんは大阪城に住む。忍者くる。セコムしてますか?
Re:LIVE
快晴に似合う曲だなー。

 

生配信に戻る。
バチバチのかっこよさげな曲を歌い踊る関ジャニ∞さんたち。こういう姿、あまりテレビでは見ないから新鮮!!
ブリュレという曲らしい。これもみなさん湧いてたなぁ。

 

………
こ、このイントロは…………

YSSB!!!!!!!!!

関西ジャニーズがオールスターで!!!!
YSSBを歌い踊っている!!!
せくしーべいべーしている!!!
もっと長くてもよかったのに……………!

 

みんなバチバチに決めた衣装でかっこよさのかたまりだった…どうしよう…落ち着け自分


そのあとの神山くん作詞作曲の
Game of Loveも、かっこよさげな曲だった!


ここからはデビュー組とJr.の組み合わせで曲披露。

 

まずは関ジャニ∞とAぇ!groupがコラボ!
バンドでコラボ!(勝手に仕上がれ)
これは新しいよね〜そもそもジャニーズにバンドグループ少ないしね。ぜひまたやってほしい!
Aぇ!のみんなが、どうしよう、夢が叶ってしまう〜!ってめっちゃ喜んでたの、すんごくかわいかった〜ほほえましい〜


プリンシパルの君へ
WESTがキラキラアイドルしてた。Lil かんさいの衣装の色が黄緑?で、こんな色の衣装似合うのさすがですわ…と感嘆。


Can't stopは大倉くんと安田くんが作った曲。
多才だなあ(2回目)
Jr.だけかと思ったら途中で2人も出てきて!歌って!貫禄!かっこいいよ〜〜


私的に一番胸熱だったのが、ダイヤモンドスマイルをなにわ男子とWESTがコラボってたところ。
ダイヤモンドスマイル、好きなんですよ。
シゲと西畑くんがにこにこしてて超かわいいし、途中で兄さんとなにわちゃんたちが腕組んで出てきたりして悶えた〜〜


よくよく考えたら(よくよく考えなくても)後輩の、しかもまだデビューしてない後輩の曲を前線で活躍してる先輩が歌うってすごいことだよね??

しかもまだ自分ら売れたいんです!とか言いながら後輩たちの見せ場を作ろうとするエイト兄さんたち…尊い…………


ラストスパートは

ええじゃないか
大阪ロマネスク
関西アイランド

を全員で盛り上がり、でいったんしめてはける。
この楽しい時間が終わってしまうのかとなぜかええじゃないかから泣きそうになって大阪ロマネスクでさらにじーんときた

村上さんめずらしくミスって、いったんはけなきゃならんのにそのまま進めようとするのがツボでした。
メンバーにも珍しいやん、て言われてた(笑)
で、いったんはけてシーーンとしてから、

 

心の声での
\アンコール/
\アンコール/

 

からの

どうも〜アンコールありがとうございます〜(ワイワイガヤガヤ再登場)

 

なんでいったんはけるのかと思ったけどこういうことだったのかーー!おもしろい!

 

本当のラストは
バンバンッ!!
この曲知らなかったんですけど、盛り上がるのには最適ですね!
みんな水鉄砲的な(イマドキはなんて言うんだろう)持ってきてわちゃわちゃしながら歌ってて、夏だな〜〜楽しそうだな〜〜って。

先輩と後輩がにこにこしながら絡んでるの最高すぎません????

眼福眼福眼福……………

 

 

そしてエンドロール?というかエンディング映像も眼福でした。

大阪の観光スポットを各グループで訪れる様子(マスクもちゃんとしてた)がホームビデオみたいに映されててかわいいったらありゃしない〜〜

 

万博のとき、あれを大阪の公式観光アピール用動画に設定したらよいのでは????なーんて。

 


いや〜〜本当にジャニーズの面々見てると語彙力どこかに置き忘れちゃいますね。
楽しい〜
かわいい〜
かっこいい〜
ほほえましい〜
しか言ってない気がする。

 

あくまで私の単なる感想なので、知ってた曲と知らなかった曲で温度差ありますが、とにかく全体通して楽しかったー!ライブ1本いった!っていう満足感でした。

 

こんなに夢のような舞台、
ド新規の私でもとてつもなく楽しかったんだから、
これまでずっと彼らを応援してきたファンのみなさんは、もっもっと楽しかったはず。


当日のライブはもちろん、なにわの日が来るまでも、ツイッターでユニット曲の希望を募集したり、ラジオでコラボしたり、とにかくファンの方々を楽しませたい!っていう一心で取り組んでることがめちゃめちゃ伝わってきました。


なにが言いたいかっていうと、
ジャニーズは最高だね!!!!

 


ちなみにアーカイブ配信については賛否両論あるようで。

もともとこの日は見られないからチケット買ってなかったのに…アーカイブあるなら買ったのに…って方が結構いて、私も平日仕事でトラジャのサマパラ見られない可能性大だから(でもチケット買うだけ買う)、そういう方たちの気持ちもわかる。
ただ、普通のライブならその日都合つかなかったら諦めるんだから、それと同じと考えれば仕方ないことだと言ってる方もいて。

たしかに絶対休めない日だったから、めっちゃ豪華な対バンでも泣く泣く応募すら諦めたライブとかあったもんなぁ…。
オンラインライブと聞くと融通ききそうに思えるけど、オンライン=生配信のライブ中継って考えた方がいいのかもしれないと勉強になりました。


トラジャのソロライブ、少しでも多く見られますように!

 

 

*1:NHK朝の連続テレビ小説、スカーレットに登場。主人公喜美子の妹・直子の元旦那。スカーレットはすごく好きな朝ドラだった